子どもの描いた絵をランチョンマットに。

 
sakiが描いた絵を、リネンに刺繍してみました^^*



前々からやってみたいと思いつつ、やっと実現。

この2人は、sakiの大好きな義弟夫婦なのです。
最近、思いがけないプレゼントが子どもたちに届いたので
何かお礼したいなと思っていたときにふとひらめいて作りました。



トレースの手間を省くのと、できるだけ絵のサイズをそろえたくて
はじめから等分したトレーシングペーパーに描いてもらい
チャコを下敷きにボールペンでなぞってリネンにゴリゴリ。

アウトラインステッチはどーーーしてもうまくいかないので
おもに、バックステッチとチェーンステッチで (^^;)

刺繍糸の色も、sakiと相談しながら決めました。

お姉ちゃんの頭の赤いのは、リボンらしいです。
お兄ちゃんは元気なイメージになりました。

* * *

ミシンはこれまで何とかなってきたけど
刺繍だけは苦手意識が、というより苦手です。

実はこの数年の間に、刺繍の神さまも何度か降りてきたんですが
(刺繍雑誌もいくつか持ってる)
練習ステッチの出来上がりのひどさに
・・・。サヨナラ・・とお帰りになります。

そー考えると、今回の神さまは根気強かったなぁ 笑

* * *

切り替えに、リバティをつないだものを。



こちらは裁断からつなぐまで、
華やかな気持ちになってほんとに楽しいです^^



おまけに、ハートの形のコースターも。



スタジオクリップさんの無料レシピ()です。

ハートの上をつまんであるので、カップを置くと花びらのようにうきあがります。



リバティとボーダーで4つ作って、ハッピークローバー♪



私とsakiのはじめての合作は新婚さん夫婦へのプレゼント、
たくさん使ってもらえたら嬉しいです。

ポチッと応援おねがいします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

春色ボーダー×リバティのワンピース。


最近めっきり少女趣味なsaki・・

「スカートがくっちゅいたおようふく、ちゅくって!」
とお願いしてくれたので、作りました^^*



布はC&Sさんの春色スムースボーダーと、ベッツィ
パターンはC&S本『みんなのてづくり』から「黒い実のワンピース」100 です。

最近ベッツィ好きを自覚しつつありますが(遅)
なかでも一番すきな色のベッツィ!

オークションで安く手にいれたものの80センチしかなく
何に使うか迷っていましたが、使えて嬉しい!
やっぱり素敵な色だぁー♪
そして、この春色ボーダーとも好相性な気がします。



ケイトちゃんのピス^^

* * *

パターンをうつしているときに襟ぐりの深さが気になって
これ一枚でも下着が見えないように、他のTシャツやトレーナーのパターンを参考にして
浅めにひきなおし、さらに簡単なリブ処理に変更(^^;)

スカートとの切り替えのところは、縫い代を2センチとって重ね着風にしてみました。

あと、スカートも、本では切りっぱなしに細かいジグザグ・・となっていましたが
やっぱり3つ折りにしたくて縫い代をプラス。

でも、裾処理前に着せてみたら案の定長くて

7センチも裾あげしちゃった・・ 
縫い代いらなかった 笑




お天気がいい日にお散歩がてら、着画撮りました^^

Read more...

リバティパッチのソファーカバー。


今まで作ったものの残りや、ハギレで買い集めたリバティを整理しました。



10センチ×20センチの大きさで切りだして、
しばらくウットリ・・ 笑

のち、こうなりました。



つなげて、パイピングして、ソファーカバー♪

* * *

うちのソファーは畳の低い生活に合う、ちょっと変わった形で・・
市販のマルチカバーをかけたりもしてたけど
大きいから余るし、飽きたし

新たなカバーを買おうと物色していたんですが
春だからリネンがいいな、なんて探してたらけっこう値段が高い!
作ってもいいな、とリネン生地を探しても、やっぱり高い(T_T)

なかばあきらめ気味のところに、たまたま見ていたクラフトプクさんで
メートル900円の綿麻キルトがあったので喜んで3m購入、
1,5mで切ってつなげて、パイピングして作りました。

だいたい1,5mの正方形になるように作ったので少し余ったし
2500円ぐらいで作れたので大満足です^^*



さっそくかけてみました。


before・・ 


after*


真正面から見ると少しチラ見えする程度ですが(汗)

さりげなく可愛い感じでまぁよしです^^*
将来的には、余ったキルトとリバティパッチでクッションなど作れば

・・可愛いでしょうねぇ・・:*・゚(´∀`*):*・゚ ←妄想

とおい未来のお話です、おそらく 笑

綿麻キルトも、これからの季節にぴったりのサラフワ感触で、
気持ちよかったです!




写真を撮っていたら、なーんかコハルが寄ってくる。。

お、コハルにも気持ちよさそーに見えるのか、そーかそーか。
と思ってましたがよく考えたら

明るく写すために私が欲しい日差しは
コハルも行きたいひなたなのでした。



春はコハルも嬉しそうです。



(おまけ)
いっくんが無事1歳になりました^^ 

Read more...

衿がふつうのスリップオーバー。


先日のプレゼント企画、発送しました。
たくさん使ってもらえたら嬉しいです^^*







最近作ったもの。

おいっ子1歳のお祝いに
今から春ぐらいまで着られて、できれば来冬も着られるもの・・う~む。

ってことで、プチオペさんの衿付きスリップオーバーを作りました。

じつはすんごく急いで作ったので、衿はフツーにリブ仕立てにしてしまいました(>_<)



SMILEさんのマスタード色のキルトニットに、ココメールさんのピケボーダー
裾と衿リブは、sbさんのアランニットです。

出来上がってみたら、なんかすごい無難(笑)

ちっちゃい子が好きそうな感じがあまりにもなく・・
出来上がってから後ろに汽車ぽっぽのフロッキーをつけちゃいました。



それにしても、この脇下の切り替え可愛い~(≧∇≦)
作りながらテンションあがりました♪
衿がふつうで大丈夫なら、スムースとか薄手の天竺とか使ったら
かっこいいTシャツができそうな・・・どーかな。

***

すんごい急いだら予定より早く出来上がったので
ついでにシンプルなモンキーパンツも作りました。

おしりマチはモカさんのくるま柄~♪
初めて使った!可愛い!



型紙は、『赤ちゃんと小さな子の服』から。
ストレートなラインがカッコいいです。



どちらもサイズは90・・
プレゼントしたら、やはり大きかったみたいで(涙)

活躍するのは来秋ぐらいからになりそうです(^^;)ゞ






(おまけ)最近のsaki..

Read more...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。