FC2ブログ

ふわふわの出産祝いと、無料パターンでおそろいベストと。

これもけっこう前に買ってあった、オーガニックコットン100%のファー。
知り合いに男の子の赤ちゃんが生まれたので^^*
キルトニットと合わせてケットを作りました。


exterial fur shopで見つけたコットン100%の、ピュアオーガニック。
めずらしくて、大切にとっておいたんです。
肌触り優しく、ふわっふわです(´艸`*)


作った後に洗ってみたら、さらにふわふわに。


男の子っぽいパッチ・・のつもり。

そして、上に2人のお姉ちゃんがいるので、おそろいでベストを。

「手作りしませんか」コタコさんのキッズベスト、無料パターンです。
JUGEMのシステムが新しくなって使いこなせず、どうしてもリンク貼れませんでした。すみません(涙)
素敵なパターン、ありがとうございます!

お姉ちゃんにはケイトちゃん、妹ちゃんにはマーガレットちゃん^^

お姉ちゃんはオーソドックス(?)に。
妹ちゃんは、後ろ身頃を無地で切り換えたので、襟と裾のリブをブラウンにしました。

50センチだけ買って少しずつ使っていた、mocamochaさんのフォークロアジャガード。
とうとう使い切ってしまいました。
本当に可愛くて大好きです。また買いたいなあ。




スヤスヤ眠る弟くんの周りで、お姉ちゃんたちは元気に賑やかに!
そんな幸せな時間にお供してもらえたら嬉しいなあと思います。
 

ポチっと応援してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村  

スポンサーサイト

作ったものいろいろ。

いっくんやsakiのお洋服より前に、ちまちま作っていたものたち。

***

sakiに描いてもらった、ひいじいちゃんとひいばあちゃんの絵を・・


お決まり(?)のカンタン刺繍で、コースターに。


これからの季節らしく、裏はジャガードで。


これをお土産に持って、敬老の日あたりに
ひいじいちゃんとひいばあちゃんに会いにいきました^^*

***
スルーできなかった、メルシーさんのBetsy帆布。
ブラウンの帆布を合わせて、トートバッグにしました。


内側はサックスのストライプで。


簡単なのに仕上がりが良い帆布トート、もっと作りたくなって
あと2つぶん作りかけてます。
・・早く仕上げないと!

***
見たことがないぐらい発色が良くて
fabric birdさんで一目ぼれした、リネン100%のブラックウォッチ。
高いので、50センチだけ買って、
140センチの広幅を生かして、3つ折り処理。
20分ぐらいでできた、簡単ストールです。


3つ折りのミシンはアクセントで、赤糸を使ってみました。


まだハリがあって、わりとボリュームが出ます。

くったりなるのが楽しみ♪

・・それにしても、布が減らない(^▽^;)


sakiのお箸袋用に作った一重仕立てのカラーリネンの巾着を毎日洗っていると
すごくいい雰囲気になっていくのを見て
遅ればせながら、リネンっていいなあと再認識中です。

最近、m900円程度のもので台ふきんも作ってみましたが、オットも今までのと違うね~って気づくぐらい、
すごく綺麗に拭けます。
ゴワゴワしてシワっぽくて、なんでキッチン用品に重宝されてるんだろー?
とか思っちゃってました。

以来、リネンをよくチェックするようになりましたが、
なんかニットより高い気がして、なかなか買えません。。

ポチっと応援してもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村  

satoさんローウェストワンピ。

手持ちのたーくさん(!)の生地を整理していたら出てきた
ネップが素敵なウールのツイード。

急に縫いモチがあがってしまい、
satoさんのローウェストワンピを作りました。


ウールだし、なぜか60センチぐらいしかなかったので
3段のフリフリはやめて、ギャザーワンピに。
袖ぐりのバイアスがなんだかツレちゃって(涙)
まだまだ修業が足りません・・
次は見返し処理にしよう(>_<)



後ろに5つのボタン。
ギャザーも、思ったより綺麗に出てくれました。


ピンクのふりふり~が好きなsakiには、シックすぎて不評かな・・
と、急きょリボンのブローチも。

かわいい~はやくきたい(≧▽≦)♪
って、今回も無事(?)言ってもらえました^^*



ハロウィンの日は実母の誕生日でもあり、お祝いの食事会へ。
療育で、黒ビニールなどで作ってきたマントや借りたカチューシャで
魔女っ子に変身★
下に、ワンピを着せました。



突然、目の前にちびっこい黒のビニール袋が動いてきたように見えた←
母はびっくりして大笑いしてくれました♪



改めて着画。
92センチの子が、100サイズを着ています。
厚手の生地のせいか、身幅はぴったり。
sakiは背も小さいけど、丈も膝上になったので
ワンサイズ上でも大丈夫だったかな?と思いました。

それにしても、後ろ姿も完ぺきに可愛い(´艸`*)
絶対、3段フリフリVer.も作ろうと思ってます!

(おまけ)
最近、とうとうアラフォーに突入・・(-""-)

オットがお花をプレゼントしてくれました。

「この黄色いバラが可愛かったんだよねー^^」
っていうオットが可愛かったです。へへ。

お絵かき帳に突然あらわれた
わりとリアルなワンワン。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。