FC2ブログ

小春と一緒に暮らしたこと。(出会い)

12年前のちょうど今の頃、ちいさな猫が勤務地に迷い込んできました。

居心地がよかったのか、ちょくちょく姿を見せるようになったものの
どうやらご飯を満足に食べていない様子でした。

まだちいさくて、ママのいるおうちに帰れなくなってしまったのかな。
首輪もなく、よく見るタイプの三毛猫だったので
いるのかいないのかもわからない飼い主を探すこともできず
あっという間に10月も半ば過ぎ・・

学ランの胸ボタンを外して、その中に猫を大事そうに入れて抱いていた男の子と
その友達数名に囲まれてしまったのよね。
「先生、この子、見るたびにやせていってるんだよ。なんとかしてほしい。」

うーん。と考え込んだものの
まだ20代前半の思慮の浅さに、一人暮らしの気軽さも手伝って
私とこのちいさな猫ちゃんは、一緒に暮らすことになったのでした。

空が高く、気持ちの良い秋晴れの日でした。
その子を、小春と呼ぶことにしました。

スポンサーサイト

小春のこと。

先日、猫の小春が亡くなりました。



夏の初めから腎臓を患っていました。

ご飯を食べたがらなくなった小春を心配して、
こはるがげんきにごはんをいっぱいたべてるところだよ って
sakiが絵を描いて、
寝ている小春からよく見えるところに飾ってくれていました。



この絵は、小春にお土産で持たせてあげました。
今頃はこの絵のように、ニコニコ元気にカリカリを食べているんじゃないかな。




今はただ、ゆっくり弔ってあげたいと思います。
気持ちが少し落ち着いたら、
ぼちぼちと思い出話など、させてください。


姉妹おそろいで、イチゴミルクなドルマリンプル。

先日のドルマリンプルが簡単可愛くて・・

姉妹おそろいのドルマリンプル、スカートつき(´艸`*)



スカート部分は、この間チュニック作ってすっごく良かった
C&Sさんのみずたま刺繍のダブルワッシャー。
ちょうどスカート2人ぶん、残ってました。

そして身頃部分は、数年前(また・・)の春に買っていた
SMILEさんの裏毛イチゴミルクです。

ふんわりで可愛くて、つぶつぶイチゴのポッキーみたいな杢感がたまりません
女の子の大半が好きだと思う!
写真でうまく撮れなくて残念ですっ・・(>_<)



ちゃきステさんのサイズ&ネームタグも。
布インクと刺繍で色をつけました。

バイアスでフリフリのおめかし♪
いもうとちゃんは3つ
おねえちゃんは4つ^^*





実は昨年の初夏・・
襟がリバティの可愛いかぶり甚平をupされてたマイミクさんに
いいなぁーってつぶやいたらソッコーで縫って送ってくださって(驚)

sakiも、こーんなに喜んで着てくれたんです(´▽`*)
(1年前、けっこう幼いなぁー 笑)



ちょうどその頃育児もバタバタで、
本当に嬉しくて癒されたサプライズプレゼントでした。
そのお礼をいつかきっと・・と思っていたのです。

そのマイミクさんの可愛い2人姉妹ちゃんに♪



かぶり甚平など、本当にありがとうございました。
だいぶ遅いお礼になりましたが、
涼しい季節になってから、着せてもらえると嬉しいです^^*



マイミクさんからの無事届いた旨のメールに、
いもうとちゃんの着画をつけて送ってくださいました!



可愛い~(´艸`*)♪
もーお顔隠すのもったいない(>_<)
着せていただいてありがとうございました!
可愛い着画見られて幸せです^^

いっくんと1週間ぐらいしか誕生日違わないのに
かーなりおねえちゃんだぁー
もう何かおしゃべりしたりするのかしら

ちなみにうちのいっくんは
「ぱんぱんまん!」(アンパンマン)
「ぱぱ!」
「ぷー」(プーさんorプーマ)
「パーイ!」(カンパーイ)
ぐらいのもんで

ちょうど今日の1歳半健診でまたもや
「ちょっと遅いのでは・・」と言われちまいました( ̄▽ ̄)

sakiちゃん基準(←2歳半でしゃべりだす)だったので
すっかり気が緩んでました。
遅かったのか・・
「おー!もうしゃべってるじゃん」って喜んでた親って( ̄▽ ̄) ←

ポチッと応援いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

フルーツカシェ天竺で、ドルマリンプル。

9月に入って、こちらも少し涼しくなり
久しぶりにニットを縫いました。



モカさんの天竺です。
1~2年前?に、Tシャツでもと思って買ったけど
思ってたより肉厚で、ナチュラルな感じだし
これは秋冬用に良さそうと思って以来、使ってませんでした。

パターンは、ヤフオクの「ドルマリンスリーブプルオーバー」
これも布と同じころ買って、存在を忘れかけてた・・(汗)

重ね着用ですが、1枚でも着せたいと欲張って
襟元はリブをつけました。



イチゴやお花の柄のなかにウサギさんやリスさんがいて、
sakiもとても喜んでくれました^^

* * *

着画です。
お出かけ前に思い出して撮ったので
背景がなんかアレですみません^^;



これからの季節、重ね着したら可愛いだろうなーと思います(^▽^*)

前見ごろ後ろ見ごろをペッタンするだけですごーくお手軽だし、
80~130サイズが同時記載だし
ケチ買い50センチのニットをキレイに使い切ってくれます。
昔の私、いいお買い物してました(笑)


(おまけ)



枯れてしまったと思っていたプランターのネギが
先日の豪雨で再び顔を出してきて
sakiと2人でネギの生命力に驚いたり感心したり。。

そして第一発見者のsakiは、こんな記録をつけてました。


「たまねぎがそ
 だちました」

「そ」って書くの、難しいのね(´ω`*)

ちなみに、玉ネギではなくネギだよという旨の指摘は
再三してあります。

でも、どーしても、たまねぎ。(笑)

ポチッといただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

結婚祝い、いろいろ。

なかなか会えない大切な友人に
少々遅ればせながら結婚のお祝いをさせてもらいました。 

無事に届いたそうなので、作ったものの記録として
ちょっと紹介させてください^^*



先日のすずらんのチュニック。
すごく着やすかったので、布を変えて作りました。



襟元のバイアス処理を、見返しに。

一目ぼれして買った綿ローンは、友人に似合いそうな印象的な柄です^^
スラブが入っているような、サラサラと素朴な感じの手触りでした。



友人からのリクエストは、エプロン♪



使い込むうちに柔らかくなるリネンで作りたかったのですが
持ち合わせの布とパターンの折り合いがなかなかつかず(>_<)



結局、前掛けと胸当てはそれぞれ別パターンの組み合わせです(^▽^;)
肩ひもは首の後ろで結んでも、ウェストベルトのバネホックにつないでも。

布もリボンも、気付いたら全部C&Sさんのでした。

お祝いを包む袋。
ふくさとして使ってもらおうかと、手持ちのものと同じ大きさにしました。



ご祝儀を入れたら、二つ折りにして
リボンをボタンにぐるぐる巻きつけて使います。



開いたところには、フリフリとスパンコールも。
つけている間じゅう、sakiが椅子を持ち出して、食い入るように見てました。
「sちゃんいいなぁー」って(笑)



もーほんと、こんなのが趣味じゃなければどうもすみませんって感じです
ま、結婚式のときなら、バッグの中にこれぐらい忍ばせてても、許されるかな・・

優しい友人は、とても喜んでくれてほっとしました。


(おまけ)


陶器のスプーンを、ペアで。



スプーンは、幸せをすくうという意味で結婚祝いには縁起がいいそうです^^*
ほんわかした友人夫婦によく似た雰囲気のものを。

末永く、幸せでありますように。
お互いにね。

ポチッといただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

生地の畳みシワをお手軽に消すもの。


突然ですが

せっかく水通ししてアイロンかけたのに
出番まで長いとまた畳みシワができて、あ~(+_+)
ってことがあります

アイロンでもとれにくいシワができちゃってた場合、
その部分だけ濡らすのってけっこう難しくないですか?

そんなときは、きれいな筆に水を含ませて・・



before


ススーッ・・となぞり、アイロン。


after♪


シワじゃないところまでビチャビチャ濡らすことなく ←私だけ?
お手軽にシワを消すことができます。

もともとテレビで見たクリーニング特集か何かでみたワザです
以来、畳みシワを消したり、布にきれいにクセづけしたいときに使っています。

ご存知でしたらお目汚しすみません(汗)
よかったらお試しください^^*



ネットは無事復旧しました^^

3日ぐらいネットなしでしたが
そのぶん他のことをする時間も増えて
やっぱりネットは時間か日を決めてやったほうがいいなぁとか思ったりしました。

ポチッと応援いただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カラー粘土で秋のもの。


sakiに買ってあげた100均のカラー粘土
楽しそうで、つい参加…

秋の野菜や果物です(*´∀`)
自信作は、レモンかな~




sakiちゃんも頑張ってこねこね。



なかなか上手にできました^^



***

雷がマンションに落ちたらしく、ネットできなくなりました(;´Д`)

ホビーラさんの可愛いリバティ予約、パソコンでゆっくり見ようと思ってたら、つながらないうちに売り切れ…

ジェニーズリボンズのミックスカラー、欲しいよー(_ _)

というわけで、初めてスマホからupしてみました^^*

画像とか、大きく出てないかな~
パソコンで確かめられないのがコワいです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。