FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いっくん3ヶ月。


皆さんこんにちは!

九州南部は梅雨に突入
いっくんも、あっというまに生後3ヶ月突入です=3

今日はsakiといっくんが同時にお昼寝中なので
思い出せることを、ちょっとでも記録しておこうかなー

と思ったら

sakiより何倍も、何十倍も・・

写真が少なーい(!)
ってことに気づきました(汗)





生後0ヶ月。この顔が・・



今やこうなってます。



えらい顔ちがうなー
というか、すごいむくんでたんだなー!

画像がムダに多くなったのでたたみます(^∇^;)ゞ

sakiのときより3ヶ月はあっというまだったけど
2人育児になかなか慣れず、かなりあっぱる。(←※いっぱいいっぱい、の意)

特に苦労したのが授乳・・

0~1ヶ月(ノムノム!期)
「うぎゃー。オンギャー!」
(訳:「飲めるよ。オレ、もっと飲めるって。こんなん、全然飲めるし!」)

で、飲ませると、「ぅゲ~。」

2ヶ月(パイパイ!期)
「うぎゃー。オンギャー!」
(訳:「は。なんで毎回ちくび変わるワケ。イミわからんし!」)

いわゆる、乳頭混乱をおこし、
ほ乳瓶を拒否しだす。
ちがうって。おっぱいだって!
いやおっぱい出ないから!これ飲むしかないから!
ちがうってぇー!!
の押し問答(?)が延々と繰り返される(T_T)


・ 

試行錯誤の末、ほ乳瓶は「母乳実感」に落ち着き

3ヶ月の今は、「飲みたいとき、飲みたいほうから飲むわ。期」 ←?笑

いまだに、どっちかというと母乳のほうが好みっぽい
とにかくほ乳瓶から飲んでくれるようになったのでひと安心

足りなそうな時にミルクを足す感じ、しかしかなりムラ飲み=3



さらに、授乳で苦労したこの生後2~3ヶ月の間に
何をしても泣き続けるようになり

哺乳がうまくいってないので、うまく飲めないのが原因だと思いこみ、
色々調べたり相談したり
乳首なんかサイズや種類を変えて、5~6コ試してみたりするも、グズグズ・・
赤ちゃんなのに昼寝もまったくせず、夜も小間切れ睡眠という日が続き

もーやってらんないわ!ちょっと見てて!とオットに交替

オット「・・泣いてないよー。」
私「え?」

ベッドではなく、晩酌するオットの横に
無造作に転がされたいっくんは
野球中継をみてゴキゲンなのでした・・

そこではじめて、ベッドに寝かされっぱなしだったのがイヤだったんだ?と気づく。

うそでしょー

3ヶ月満たない赤ちゃんに、もうそんな主張があるのー?!
と半信半疑ながら、
その日以来、泣いたら抱っこ→別の場所にころがして、遊んであげるようにすると

泣きやむんですよねー
泣いたらお腹すいたか眠いかのどっちかだとばかり思いこんでた私

この発見で、育児が劇的にラクになりました

生後3ヶ月児、あなどれません(-_-)
というか、オットありがとう!!笑



sakiもいっくん大好きで
よく声かけやお世話してくれます
2ショット写真も増えました^^

(・・というか、いっくん撮ってると必ず入ってくるから(^^;))

ちょっと目を離すとこうですが・・

saki「いーっくぅーん♪」(ムギュー)
いっくん「・・・!!」


対象物を、はっきり目で追うようになったのが、2ヶ月ぐらいからかな
実家のじいばあに買ってもらったメリーが
sakiのとき以上に大活躍中です^^




あと、オットとよく言うのが
なんかオトメ顔なんだよなぁー



泣くときも、sakiは最初ッから「フンギャー!!!」(はやく!ミルク!だっこ!!)
って感じでしたが

いっくんは、この顔で、目に涙をいっぱいためて
シク・・シク・・ってとこからはじまります

なので私は「あらら・・まぁまァどしたの~(人´∇`*)」
ってなっちゃいますが、
オットはちとはがゆいみたいです 笑



生後3ヶ月ぴったりの日に、半分寝返りました
まだ元にはもどれません・・

体重は6キロ
身長は60センチ
右肩上がりに成長中です!

また気づいたことあったら記録しよう♪

読んでくださってありがとうございましたー^^
スポンサーサイト

Comment

No title
ricoさん♪

コメ遅くなってすみません!

そうそう、おしっこの時も、赤ちゃんって泣くんですね!(←いまさら?)
いや、sakiは全然泣かないコだったんです、オムツが濡れてても。
いっくんは、泣いてるときにオムツをあけると、
あっ・・(ピューっ)
ってことが多々あります(^^;)

しゅうくんにブチュー!可愛いです♪
放心状態のしゅうくん、なんか想像がつきます
いっくんもそんな感じです 笑
弟大好きなのはほんと助かりますね
異性だったからよかったのかな?
いっくんが笑った瞬間、sakiと2人でキャー☆ってメロメロしてます^^*

ほんと、マイペース大事ですね
というか、はやくペースをつかみたい・・
ぼちぼちがんばります
ありがとうございました!
  • 2012/06/23 15:39
  • emo
  • URL
  • Edit
No title
あきべぇさん♪

コメ遅くなりすみません(>_<)

ミルク狂想曲は、いまだに続いております
最近は、遊び飲みまで加わってきました・・
今日も、ゴクゴク飲んでるときにじいちゃんがやってきて
とたんにニコニコ・・
飲まなくなって、しかしじいちゃん帰ると寝ず。遊ばず。泣き。
結局2時間たたないうちに次のミルクを飲み干してました
赤ちゃんもなかなか手強いですなー

寝返りすると、ほんと目が離せませんね!
ベッドに転がしておくと、すぐ反寝返りするようになりました
今だけの可愛さも楽しんでおきたいですね。
ほんと、お互いファイトです★
  • 2012/06/23 15:33
  • emo
  • URL
  • Edit
No title
motokimamaさん♪

コメ遅くなりすみませんっ
なかなか落ち着いてPCに向かえず(^^;)

ありがとうございますー
しくしく攻撃、まいっちゃいますよね
あ、赤ちゃん言葉めっちゃ出ます 笑
どーちたの?とか

写真は、私たちだけでなく、じいばあたち撮影もかなり減りましたね=3
みんな2人のお世話に精いっぱいです
親ががんばらなくては・・!
  • 2012/06/23 15:28
  • emo
  • URL
  • Edit
No title
ほーんと!いっくん、目がキラキラしてて美男子☆
お顔のわりに、足元はやっぱりムチムチちゃんなのですね~。

赤ちゃんって、おしっこ出るー!おむつ替えてー!って時も泣きますよ^^
うちの場合、出たらスッキリして泣き止むからオムツ交換がわかりやすかったです。
今はそれに、抱っこー!とか遊んでー!とか加わったから
ハズレちゃうこともあるけど(笑)

sakiちゃんの好き好き攻撃、なっちゃんと一緒ですよ~^^
今日はお布団の上で口に思いっきりチューしてて、慌ててなっちゃんをどかしたら、しゅうは放心状態でした^^;
愛情表現はどうあれ、弟を想ってくれる気持ちは嬉しいですよね♪

まだまだ手のかかる時期は続きます。
お互いマイペースでがんばりましょうね^^

  • 2012/06/16 22:36
  • rico
  • URL
  • Edit
No title
写真が少ない(笑)
うちも一緒です・・・
頑張って増やそう!と思ってカメラを片手に・・・さぁ!

・・・ぐーーーーーーーーーーーー。

また寝てるし(苦笑)

というわけでほとんど寝顔ばっかり。。。
3男の旦那は下の子の気持ちが分かるから!って言ってたのに
結局撮影するのはアオイばかり(笑)

そんなもんですよね。

いっくん、お目目がうるうるだからオトメな感じに見えるのかな~?とっても可愛いし、たぶん美男子になります!

この3カ月、ミルクで大変だったんですね・・・。
哺乳瓶の乳首って色々ありすぎて迷いますよね~

しかも、赤ちゃんといえど、自己主張あるある!!

うちは、ベビーベッドに寝せたら

うぎゃーーーーーうぎゃーーーーーーーー
(ここは天井しか見えないから嫌や~!出せ~!)

と今だに泣きます。
寝返りしそうでこっちは怖くても、家の中が見渡せる
バウンサーご希望のうちのワガママ次女さん(笑)

ほんと、泣き方にも色々パターンがありますよね。。
対応してるときは、早く泣きやんで欲しいから
あわわわわわしちゃうけど、
ちょっと落ち着いて耳を澄ますと

たぶん、こんなこと言いたいのだろうなって
泣き声のトーンの違いに気付いたり。

右肩上がりの成長に万歳!ですよね、(^^)/

これから寝返りしてころころころ・・・
さらに目が離せなくなる2番目ちゃんのいる生活、
お互いがんばりましょ~!
育児報告、楽しみにしています(^v^)
  • 2012/06/16 07:34
  • あきべぇ
  • URL
  • Edit
No title
わ~拍手1だけでなくいっぱい贈りたい!
いっくん、めっちゃくちゃ可愛いです~
そんな涙ためてしくしく泣き出したら、メロメロ~になっちゃいますよ、親じゃなくても!!笑
ついつい赤ちゃん言葉使ったりしてしまいませんか?「大丈夫でチュか?」みたいな。
sakiちゃんの「む、ぎゅー」が・・・またかわいい♪

2人目って本当に写真少ないですよね、笑
1人目なんて、激写で「これ、どう違うの~?」なんて写真だらけなのに、2人目以降の宿命ですね。
小さいうちは本人気づかないけど大きくなったら「あれ、なんでぼくの写真ないの?」って気づかれるときが来るとおもうと私はドキドキですよ。
是非、sakiちゃんと並んで激写してあげてください♪
とっても素敵な報告ありがとうございました~
  • 2012/06/15 17:34
  • motokimama
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。