FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4歳前後のお子さんへ、発達テスト。



サリーはビー玉を自分のかごに入れました。


サリーは出かけました。


アンは自分のはこにビー玉を入れました。


サリーが帰ってきました。
ビー玉で遊びたいと思いました。

さて、サリーはまず最初にどこを探すでしょうか。




もちろん正解は「自分(サリー)のかごの中」です。

これは、視線をアンからサリーに切り替えられるかどうかのテストで
4歳前後でできるようになるそうです。



自分の仕事の関係上、数回にわたり大学の講義を受けていました。

多く開講されている講義のなかから、自分の好きなものをとれるので
自閉症スペクトラムと診断されて療育に通うsakiのこともあり、
主に障害理解と発達支援関係の講義を受講しました。

上の発達テストは、そこで紹介されたひとつです。

簡単に説明すると、発達には脳の「前頭前野」の働きが深く関わっており
この働きが弱いと、
たとえば同時作業など一度にたくさんの情報を処理することが難しかったり
柔軟な対応ができず、強くこだわったり新しい状況に戸惑いやすかったり
危険をかえりみず思い付きで突発的に行動したり
気が散りやすかったり
などするそうです。

上のテストは、自分や他者の心の状態を理解し、推測する機能についてのもので、
この働きが弱いと、他人の気持ちがわかりにくかったり
いわゆる「KY」なので友達ができにくく、周囲から孤立しやすかったりする
ということでした。

講義を受けた後に、家で上の絵を描いてsakiにもさせたら
「アンのはこ。だってここにビー玉があるんだもん(≧▽≦)♪」
と答えたので、夫婦で顔を見合わせて苦笑いしたところでしたが
ふと、他のお子さんってどうなのかな?!と思ったので、下手な絵ですがブログに載せてみました。

もし興味がおありでしたらお子さんにさせてみてください。
さらに、もし良かったら、通りすがりの方でも
結果とお子さんの年齢をコメに残してくださったら嬉しすぎます。

name:「とおりすがり」
4歳 できました。

とかで結構です!

通常発達のお子さんだったら、本当に4歳前後でできるのかな?っていう
素朴な疑問からこの記事を書いています。
sakiの診断を受け入れていないとかではないので、うちの子3歳だけどできたよ^^って方も、
どうぞ遠慮なさらずにコメントしていただけたらありがたいです。

スポンサーサイト

Comment

No title
katatsumuriさん♪

コメントありがとうございます!お返事遅くなってすみません>_<

娘さんは、お出来になったんですね!3歳で、やはり答えられる子供さんもいるのだなあと、改めて個々の差を感じさせられました。

海外発のテストなのでしょうね。親しみを感じるということは、自分に近づけて考えられるということなので、大切な力ですよね。
ご協力とコメント、本当にありがとうございました!
  • 2013/08/18 13:43
  • emo
  • URL
  • Edit
No title
通りすがりです。面白そうだったのでやってみました。
3歳4ヶ月女児です。口数も多く、年齢よりも上に見られます。
できました。『ここにいれてでかけたから』とのことです。

サリー、アンという名前で行ってみましたが、たしかにもっと親しみのわく名前のほうが想像できるかもしれないですね。
  • 2013/08/15 12:44
  • katatsumuri
  • URL
  • Edit
No title
とおりすがりさん♪

はじめまして^^コメントありがとうございます!

とおりすがりさんのお子さんは、3歳前に正解されたのですか!びっくりしました!
親の心配もまた人によりけりとは思いますが、お子さんはとても思いやりのあるお子さんなのではないでしょうか^^

それにしても、こんなに違いがある子どもたちを学年にわけて教育しているんだなと、改めて考えさせられました。
教育や食育などで脳を発達させよう!というのはなかなか難しいかもしれませんが、その子の脳(ポテンシャル)に合わせた教育を施そうと考えるのは大事なことかもなと思いました。

ご協力ありがとうございました^^
  • 2013/08/07 11:33
  • emo
  • URL
  • Edit
No title
はじめまして。子供服パターンから読ませて頂きました。

興味深い記事だったのて、2歳7ヶ月の娘に聞いてみました。答えは「カゴのなか」と答えました。
理由はサリーちゃんはここにいれてでていったからカゴだとおもってる。との事。
幼稚園、保育園は行ってないのですが、周りからすごく空気読む子だね(あまり子供らしくない感じ?)と何度か言われた事があります。
親としてはちょっと神経質な気もするので、もうちょっと子供らしくてもいい気がするのですが…

以上、参考まで。
  • 2013/08/05 22:52
  • とおりすがり
  • URL
  • Edit
No title
うさこさん♪

はじめまして。コメント、ありがとうございます!

ポケット、ですか!
いえいえ、理解力が乏しいどころか、それは、うさこさんのお子さんが、とても想像力豊かということじゃないでしょうか^^
ポケットにいれたところまで瞬時にイメージできるんですから・・
思いやりのあるお子さんなのかなぁって、想像してしまいました。

ご協力、ありがとうございました!
  • 2013/08/01 15:07
  • emo
  • URL
  • Edit
No title
通りすがりさん♪

はじめまして。コメントありがとうございます!

通りすがりさんのお子さんは、1歳9か月から療育に通われているのですね。早くから取り組んンでいらっしゃるのですね!うちは今年の春からでしたが、良い方向に伸びてもらえたら嬉しいですよね。

ご協力、ありがとうございました。はい、お互い、がんばりましょう^^
  • 2013/08/01 15:04
  • emo
  • URL
  • Edit
No title
通りすがりです。五歳年中女の子…できませんでした!!
自信満々に「ポケット!!」って言ってました(笑)

理解力が乏しいのかなぁ。

参考までに♪
  • 2013/07/31 10:55
  • うさこ
  • URL
  • Edit
No title
うちにも3歳3ヶ月の自閉症の息子がいます。1歳9ヶ月から療育に通っていますがまだ言葉もでないので全くできませんでした(>_<)
お互い育児頑張りましょうね!
  • 2013/07/30 20:09
  • 通りすがり
  • URL
  • Edit
No title
homaさん♪

はじめまして!コメントありがとうございます^^

もしかすると、4歳前後で・・という記述で、ご不安になってしまったのではないでしょうか。そうでしたら、すみません!
sakiは1歳半の健診で、お役所からハテナ?と言われたりしてますし、4歳ぐらいでしたら、協力してくださった他の皆さんのように、できたりできなかったりで、バランスがうまくいってない部分も、どの子にもありそうですよね。
グレーゾーンとかけっこう言われてきたし、難しい問題ですけど親としては気になったり、心配だったりしますよね・・

コメント、本当にありがとうございました。
  • 2013/07/30 15:01
  • emo
  • URL
  • Edit
No title
cura3906さん♪

はじめまして!コメントくださり、ありがとうございます。

大学の教授は4歳前後とおっしゃったのですが、わかります、本当にそうなのかな?と思いますよね、身近には自分の子しかいないので・・

私も、sakiが1~2歳ごろ、何の疑問もなくただ育児って大変だな、と思っていたころは、子どもってこんなものだと思っていました^^;
療育先でも、sakiちゃんは今通う子のなかにはいないタイプです、とか言われてビックリしたことがあります。

バランスよく、というのが大切なんですね。
前頭前野が深くかかわる、と言われたら、前頭前野ばかり考えてしまいそうでした。ありがとうございます。

それに、urlまでありがとうございました、少しだけ見に行かせていただいたら、すごく私のツボの小物やお洋服ばかりで、心躍りました(´艸`*)
よかったら、また遊びにいかせてください!
  • 2013/07/30 14:54
  • emo
  • URL
  • Edit
No title
*mariko*さん♪

はじめまして!コメントをくださり、ありがとうございます。

4歳3か月で幼稚園と療育、sakiと月齢も似ていますね!
(うちは今幼稚園にはいってないんですが)

sakiは今回のテストに関わるところですが、他者理解が苦手で、お友達とトラブルを起こしやすいところがあります。
療育で、うまく伸びて行ってほしいですよね。
ご協力、ありがとうございました!
  • 2013/07/30 14:40
  • emo
  • URL
  • Edit
No title
markoさん♪

はじめまして^^コメント、ありがとうございます!

療育で、勉強会があるのですね。私は今回の講義ではじめて知ったのですが、やっぱりちゃんと勉強しておけばよかったなと思うことでした。

息子さんは、4歳のころと比べると、ずいぶん成長なさったのですね。sakiも今4歳で、発達というと、つい周りの子と比べて遅いとかどうとか気にしてしまいます。
長い目で見守るというのは、その子を信じてあげるということだと思いますが、実際は修業が足りず、なかなか難しいです。でもmarkoさんに、息子さんが成長されたというコメントをいただいて、とても励まされた気持ちです。

コメント、本当にありがとうございました!
  • 2013/07/30 14:33
  • emo
  • URL
  • Edit
No title
通りすがりです。
うちの子今年から幼稚園に通い始めた4歳7ヶ月です。
できませんでした。
アンちゃんがビー玉とったの、サリーちゃん知らないよね?と説明すると、あー、かごから箱に入れちゃったんだよねーと納得はしましたが。
今まで特に言われた事はないのですが。
周りの目を人一倍気にする子ですが何か関係あるのかしら…。
  • 2013/07/30 14:09
  • homa
  • URL
  • Edit
No title
はじめまして。
この記事がアップされた日に、次男の発達検査でこのお話が出来るか出来ないかのお話が心理士さんからありました。

次男はLD児で、こだわりが他のお子さんよりも強く 現在は普通級に所属しながら支援学級に通級しています。

結果は、7歳8ヶ月で できませんでした。

4歳くらいで出来るようになるのかなぁ、私にとっては『そんなこともわかるのぉ~!』と逆に不思議です。。。

前頭前野の働きをよくしてあげる手段があればやってあげたいですが、ウィスクの結果からも『バランスが大事』というのが重要みたいです。

どこかの才能だけ秀でているのも、とてもつらいことのようですので。

その子の育ちを大切に親は頑張っていきましょうね!
No title
通りすがりのものです。
うちの息子は今4歳3ヶ月。
高機能広汎性発達障害と診断されていて、療育と幼稚園に通ってます。
問題はちんぷんかんぷんでできませんでした〔苦笑〕コミュニケーションのとりにくさ・かんしゃく・落ち着きのなさ・こだわりが強いです。
なにか通じるものがあってコメしてしまいました。
  • 2013/07/29 19:54
  • *mariko*
  • URL
  • Edit
No title
ブログランキングから来ました。

息子、来月8歳の小2ですが、アスペルガーの診断を受けています。サリーとアンは療育に通っていた頃、勉強会で知りました。

うちは知的には普通とのことで、通級のみに通っています。今も悩み事は尽きず、回りの同じ年の子どもと比べると、特に社会面での遅れが目立ちますが、4歳の頃と比べると、ものすごく成長しています。

きっと今の悩みも数年後にはあんなこともあったと思えるのでしょうね。

ブログの内容とは直接関係ありませんが、彼の成長を振り返る機会を与えてくださったことに感謝します。

気長にやっていきましょうね。
  • 2013/07/29 18:15
  • marko
  • URL
  • Edit
No title
ruimama324さん♪

はじめまして!コメントをくださり、ありがとうございます。

5歳の息子さんは正解されたのですね。
そして、甥っ子さん、sakiと同じ診断名ですが、7歳でもちょっと難しい場合があるのですね。
甥っ子さんのママさん(妹さん)の楽になったというお気持ち、手に取るようにわかります。
他者理解が難しいということは、幼児のときはまだよくても成長するにつれて、思いやりがないとか、意地悪だというように受け取られてしまうと思うのですが、
親だけでも、悪気があってこんなことを言ってるわけではないんだと理解できるのは、子どもにとっても大きいことだと思いました。

長々とすみません。ご協力、本当にありがとうございました!
  • 2013/07/29 16:43
  • emo
  • URL
  • Edit
No title
通りすがりさん♪

はじめまして^^コメントありがとうございます!

6歳の息子さんは正解、4歳の息子さんははこと答えたのですね。
うちの娘も今4歳2か月で、理由も似ていて、勝手に親近感がわいてしまいました。
ご協力、本当に感謝します。ありがとうございました!
  • 2013/07/29 16:32
  • emo
  • URL
  • Edit
No title
うーたんさん♪

はじめまして^^コメントありがとうございます!
皆さんのコメントを見ると、できる年齢にもバラつきはあるみたいですよね。
4歳前後でできるようになる、といっても、母子手帳の「首すわり」「はいはい」みたいに、半数の子ができる~ほとんどの子ができるみたいに、幅があるということなのでしょうか。
安定してほとんどの子ができるようになるのは、小学生ぐらいなのかもしれませんね。

ご協力、本当にありがとうございました!
  • 2013/07/29 16:25
  • emo
  • URL
  • Edit
No title
とおりすがりさん♪

はじめまして!コメントありがとうございます^^

3歳11か月の息子さんは、はこという答えだったのですね。
なるほど。確かに、サリーとアンではなじみが薄いですよね。
海外発のテストなんでしょうね。
では、日本人だったら、はなちゃんとあいちゃんとかだったら、またちょっと違うのでしょうか。
自分のほうに引き寄せて考えられることは大事ですよね。
ご意見とご協力、本当にありがとうございました!
  • 2013/07/29 16:21
  • emo
  • URL
  • Edit
No title
Missaさん♪

はじめまして!コメントをくださり、ありがとうございます^^

早生まれの娘さんなんですね。
うちの子は全然、5月生まれなんですが(笑)
自分の子ができないと、えー他の子はほんとにできるの?
とか単純に思ってしまって(;´∀`)

教授にはさくっと「4歳前後」と教えられましたが、参考文献など聞いておけばよかったです。
ご協力、ありがとうございました!
  • 2013/07/29 11:31
  • emo
  • URL
  • Edit
No title
とおりすがりさん♪

はじめまして!コメントありがとうございます!

6歳双子のお子さん2人とも、正解されたのですね。
6歳になると、正解する確率も安定してくるのでしょうか。
だとしたら、義務教育が7歳から始まるということにもすごく納得がいく気がしました。
貴重なコメント、本当にありがとうございました^^
  • 2013/07/29 11:27
  • emo
  • URL
  • Edit
No title
motokimamaさん♪

詳しく、ありがとうございます!
sakiも、バランスがよくないって言葉、よく聞きます。デコボコ・・とか(笑)
次男君は、情緒が安定してきたということは、そのバランスもよくなってきてるってことではないでしょうか?
先日新聞に載ってたんですけど、障がいされた機能は戻らないけれど(←ここは親としてグサッと(笑))、別の能力をのばして、成長とともに不足する能力をカバーすることができる、とありました。

ここからは個人的な解釈ですが、たとえばsakiは人の気持ちがわかりにくくてKYな短所があるけど、バレーがすごく得意だったり、理科だったらまかせといて!みたいな面が伸びてくると、お友達がsakiのことを見る目も変わってくるし、何より自分に自信が持てて、情緒面でも安定したりして、結果落ち着いて人の気持ちを考えることもできるようになってくる・・ということかな、と思いました。

次男くんは、他に得意なことがたくさんあり、それをママや他の周りのひとたちにとてもよく認めてもらっているから、情緒が安定してきたのではないかな、と思います。

って、私誰って感じですみません(汗汗)

前頭前野を鍛えるためには、やはり食育も大きく関わるみたいです!
  • 2013/07/29 11:23
  • emo
  • URL
  • Edit
No title
ぴかりんさん♪

はじめまして!コメントまでくださって、ありがとうございます!

ぴかりんさんのお子さんは、3歳台で正解されたのですね^^
理由もおそらくわかっているけど、もうちょっとうまく説明できない状態ということでしょうか。

言葉と心の発達は両輪で、心の発達のほうが言葉より早い場合もあるということなんですね。すごく勉強になりました。
本当にありがとうございました!
  • 2013/07/29 11:13
  • emo
  • URL
  • Edit
No title
なごんちゃん♪

おー!それはさ、完璧にわかってる答えじゃない?
なるほどー 3歳台でできる子もいるのか!

そうなんだよね、統計の平均言われても、実際目の前の子を見てると、えーほんとに?と思ってしまうことも多いし
小学校にあがったら、ほんとに生まれた年によって輪切り教育が始まってしまうから、
ある程度おおらかに発達を見守ってあげられる今がすごく大事なんだろうなって思ったよ。
  • 2013/07/29 11:08
  • emo
  • URL
  • Edit
No title
ricoさん♪

コメントありがとうございます!

そうそう、ほんと、このぐらいの年齢の子はみんなこうだろうと、私も記事書きながら思ったところなんですが、
友達のお子さんがすごーく落ち着いてるし言葉なんかも早かったので、一般ってどうなんだろうとか思ってしまうところです。

はこだったんですね^^
言葉の発達も、結果には大きく関わりますよね。
この言葉も、他者理解の発達と同じく前頭前野関係らしいので
やはりこういう問題は奥が深いと考えさせられます。
  • 2013/07/29 11:05
  • emo
  • URL
  • Edit
No title
あきべぇさん♪

コメありがとうございます。
箱でしたか^^
そうですよね、そういうことを考えることに慣れているのかどうかって、結果に関係ある気がします!
結果は、ほんとにざっくり、4歳前後としか聞かなかったけど、なるほど、あきべぇさんからコメントいただいて、いまさら教授に質問したい気持ちになりました(;´∀`)
  • 2013/07/29 11:01
  • emo
  • URL
  • Edit
No title
通りすがりです
5歳4ヶ月男の子のウチのこは、カゴ~。だって取られたの知らんけん。って答えました。

甥っ子が広汎性発達障がい(自閉症スペクトラム障がい)なので、妹にmailしたら一年生の男の子は箱!盗んだから!って答えました。

ママが説明したら怒り出したので、止めたそうです^^;
ちなみに、IQは94らしいです^_^

甥っ子は、診断付いたばかりです。
妹もやっと今までの行動も説明ついて楽になったみたいです^_^この診断もダメだこりゃって笑ってました^ - ^
  • 2013/07/29 10:44
  • ruimama324
  • URL
  • Edit
No title
6歳3ヶ月♂できました。
4歳4ヶ月♂箱の中と言いました。
だって箱の中に入れたから…ということらしいです。
  • 2013/07/29 07:34
  • 通りすがり
  • URL
  • Edit
No title
今年から幼稚園に行っている4歳9ヶ月女児ですが、答えはアンの箱でした。
理由はこっちに入ってるから。
分かりやすく説明しても答えは同じでした!

運動や工作はわりと得意で気遣いもすごく出来る子だけど、色塗りが苦手で2歳児並み…。

最後に正解を説明してもちんぷんかんぷんな顔をしてました~(笑)

  • 2013/07/29 00:22
  • うーたん
  • URL
  • Edit
No title
3歳11カ月の来年から幼稚園にいく予定の息子に…

できませんでした(笑)

幼稚園などの有無や性別などの関係などもわかったら面白そうです。
サリーを息子に、アンをお友達の名前に置き換えたりしたら、できるのかな?
明日また聞いてみます。
  • 2013/07/28 22:37
  • とおりすがり
  • URL
  • Edit
No title
4歳6ヶ月娘、「箱!!」でした。
発達についてはあまり気にしたことはなかったのですが…、早生まれだしこんなもん?って思ってました。
どのくらいのタイミングで正答できるんでしょうね。確かに気になりますー。
調査がんばってくださーい!
  • 2013/07/28 20:26
  • Missa
  • URL
  • Edit
No title
すんごいとおりすがりです(笑)
何だか気になったので、我が家の6歳の男女双子にやってみました。

二人とも、できました。
理由も言えました。

6歳なので、出来て当たり前の質問なのかもしれませんが、
参考までにコメントさせていただきました。

すみません失礼しました。
  • 2013/07/28 20:24
  • とおりすがり
  • URL
  • Edit
No title

はい、今まさに下の子受診のたびにコレやってます。

で。
毎回「アンの箱」って答えてます。
質問をよく聞いてないのか、理解できないのか、先入観持って聞いてるのか・・・
今回も気持ちよ~く「アンの箱」と答えました。
6歳(年長)です。

ちなみに他テストでは9~10歳のレベルの質問を楽々答えます。
ひらがなカタカナは2歳ごろから今は漢字も読みます。
時々新聞を読んでくれるんですが、先日はスペインの列車事故の記事で「瞬間」って読んで私がビックリしてしまいました。
時計もわかるし、簡単な繰り上がり足し算8+5=13、1000+1000=2000、簡単な掛け算も答えられますし、肌で数字の法則みたいなのは理解しているみたいです。

ちなみに私自身は何にも全く!って良いほど教えたことありません。

子供が言うには(関心のあることは)「ピューンって(言葉が)とんでくるんだよ~」らしい・・・です。私には全くわからん・・・。

話を戻しますが・・・明らかに、この問題だけ毎回さらっとつまづく。(全然答えるのに悩みません)
他、4枚の絵のカットを(4コマ漫画みたいに)ストーリーを予測して順番に並べるテストも、90%出来ません。

専門医いわく、他が良くできるのにこの問題だけガクンとわからないので、バランスが悪いです。苦手ですと。その通りだと思います。

今まで半年に1回行ってましたが、情緒面で落ち着いてきたので次回は1年後と言われました。

前頭前野かぁ・・・どうやって鍛えたら良いんだろ?笑。
他にもいろいろ教えて欲しいです~。
  • 2013/07/28 20:15
  • motokimama
  • URL
  • Edit
No title
面白そうだな~と思い、3歳11ヶ月の娘に聞いてみました。

迷わず

「カゴー」

「どうしてかな?」

「ビー玉がないから~」

という返答でした~。

「出かける前にカゴに入れたからだよね?」

「うん、そうそう、」

ビー玉がないから~って意味がイマイチどういう意味か?と思いますが
何回聞いても同じくビー玉がないから~でした。

こんな感じですかね。
  • 2013/07/28 18:31
  • ぴかりん
  • URL
  • Edit
No title
3歳8ヶ月、病名はつかないけどグレーゾーン。(発達検査の数値がギリギリだった。)

一応、かごって答えたけど内容を理解してるのかちょっと怪しい…(・_・;)
「本当はどっちにビー玉入ってる?」って聞いたら箱の方指差したけど。

こういうのって本当に謎だよね。
私も療育で手先とか運動能力のことをよく言われるんだけど、
「そんなに出来る子いるかな??」と
ふと疑問に思うことあるよ。

統計の平均ってそれはそれで真実なんだろうけど、
何となく周りの現実と合ってないなあと思うからそれはそれとして捉えるようにしてるけど…。

私も学生時代にかじってはいるけど、
真面目に勉強してればよかったと思う今日この頃(>_<)
  • 2013/07/28 14:23
  • なごん
  • URL
  • Edit
No title
こんにちは!
とても興味深く読ませてもらいました。

うちのなっちゃん、何も言われたことないけど、親から見て個性的だと思うんです。
こだわり強いし、かんしゃくおこすし。
このくらいの年齢は皆そうですよ、と幼稚園の先生は言ってくれますが…。
親として、何かもってるかも…と少し感じるこの頃です。

記事の回答ですけど、なっちゃんも迷わず「はこのなか!」でした(笑)
「だって、こしょっととったもん!」だって。
どこから探すでしょう?っていう意味がわかんなかったかなあって感じでした。
ちなみに、4歳1ヶ月です( ´ ▽ ` )ノ

  • 2013/07/28 13:40
  • rico
  • URL
  • Edit
No title
こんにちは~(*^^*)

我が家の長女、迷わず、箱~。

3歳7か月 です。

まだ集団生活をしていないので、他者理解が難しいのかな(´・c_・`)

サンプル結果は年齢だけで判断なのでしょうか?集団生活経験の有無は必要ないのですかね?気になりますf(^ー^;
  • 2013/07/28 13:02
  • あきべぇ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。