FC2ブログ

naniIRO新作到着♪+布山から春の布。

皆さんこんにちは!

旅行から帰ってきたとたん、風邪をひきましたemoです(-_-)

いートシして、小学生かっつーの。

先々週のsakiの風邪がうつっちゃったのかなー?
すっかり元気になりましたが、さすがにミシンは踏んでません(>_<) 

旅行はとっても楽しかったですー♪
sakiも、じいちゃん・ばあちゃん・ひいばあちゃんと一緒にお泊まりで
とっても楽しそうでした(*^^*)



泥湯温泉に、夜はお鍋!
動けないぐらい食べました=3

周り(特にお互いの両親)が元気なうちに、
いっぱい色んなところへ行っておきたいな。



さてそういうわけで、今回は何も作ってはいませんが。

待ちに待ったnaniIROの新作!
ようやく届いたので、ちょっとご紹介します☆

京都カナリヤ手芸店さんで予約したら10%Offだったので、
ついポチっちゃってました・・・
カタログまでつけてくれた~♪
さらに誘惑される~(>_<)



左から、
SAAAAのシマント、Colorful Pochoのろくしょう、にじたま、
Japanese fuccraの小春。

小春ぅー?
って見ただけで、購入決定(笑)
コハルに何を作るわけでもありませんが・・・ (←ひどい)

目を離している間に、どまんなかキープのコハルさん。

     ・・・なにかモンクでも?


・・・ネコ相わるいですコハルさん。。。
ツメひっかかるんでどいてください(*・д・`)

             きこえなぁーい♪(ゴロン♪)


(このあとネコごと強制撤去)

シマントもよかったけど、やっぱり水玉可愛い~☆☆
ガーゼもやっぱりとてもしっかりしていて、
特にPochoは、2枚の合わせのところが、
接結ニットでよく見るような感じのポツポツがついてます。
(猫足ではないですが)
水通ししたらふんわりするだろうなぁー!

にじたまで、hibi+さんのギャザースモック作って着せたい!(←え、また?)
シマントとろくしょうは、6月に生まれる兄の赤ちゃんに、
ロンパじんべえでも作ってあげたいなぁと思っています。

このPocho、ニットもあるからほんとに買いたいけど、
幅80センチ!短!
というわけで、いまんとこ保留中です・・・
誰かが可愛い何かを作っているのを見たら、
すぐポチするかも(笑)



三寒四温とはいえ、けっこう暖かくなってきたので、
布山も少し整理。
春の柄物をすぐ手の届くところにそろえました。



左3枚はYUWAさん。
その右はnaniIROアンティークのローン。
だいすきなHARUさんのガーデンリング。

リバティは、歴が浅いし、お高いのでなかなか手が出ず、
気に入ったのだけ、ほんの少し。


右2つは、ホビーラさんでノックアウトされてしまいました。
フェリシテとレーニア。
(うちの県にホビーラさんなくて逆によかったかも・・・)

いちばん左は、街の手芸店の創業祭、全品20%Offの時に勇んで出かけていって、
2時間ぐらい迷いに迷って、結局これだけ買ってきたもの。
せっかく20%Offだったのに・・・!

***

こうして出してみると、
無地とかチェック、ストライプ系が少ないなぁー
てことで、前から気になっていた、
生地の森さんの綿麻ガーゼ、最近ポチりました。
色がキレイですよね~。
紺とあずきミルクを買ってます。
麻が少し入ってるからね。
いすずさんのとけっこう違うのかな?って、楽しみです。

そしてそして。
そんなところへ来たC&Sさんの3月予約。
ピンクとマスタードのギンガムとストライプがほんとに可愛い(>_<)

同じ色でチェックもストライプもって、
私委託とかしてないから絶対買いすぎになると思うんですが・・・

選べない(>_<)!!

例えばpetit etalageさんのギャザーたっぷりチュニック、
↑のフェリシテをヨークの、マスタードストライプを身頃とか、
ソーゾーしただけでかわいいっ
でもアメリカンスリーブのチュニックを
レーニアヨークのピンクストライプ身頃も絶対かわいいし!
しかしチェックも捨てがたいっ・・・
そしてスルーしようとしているあずきみるくストライプも!
オーバルブラウスを作って、YUWAバイアスリボンとかっ

選べない(>_<)!!!!(2回目)

そんなわけで、
カートに入れる→住所とか打ち込む→う~やっぱ買えない・・・とブラウザを閉じる

を、今2回繰り返しています。



そしてちょっとお聞きしたいことが・・・
この布他、手持ちの布で、
4月中旬にある兄の結婚式のときのsakiの服を作るんですが

フレンチコーデュロイ(スモーキーピンク)って、
もう季節はずれですか?!大丈夫かな?
型紙まで作ったけど、まだ裁断できずにいます。。。
どなたか教えてくださったら嬉しいです(>_<)

今日は長々と戯れ言につきあっていただいて、ありがとうございました。
これから3回目のC&Sさんに行ってきます!(`・ω・´)キリッ

ポチッと応援おねがいします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

C&Sさんメンズボートネック。

皆さんこんにちは!

実はsaki、さきおとといぐらいに突然発熱してました(^^;)
でも38℃後半ぐらいの熱と、ハナミズぐらいで、
食べ物の好き嫌いはいつもどおりだし・・・
いつもより眠たがるぐらいで、起きたら元気に走り回ってました。
よかったよかった=3

実は、発熱したちょうどその日、突然
「パパー!」って呼べるようになったんです!

オフロを入れに浴室にいっているオットを、
「パッパー!パーパー!!パパー!!!」
ってずっと呼んでました。
最初まぐれかな?と思ったけど、状況からして、ちゃんとパパと呼んでるみたい。
(昨夜も呼んでたし)

というわけで、身内の間では、今回の熱は知恵熱だろうとささやかれています。

ちなみに「ママ」は言えません(T_T)(T_T)(T_T)

・・・・・・。 p(_ _* ) イジイジ・・。



さてさて!
14日はバレンタインでした。
そこら近辺で、たくさんの素敵ブロガーさん方の、
旦那さんへのプレゼント作りました記事を読んですっかり触発されて(単純)、
私も作ってみました!

C&Sさんの、メンズボートネックMサイズです。



布は、ストロベリーコットンさんの天竺ボーダー、グレー×モカ。
ストロベリーコットンさん、だいすき~(≧∇≦)☆
いっつも可愛い花柄を紹介してくれるから、用はないけどつい見に行ってしまいます。

この布は、届いたときは、あれ、ペラペラ?
って思ったけど(手持ちのSaint Jamesとかと比べて)、
作ってみたら、しっかりしてるけどやわらかい感じでとても気に入りました。
たくさん洗っても、ゴワゴワになっていかなそうな感じです。

ボートネックは、バイアス処理で。
家庭用ミシンでジグザグ処理だと、ヨレヨレに仕上がりそうな気がして・・・



このバイアス、色だけで選んだリネンなので、
もっと薄い布があればよかったと思いました。
でも家には女の子用の布ばかりで・・・
見えないとはいえ、バイアスがYUWAじゃオットもビックリだろうし(^∇^;)
ソレイアードとか持ってたらかっこよかったのにな!

左脇に、C&Sさんのピスネーム。飾りはこれが精いっぱい!



***

C&Sさんのメンズボートネック、大きいというウワサだったんですが、
何しろ取りかかったのが13日・・・(V.D.前日)
縮小も補正もせずに作り始めたところ、

なるほど、デカい気がする・・・!

オットは小柄なほうなので、さすがにヤバいかなぁーと、
丈だけは2センチのところを5センチ折りあげて完成させました。
あとは型紙どおりです。



14日を2日過ぎてようやく完成したので(笑)
プレゼントして早速着てもらったら、そんなに大きくは感じませんでした。
むしろ今まで着てたのとかとあまり変わらない感じ。
よかったよかった=3

せっかくなので参考までに、独身時代にオットに買ってあげた
セントジェームス(USA36ってタグに書いてました)と比べてみました。
しわっしわで恐縮ですが・・・

■衿まわり。ほとんど変わりなし。


■袖。ひとまわりぐらい大きい。


■着丈と身幅(おジャマムシ入り)。これもひとまわりぐらい大きい。
 (着丈は5センチ折ってます。)


というわけで、困るほどデカくはありませんでした。
これから作る方のご参考になればうれしいです^^



最近のsaki。

離乳食開始から使っていたベルト付きイスを卒業して、
プープーイス(?)マスターに。



ちょー姿勢よくめちゃイケを見るの図。

明日は霧島温泉郷に、1泊旅行~♪
こんどはオットの方のじーちゃんばーちゃん、
sakiのだいすきなひいばあちゃんも誘ってます。
たのしみ~(≧∇≦)☆


ポチッとクリックしてもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

フレンチコーデュロイでhibi+さんギャザースモック。

皆さんこんばんは♪

今日はまた雪が降りました~。
南国なのに、今年はやっぱり極寒ですよね。



さて今回は、またまたhibi+さんギャザースモック。
今年最初に自分用につくったワンピver.をもう一枚、
C&Sさんのフレンチコーデュロイで作りました。
sakiのマリンスカートを作ったブルーグレーです☆



色がぶっとんでますが・・・(^∇^;)ゞ

前の印にもなるように、ポケットをつけました。



ぷっくりしたポケットつけたいなぁーって頭でイメージしながら、
型紙(ってゆーほどのものじゃないけど)をとって作りました。
ギャザーと、下はタックを入れて、けっこうイメージどおりになったかも(*^^*)?

衿もとと、ギャザーポケットのバイアスは、YUWAさんのこの綿ローンを使いました。
ちょっと水色が入っていて、ブルーグレーと相性がいい気がします。



このパターン4着目ですが、衿もとのヒラヒラはいちばんうまくいきました!
絶対フレンチコーデュロイのお陰です。
ほんと縫いやすい~!!



しかもこのコーデュロイ、作ってから洗ってみたけど、
手洗いコースで洗ったら、ほとんどアイロンいりませんでした。
嬉しいー☆
来シーズン、いろんな色買っちゃいそ~。

***

これは、妊娠6ヶ月の義姉にプレゼント。
ギャザーでぎゅーっとなってるけど、身幅かなりあるから、
いいんじゃないかなぁと思います。
でもコーデュロイだからねー。
暖かくなる前に、たくさん着てもらえますように・・・



昨夜は、その兄夫婦が帰省して、かなり早めのおひなまつり。
sakiの、あのワンピが、よーやく日の目をみるときが来ました(≧∇≦)☆

そして同時に残念なお知らせも・・・

すでにサイズアウトしてました。ガーン・・・orz
胸回りがぴったりすぎて、いちばん上のボタンが止まらなかった(T_T)
一生懸命作ったのになぁ・・・シクシク。

ま、そんな母の悲しみもよそに、
sakiはだいすきなじーちゃんばーちゃんが遊びに来てくれて、
ボタンなんかぶっちぎる勢いで大ハッスル=3



最後におひなさまと皆で写真をとりました。



義姉も、ワンピース喜んで着てくれました。(なんていーひと!)
義姉っていっても、ほぼ同い年だから、
これからもっと仲良くなれるといいなーと思います^^*

おなかの赤ちゃんは、男の子なんだって・・・

うわー。
男の子用の布ポチりにいかなきゃ(*´∀`)ノ~♪  (←頼まれてないから)


ポチッと応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

嬉しいお届けもの☆

皆さん、こんばんは!

今日はオットが飲み会なので、めずらしく夜の更新です。
sakiがはやく寝てくれるとラクだなぁ~(T_T)

さて、実は昨日、嬉しいお届けものが、
2つもあったんです!
なんとラッキーガール私!(笑)

とーーーっても嬉しかったので、ご紹介しちゃいます☆



まず、お昼過ぎにひとつめが到着。

昨年のクリスマス、
ブランケットとeminkoちゃん帽子を贈った友達Mから
サプライズプレゼント!



わー。
いっぱいー!

時計回りに、手作りマグネット、コンパクトミラー、
くるみボタンと、たぶんフランスのボタン(!)に、
まんなかは、クロスのネックレス。

ネックレスも、パーツを組んで、作ってくれたんです!
写真では見えづらいんですが、
水色のきれいな石に、クラウンのってます。



ちょーかわいい・・・(T_T)
今日早速つけてます。

あと、このミラー。
気づきましたか?
コハルそっくり~!!
友達も、そう思って送ってくれたみたいで(笑)

コハルの協力をもらって、並んでもらいました☆   

                          カメラ目線ってちょームズカシイ・・・


ブブッ(*≧3≦)=3
今朝とったから瞳孔閉じ気味だけど・・・やっぱりそっくり!

M、子育てプラスお仕事で忙しいのに、ほんとありがとうね(>_<)

***

そうそう、紹介していなかったんですが、いい機会なので・・・
年末にも、もう2人の友達からお礼のお品が届いていました。
1人はマーマレードとクッキー。(もうとっっっっくに食べちゃった・・・)

もう1人は、手作りの門松かざり。



どーやったらこんな絶妙な感じになるのかわかんない!

そしてもう1人も準備中だよーってこないだメールが。
そんな心優しいみんなにひとこと・・・

逆に気ーつかわせちゃってまじでごめんっっ(>_<)

でも、贈り物ってほんと嬉しいですよね。
選ぶのも楽しかったりするし。
1年に1度、こんなのんびりプレゼント交換も、いいなぁって思いました。
ほんとにありがとう。



・・・これで終わらないところがスゴイでしょ!

なんと私、先日、
ステッチを施した小物やバッグ、お洋服etc・・・を
とっっても素敵に作られている、fu-fu-fuのfuuuさんのプレゼント企画に、
みごと当たったんですーーー(≧∇≦)☆
競争率高かったのに・・・
fuuuさんファンの方、すみません(>_<)

fuuuさんのブログを見つけて以来、
こっそり遊びにいきながら、いつか私も刺繍を・・・!
と思ってきましたが、
そのfuuuさんの作品がうちに来るとは。

これは、いつか刺繍を始めたときのために、お手本にしよう!
と思いながら、ワクワク♪して待っていたんですが、
昨夜、帰宅したオットが可愛い包みをもっていたので、すぐわかりました。

夕食づくりそっちのけで、写真撮影(笑)



包みからほんとに可愛いです(>_<)
そしてそれを開けると、またもや可愛いラッピングがっ



うわー。
fuuuさんのブログで、いっぱいステッチ作品見てましたが、
実際みると、また違いました。
あたたかみ・・・っていうんでしょうか。雰囲気があるんです。
fuuuさんのお人柄かもしれないなーって、思いました。

とにかくこれは夜撮るもんじゃないなと思い直して、
今日の朝、日が差したときにあらためて撮影・・・



ほんと、しばらく手にとって眺めてました。

刺繍始めようかと思っていたけど、ちょっとやっぱりムリかも・・・
って思っちゃいました(^∇^;)

いつか、私も刺せるようになりたいなぁ・・・
何年後になるかわかりませんが^^*

fuuuさん、ほんとうにありがとうございました。
大事に使わせていただきます!



おひなさまも、やっと出しました。


ほんとは3段飾りだけど、sakiがさわっちゃうので、
今年は出窓にこれだけ。

明日は、兄夫婦が久々に帰省するので、
このお内裏さまとお雛さまを囲んで、一足早めに節句のお祝いです。


ポチッと応援もらえたらうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

hibi+さんラグプルと、着画など。

皆さんこんにちは!

3日は節分、うちでもやりましたよー。
今年は新聞紙でオニさんのかぶり物を作りました!



豆を口に入れないかヒヤヒヤだけど、
すーっごく楽しそうですよね、こういうの(笑)
いっぱいまいてもらいました!(オニ役だけど)

ちなみに昨年のオニさん


お面ちっちゃ!
これはその日のその時まで豆まき忘れてて、
夜9時頃あわてて作ったんでした(^∇^;)
本人も、何が何やらよくわかってない感じ・・・

来年ぐらいからは、オットがオニ役で、sakiが泣いてくれるかな?!
楽しみ~☆ (←オニっ)


さて、進行中だったマリンスカートコーディネート作戦、
トップスを作りました!

色々迷って、結局hibi+さんのラグプル・・・
今回は、雪の結晶柄のジャガードニットで作りました。
こないだキルトニットで作ったのより、裾は5センチ伸ばしてます。



この布は、色んなとこで見かけるけど、
これはColor Dropさんで買いました。
こないだの、義妹レッグウォーマーと同じです。

裁断の時気づいたけど、ジャガードニットって、
ボーダーなのね。
どんな風に柄出そうかなぁとか、柄合わせ考えると、
ちょっと生地がもったいない感じで余りそうな。。。

でも今回は、レッグウォーマーの余りが
偶然、ほんとにちょうどいい感じで残っていたので、
いい感じになりました☆

柄合わせも、今回は気をつけましたよ~(笑)


ほんとは、petit etalageさんのタック入りヨークカットソーを作ろうかと思っていたんです。
でも、ヨークとこの雪柄のいちばん可愛いところが、うまくマッチングしなくて、断念。
で、このラグプルに変えたんですが、
この雪柄太ボーダーが、なんかヨークみたいになって結果オーライ♪

それにしても、ジャガードはこの冬これしか持ってなくて、
もったいなくて何も作ってなかったけど、
可愛い~!
レースとかタグもつけたくて、置き場所一生懸命考えたけど、
柄が可愛すぎて思いつきませんでした。

でも地味だからね・・・
茶色とピンクの組合せ好きなんですよね、私が。
だからスパンをピンクにしようかとか、ラベンダーはどうかとか、
色々したけど・・・
冒険できませんでした(>_<)

さ、これとマリンスカート着せてみましたー☆

Read more...

90歳(以上)差の、おそろいレッグウォーマー☆

さ!今日は2記事upしちゃいます!

先日、93歳になるsakiのひいおばあちゃんと、
義妹のお誕生日会がありました。

オットってなんと5人兄弟で(!)
こないだ、もうひとりの義妹にはプレゼントしたよなぁ・・・(あみあみきんちゃく)
って、その日に思いついて、(遅)
朝から急いで2人分のプレゼントを作りました。
(って言っても簡単なレッグウォーマーだけど・・・)

こっちが、義妹用。


こっちが、ひいおばあちゃん用。


ひいおばあちゃんは、もうほとんど座って暮らしているから、
足がむくんでたりするので、ちょっと大きめ・・・
足もとも、やわらかアランを、生地2倍のリブにしてみました。
これがけっこーあったかくて、はきごこちよかった!☆



で、これ、sbさんのコロン。
sakiのトレーナースカートとおそろいの生地なので、
お祝いのときはsakiにもそれを着せました。

sakiって、どういうわけか、ひいおばあちゃんが大好きなんです。
かけよって、抱きついたり、よじのぼったり(笑)
だから、ひいおばあちゃんも、もうあんまり動いたりしゃべったりできないけど、
sakiのこと大好きみたいで、まなざしがすっごく優しいんです。

ひいおばあちゃんと、sakiのおそろい写真☆
                         sakiちゃん・・・(´∀`*)

         ひーばーちゃん(≧∇≦)☆

ほほえましい・・・(*´▽`*)



こないだのマリンスカートも、着られるようにすべく、
コーディネート計画絶賛進行中。

今、レギンスまで・・・


うーん。
フツー。
次は、トップスを考えます!
しばしお待ちを~(*^^*)

ポチッと応援おねがいします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。