FC2ブログ

hibi+さんギャザースモックをニットで。

先だって、月1で行っている地域の育児サロンで
ミニミニ運動会がありました。
本当は公園で開催予定が、その日はこの秋一番(?)の冷たい風が吹く日で、
急きょ屋内に変更。



ハチマキをキリリとしめたsakiさん。
ダンボールにクギづけ・・・

ヨーイ!ドン!の「ヨーイ!」ができなくて、(待てなくて駆け出しちゃう)
かけっこも満足にいかなかったsakiさんですが、
このダンボールを使ったひっぱり競争にドハマリ。



自分の番が終わって箱から出されるとギャン泣きするので
次の組で他の子が入っている箱にも入れてもらい、
sakiだけ3回ぐらいゴールしてました(^^;)

その競技が終わっても・・・ダンボールから出るわけなく。



ボランティアのおばちゃん方に、延々とひっぱってもらってました。
ありがとうございますっ・・・(T_T)

「いいんだが、sakiはこれに乗せときさえすれば満足なんだが!」
って、楽しそうにお世話をしてくださる民生委員の方々とふれあうにつけ、
月1のこの集まりがますます楽しみになるし
将来自分もこういうボランティアをしたいなあと思う今日このごろです。

「家でもヒモとダンボールで作ってあげてね!」
と、帰り際に色んな人から口々に言われました笑



寒くなってきたので、はやく長袖を・・・!と思い、
hibi+さんのギャザースモックを作りました。
布帛でもニットでも可とのことだったので、
リブとかもないし、ニットの練習にもいいかなと急に思い立って
昨年買ったままだったブラックウォッチのスムースを使ってみました。



突然ですが、ニットが苦手な理由・・・

その① 縫い伸びる。
コレ!これが一番のネック!
昨年、何本かモンキーパンツを作ってみたものの、
どうしても裾が波うってしまい、トラウマ気味に。

その② 生地の種類が覚えられない
スムース・フライス・ダンボール。
キルトにピッサにポンチ?インレイ?ん?
どれとどれを組み合わせたらどんな洋服が作れるのかもわからない私には
色柄合わせなど夢物語・・・

でも、すでにご存じの方も多いと思いますが、
布合わせのセンスの良さと縫製のうまさに定評大アリの、
「アイスティーとミシンと娘。」のeminkoさんが紹介してくださっている
ソーイングの小技に、ニットの縫いのび対策の記事もあり、
いつかニットを縫うときは試してみるぞー!
と思っていまして、今回実現となりました。
その記事は、こちらです(Click!
(それにしても、ハンドメイド歴1年未満て・・・
ホント信じられないです!いつも勉強になります!師匠!)

ニット縫製には、紙ヤスリを使う。
驚いた~。ほんとに、伸びないです。

いや今回、
Yoko Nogi Sewing machineに新調してから初めてのニット縫いで、
このミシンも素晴らしかったんです。
地縫いを兼ねた「ニット縫い」という裁ち目かがりがあって、これがけっこう使えました。
かなりの時短に成功。
今までのミシンとすると格段に縫い伸びないんですが、
それでもちょっと縫い伸びちゃうところがあったので
紙ヤスリワザを使わせてもらいました。

全然伸びません(T_T)
嬉しい~♪
ちょっと調子に乗っちゃいそうなくらい笑
eminkoさんありがとうございました☆

衿バイヤスには、またまたnaniIROすみれ畑を使用。
だって・・・4mも買っちゃったから。。。(やっとあと1mに(^_^;))


ニットだったからか、首もとのギャザーが、
他の方々のブログで見かける作品より立ち上がってない気がします。
一番上端にもステッチかけてるのかな?
ま、これはこれでいいかなと・・・

ギャザーの感じを見るためにsakiに少し着せてみたら
ブラックウォッチっが思ったよりsakiにとって地味な色合い(゚д゚lll)
はて、ベレー帽かぶったらこれから第九歌いに行かれるんじゃないですか?
みたいな感じになってしまったので笑
こりゃーいかんと、

左にポケット、


右にお花を編んでポイントをつけてみました。

お花の葉っぱも、naniIROたゆたうのハギレです。
naniIROつながりで・・・って、誰も気づかない!

そんな感じで、ちょっとカントリー風になっちゃったかなぁ?
ゴテゴテしないように、極力控えめにしたつもりですが(>_<)

着画、撮れたらupしてみたいと思います。


またニット縫ってみちゃおっかなー?

ポチッと応援おねがいします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

No title
いえいえ、こちらこそありがとうございます♪
このワザ知らなければ、たぶんずっとニット挑戦してなかったかも!
今日は調子にのって、2着分もニット生地裁断しちゃいました☆

そうそう、ニットって、着心地よさそうですね~。今回作ってみて、改めてそう思いました。
秋冬こそニットですね。

eminkoさんも、布帛のほうが苦手なんですか?
確かに、裁断のときの微妙なズレが、布帛は取り返せないですね。
そして考えてみたら、布帛も種類いろいろありますね笑!
うちは母親がやっぱり洋裁する人で、私が小さい頃からウールだのツイードだのローンだのと言ってたのを聞いていたから、ニット生地の種類よりはスッと頭に入ってくるのかも、と今気づきました(遅)。
  • 2010/11/01 23:13
  • emo
  • URL
  • Edit
No title
うひゃ~こんな素敵にご紹介して下さってありがとうございます!

そうそう、縫い伸びないのも嬉しいけど、柔らかい生地でも縫いやすくなるのが良いですよね。
少しでもお役に立てて嬉しいです★

ギャザースモック可愛いですね~♪
柔らかくて着心地も良さそう!お花とポケット可愛い~★
いつもながらに丁寧で、細部まで凝られていて素敵です!!

着画見たいな~♪楽しみにしてます^^

ちなみに私も、布帛の方が苦手です(><)
ニットなら多少伸ばして合わせたり、アイロンで落ち着かせたりできるけど、布帛はツレたりしやすいし柄合わせもしにくい気が・・・

そして布帛をあまり縫わない私は、布帛の生地が覚えられないです(笑)
ツイルとかブロードとかよくわかってないです~。
No title
ありがとうございます♪
スチームアイロンで、きゅ~っとするんですか?!今度やってみよう!

紙やすり、縫うときの感覚が全然違うぐらいの効果ありでした。是非是非お試しを☆

そうそう、布帛苦手って方もいらっしゃるんですよね。
不思議だなぁと思ってたけど、なるほど、そういう考えもあるんですね!
私もニットに慣れたらそう感じるのかな?
道のりは長い気が・・・(^o^;)
  • 2010/11/01 12:05
  • emo
  • URL
  • Edit
No title
キレイじゃないですか~~!
紙やすり、知りませんでした。

ニットの伸びにくい生地なら、
あえてちょっと伸ばし気味くらいで縫って、
スチームアイロンあてるとある程度はきゅ~っとしまりますよ。
ある程度、ですけど。

フライスはもう伸び伸びになってちょっと懲りたんですが、
夏はやっぱフライス使いたいなあと思うので、
来年の夏は紙やすりでチャレンジしてみます☆

私はニットばっかり使ってるので、逆に布帛で苦戦します。
ニットならちょっとずれてきても、ちょっと引っ張ってつじつまを合わせるのに
布帛よ、なぜ伸びない・・・と、なります。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。