fufuワンピ着画。

fufuワンピ100サイズを、93センチのちびっこが着ています。

たぶん7分袖のはずが9分袖ぐらい
丈も長いんですが・・

可愛い~です(´艸`*)
本人も、丈が長めなところが気に入ってます(笑)

ティペットをつけて・・


気分はすっかりおひめさまです^^*



昨日は朝起きたらサンタさんのプレゼントに大喜び。
療育のクリスマス会も、とっても楽しんでいました。

療育では、大きいお姉さんに成長したお子さんのお母さんから
たまたま、という感じでお話を聞く機会がありました。

もともと障がいがあり、1年生きるかわからないと言われたこの子の誕生日を
もう十何回もさせてもらえた。

そんな話を、涙も見せずに笑顔でお話になるお母さんに、
逆に十何年間のご苦労やご心配を垣間見た気がして、胸がいっぱいになりました。


生きているだけで素晴らしい。
なんで、すぐ忘れちゃうんだろう。
クリスマスの日にもらったものは、
すぐ忘れてしまいそうになる、1番大切なことでした。

今年もあと4日。
皆さん、よいお年をお迎えください!

ポチッと応援もらえたら嬉しいです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

スノーキージャガードで、fufuワンピ。

スノーキージャガードで、fufuワンピを作りたい!
と思い続けて、やっとできました。


fufuワンピ100サイズ、デフォどおり。
SMILEさんのスノーキージャガードです。

あーやっぱり可愛い。ツボだー。
満足(´艸`*)♪
このAラインの形が、永遠に好きなんだろうなー私は。

布帛もニットもOKなパターンで、後ろにあきを作ります。

これも、SMILEさんのいつかのおまけでした。
ループは難しい・・ので、刺繍糸をくさり編みで。

襟の見返しは、無性に合わせたくなった
グリーンのカラーリネン。リボンのタグに、金色のレース。


クリスマスの雰囲気にかなり影響されてます(笑)。

出来上がってから、
あー、あれがこの雰囲気に合いそうー!
と思い出して、昨年買って眠っていたキットを追加で作りました。

キッズ マドモアゼルファーのティペット。
C&Sさんのキットです。

すぐ出来たけど、やっぱり毛クズは大変でした・・( ̄▽ ̄)
しかもドライクリーニングのみという・・
披露したらすぐとらないと( ̄▽ ̄)

明日、療育のクリスマス会に着ていく予定です。

着画撮れたら、追加します^^*

メリークリスマス!さ、ポテサラ作ろー。

ポチっと応援もらえたら嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村  

無印の棚と、てぬぐいでファブリックパネル。

念願だった、
無印の「壁に付けられる家具」をつけました^^*


何をどうやって飾るか考え中で、左側がまだ寂しいですね^^;

sakiでもギリギリ届かない高さに設置。

一番とりつけたかった場所は、なんと壁が水平でないという
賃貸特有(?)のアクシデントにより、断念。

てゆーか、もう設置自体無理なのかと、どーんと暗く落ち込んでいましたが
同じ壁でも場所により水平な部分があることをオットが発見。
無事、取り付けられたのでした。。
オットありがとうございましたm(_ _)m

***

もうひとつの念願だった、てぬぐいを飾る暮らし。
かまわぬと丸善のコラボの、クリスマスリースを飾っています。


作ったばかりで、棚に直接置いてます。
これもいいけど、ちょっとゴチャっとするので
壁に貼る予定。

最初は、はがせる両面テープで壁につけてみましたが
やっぱりきっちり四角なほうが見栄えがいいみたいで、
でも手ぬぐい額は高いし大きいし、落ちてきたら怖いし、ということで
発泡スチロールでお手軽ファブリックパネルにしました。

これもまた、住んでる町中どこを探しても、発泡スチロールがなく(・ω・`)
大きいホームセンターが夫の勤務先近くにあったので

私「布を飾りたいから、発泡スチロール買ってきてほしいんだけど。」
オット「・・???」

というわけわかんない頼みをオットはすんなり了承してくれまして、
頼んだ翌日には購入して要望サイズに切ってきてくれました。
ほんとに感謝です(≧▽≦)♪


最後に、久々のハンドメイド話を・・

棚上のクリスマスコーナーの、うさぎさんとクマさん(@100均)


サンタ帽も、100均のフェルトで作りました。

・・そしたら!でました、なんでも欲しがるsakiちゃん

ママばっかり、じぶんばっかりサンタさんのぼうしとかつくってずるい!
わたしのはなちゃんにも、さんたさんのぼうし、つくって(≧Δ≦)!!
ぴんくでね!!(←エラそう)

とまあこういうわけで、作ってあげることに。
フェルトで作るより、編んだほうがミシン出さなくてすむかなと、
かぎ編みで作りました。ポンポン必須。


かんたんに作れると踏んでたんですが
はなちゃんに合わせながら編んだりほどいたりを繰り返してたら
けっこう時間かかりました。
sakiも近くで見たがるから気が散るし。

でもこういう時間ってしあわせだなぁーっと。
最近本当に文字通り忙殺されていたので
大変だったけど、何だかいい時間でした^^*


フチとポンポンの白だと思って選んだ毛糸が、
目についたのから適当にとったので、けっこうベージュに近くて・・
オットには「おばあちゃんの帽子みたい」とか言われてます(-""-)

でもsakiはとっても喜んでくれたからよかったです^^

(おまけ)
無印の棚に、セリアのかごが、大きさも雰囲気もぴったんこでした。

こういう偶然、グッときます(´艸`*)
 

ポチっともらえたら嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村  

イメチェン。

慌ただしい日々が一段落したので
念願のカットに行ってきました。

私は確かに、これ↓にしたいと申し出たのですが


出来上がって鏡に映ってたのは


光浦さんだったw

この長さのゆるパーマはかえってお手入れが大変とアドバイスされ、パーマなしにしたらこんなことに( ̄∇ ̄)

ともあれ、20センチぐらい切ってスッキリしました!

ハンドメイド、今週ぐらいから再開できるかなー

久々にスマホからの投稿でした(*´∀`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。