ひな飾りと、タペストリー。

今年は早々と、ひな飾りを出してもらいました^^*
こないだ出した気がするのに、もうしまわなきゃいけないんだ・・
と、毎年思ってしまうので(笑)

今年は無印の棚の上に。


左側も、ひな祭りのタペストリーです。


同じ県内で活躍されている、若い作家さんの染物作品。
沖縄紅型の手法で作られていて、とてもとても美しい色合いです。

地方紙の特集でひとめぼれ。
でも安いお買い物ではなかったので、オットに相談してOKをもらって
注文したのが昨年の4月。
1年近くのんびり待って、つい先日我が家にお迎えできました。


棚の奥行の関係で、おひなさまたちの後ろに屏風も出せずに寂しい感じでしたが
タペストリーのおかげで、ぱっと華やぎました。

実は端午の節句のぶんも一緒に購入。
飾った時に、また紹介します♪


ついでに、玄関インテリアのこと。

(長くなったので、たたみました^^;)

前の家とほとんど同じような感じで
セリアの棚をいくつか設置して、小物などで楽しんでいます。

でも今の家の玄関の靴棚、つるつるした感触の材質で色もグレーで、
なんだかイマイチしっくりこない・・

(befor・・)

そこで、てぬぐいでファブリックパネルを作るときにオットに買ってきてもらった発泡スチロールを
さらにこの棚の大きさに合うように切ってもらってきて、
布を張ってはめ込んでいます。

(after*)

ちょっと暖かみが増したような(´ω`*)

しかし、やっぱり玄関なので、日々、モノがごちゃついてしまって・・
すぐこんな感じに(>_<)

まぁ郵便物はすぐ処理すればいいとして
オットが毎日使うマスクやスプレーなど、生活感出すぎるけど、ここにないと不便だし。
可愛いカゴとか買ってきて置いとくか?
でもカゴに入りきるようなサイズじゃないし
色々置いとけるーってなると、すぐ何やかやとカゴからはみ出そうだし・・

うーん、なにかいい収納はないものか・・

と、ぼんやり考えること2か月ちょい。
今まで何度も通ったはずの100均に、ハガキが入るサイズの、プラスチックの引き出しが目に留まって
この大きさならマスクも入るよね。色もブラウンあるし!これだー!
と、やっと納得のお買い物ができました。

* * *

この引き出しの前面にもともとついていた、商品説明の厚紙を見て、ピンときたんです。

この厚紙に、お気に入りのあの布を、両面テープで張って・・


また元に戻したら。

あー。好きな感じの棚になった(´艸`*)
スタッキングできるので、2つ買ってきて、200円ナリ。
上の段にマスクとのどスプレー、
下の段に印鑑など入れています。

(befor・・)

(after*)

スッキリして、満足してます♪



naniIROグアム計画、応援ポチや拍手ありがとうございます!
現在、
チームメンズ・2番のボタンボールで苦戦しています。
あきらめて、ちくちくとスナップボタンを縫い付け中・・^^;
スポンサーサイト

Comment

紅型のタペストリー
突然のコメントにて失礼をいたします。
mellowと申します。
紅型が大好きで、紅型染めの雛飾りのタペストリーを探していて、こちらのサイトにたどり着きました。
雛人形と一緒に飾られているタペストリー、すごく素敵ですね。もしよければどちらでお買い求めになられたのか、作家さんの名前などを教えていただけないでしょうか?
  • 2016/12/05 23:15
  • mellow
  • URL
  • Edit
Re: 紅型のタペストリー
mellowさん、はじめまして!
こちらのブログをお読みくださりありがとうございます。
最近ブログをしていなくて、お返事が遅くなり大変申し訳ありません。
作者さんのお名前や開設されているブログをお教えしたいので、
フリーメールでもいいのでメールアドレスをご記入して再コメントしていただけませんか。

これを購入したころは、これ以上販売が増えるとちょっと・・ということで
ブログにお名前などご紹介できなかった経緯があります。
でももう数年前のことですから、また販売に応じてくださるかもしれませんし、
この作品を手に取る方が増えるのは単純に嬉しいので^^
ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。
  • 2016/12/12 11:17
  • emo
  • URL
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2016/12/15 23:00
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。