FC2ブログ

フレンチコーデュロイ×リバティで、マリンスカート。

皆さん、こんにちは♪

SBさんのキルトニットで作ったトレーナースカートを気に入って、(私が)
けっこう着せながら、
スカートって、可愛いな・・・!
と改めて思ったので、
初めて、スカートだけ作ってみました。

前から作りたいと思っていた、NOOTIE*AGOGOさんの、マリンスカートです。
(冬なのに・・・)



布は、C&Sさんのフレンチコーデュロイ・ブルーグレー。
はじめてまともに縫ってみましたが、ほんとに縫いやすいわ~。

そして、見返しと脇布には、自分のスカートを作ろうと大人買いしたエロイーズを使ってみました♪



子ども服にしては、地味かな?
前はボタンでとめる仕様ですが、後ろはゴムなので、ボタンは飾りでもOK。


この、脇布がちょっと見えるデザインがツボ(≧∇≦)
(着せたら見えないけど)



***

なかなかうまくできたなー。
と、思ってはいるんです。

でもね・・・。
後ろのゴムを入れるときに、sakiにはかせてみたら・・・

あ、あの・・・ゆうパックの窓口はどちらでしょーか?

と聞きたくなるような (*≧3≦)=3ブブッ
田舎っこに、ブルーグレーの着こなしはムズかしいorz
ちょっとテンションさがり気味ですが、
とりあえず、これに似合うようなトップスとレギンスを作ろうと思います(>_<)

今日は、sakiのことで色々書いてみました。
楽しい内容ではないので、お時間ある方はどうぞ。

Read more...

スポンサーサイト

余り布で、hibi+さんギャザースモック90。

皆さんこんにちは♪
先日の2枚仕立てパンツの記事、コメをくださった方はもちろん、
ポチや拍手もちょっと増えて、嬉しかったです!
ありがとうございました(≧∇≦)☆

あれからけっこうたくさん着せてるのに、
着画取り忘れてて今日もUPできませんが(^∇^;)
(あ、そーいえばお正月ワンピもだな・・・)

今日は気分一新、(え?)
余った布で作った、hibi+さんのスモックをupします(笑)



洋服だけのを撮り忘れて着せてしまったので、これは着画だけですが・・・

先日のパンツの裏布に使った、HARUさんの綿麻起毛ガーゼ。(花柄のほう)
これ、すっごくフワッフワで、だっこするのが気持ちいい感じ♪

1m買って、こないだ半分ぐらい使ったんですが、
お正月ワンピのヨーク部分に使った生地の余り
(mimi-rabitさんのあったか起毛生成り)を袖に使えば
スモック作れるかなーとやってみました。
まぁまぁ違和感なくできたんじゃないかと・・・
袖には、一応つながり感を出すために、タグアップリケつけてみました。
バイアス裁断で、ジグザグとめ。
1回洗っていますが、大丈夫そうです。



今回は、hibi+さんギャザースモック90サイズを身頃はそのまま使って、
袖は、長袖にのばしてゴム入れてます。

sakiさんは平均身長の枠をはみ出す元気なチビっこですが(笑)
けっこう、ぴったり着られてますよね。
冬に重ね着させるなら、ワンサイズ上で作るのがよしとわかりました。


お天気も良かったり悪かったりで、家にいることがどうしても多くなります・・・

sakiも出窓にのったり絵本を読んだりめくったり。


コハルとも、とっても仲良しです。
コハルが寝てると、自分もゴロゴロしながら寄っていきます。

              コハルー♪

                              ・・・・・(ビクビク)

あ、コラ。
               フミッ=3

                              (スタコラ・・・)

コハルは、今年で10歳。
ヒトで言うと、50代後半みたいです。
だからなのか、sakiに対して、ものすごーーーーく温厚。

なでる途中で毛をむんずとひっぱられても
ゴロゴロの勢いあまってsakiの全身につぶされても
私に怒られたsakiに、八つ当たりで突然バシッとたたかれても ←これが一番かわいそう

絶対にsakiに手を挙げません。(涙)
一緒にいるときはとめられるけど、
家事をしたりしていて私が別部屋にいるときに何かあると、

ウ゛ニャ゛~~~(たーすけてぇー)

って、すっごいかぼそく聞こえてきて、
あわてて飛んでいって2人をひきさいた後、
「もうっコハルっ さっさと逃げたらいいでしょっ!」 ←ちょー理不尽



なんで逃げないんだろー?って、いつも不思議です。
お姉ちゃん(オバちゃん?)的気分なのかもしれません。

今日はそんなえらいコハルを、マウスでナデナデしてあげてください(笑)

ポチッと応援もおねがいします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

2枚仕立てパンツの縫い方。

皆さん、こんにちは♪
週末は寒波でたいへんなことになっていましたが、
こちらは大みそかほどはなく・・・でも受験生には厳しい天候でしたね(>_<)
いまごろ、自己採点して、行ける大学必死で調べて・・・
浮かれたり落ち込んだり、大変なんだろうなぁ。。。


さて。
以前、(とゆーかすでに昨年)
2枚仕立てのパンツ()を作ったときに、レシピの読み解きがすごく大変だったので、
今度作るときは画像付きで説明しよーか、なんて言ってましたが、
先日、そのもう一枚ができました。

パターンは、前と同じく、
『歩きはじめた子どものために』(文化出版局)
Nパターン90サイズ。

写真も撮りながら作ったんですけど、
ブログにUPするのが著作権にひっかからないか心配になったので、
一応文化出版局に、

「あーでこーでそーだから、もちっとわかりやすくブログで説明しちゃってもいい?」
という旨の問い合わせを(もっと丁寧な感じで)してみたら、

「あ、べつにいーですよ。でもイラストとか載せないでね♪」
という趣旨の回答を(もっと真面目な感じで)いただけたので、

文化出版局サン、話ワカルー(≧∇≦)♪

というわけで、さっそくやってみたいと思います☆

(注)『歩きはじめた子どものために』の補足説明として書いているので、
   わかりにくいところもあるかと思います。
   この本のP74~75を参照しながらご覧ください☆
   あと、画像がすっごく多いですごめんなさい・・・

では、興味のある方は、続きをクリックです♪

Read more...

初縫いはhibi+さんギャザースモックのワンピver.

こんにちは。
年末年始のあわただしさも、ひといきついた=3って感じです。
ようやく初縫い・・・

そして、自分服(笑) 

先日の、お正月ワンピだと豪語しておきつつ
まだ着せられていない例のワンピ・・・
赤い起毛チェックがすごく気に入って、2mリピしていたのを使って、
ワンピースを作ることにしました。


パターンは、hibi+さんのギャザースモック。
裾を25㎝ぐらい伸ばして、脇線は手持ちでよく着るワンピースを参考に広げました。

でもこれ、初縫いなのに、けっこう失敗・・・というか後悔・・・(>_<)

その① ほんとは7分袖にしたかった=3

2mあるから大丈夫だと思ってたんですよねー。
型紙を置いてみると全然足りず。
つーか縦置きだと半袖もとれないorz

結局、袖だけ横置きにしてなんとかとりました。(パフ袖のほう)

その② そして失敗は次の失敗に=3=3

裁断して、まち針でとめてみたら、
柄合わせがッ・・・
柄が合ってないッ

(゜Д゜≡゜Д゜)エッ!どゆこと!ちょー慎重に型紙置いたのに・・・

裁断済みの生地の前で、座り込むこと小一時間(笑) ←当時は笑えない

・・・で、そのときマジマジと生地を眺めてみてわかったこと。
このチェック、正方形に見えるけど、実は縦が5㎜長かったのです・・・

袖だけ横置きにしたんじゃ、柄が合うわけない(涙)
恐るべしチェック生地・・・!!

ちょーテンション下がりつつも、
生地は余ってるけど横置きにしかとれないし、
どーやっても柄は合わないことがわかったので、
そこからは「いかに柄が合ってないことをゴマかせるか」へ方向転換。

こんなとき、皆さんならどうしますか?(あ、こういうことがないか・・・)

で、色々考えた結果、
柄が合ってないのがチョクで目に入らないように、何かはさめばちょっとはマシかも、
と思い、sakiのワンピのポケットにも使った、少し幅広のリネンレースを
せめて前だけでもはさむことにしました。
後ろの分は、レースが足りなかった(T_T)

結果!

(後ろ)


あ~。全然合ってませんね~。残念です。
これが、レースをはさむと!

(前)


おー!
予想以上に柄が合ってるように見えるんじゃない??
グッジョブ!ミラクル(≧∇≦)☆

そんな感じで、今回のもなーんか時間かかってしまいました。
あ、縫うのは1日で済んだけど、それ以前の行程で(^∇^;)ゞ

失敗談を長々と、ほんとすみません。

いちおう、着て撮ってあります。 (えー)

Read more...

新年のごあいさつと、セールで買ったもの☆

皆さんこんにちは!
あけましておめでとうございます~
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m(フカブカ)

今日は、ハンドメイドネタはありませんが、
今年のお正月のことを少し書いてみたいと思います。

こちら南国ですが、いつもと違う雰囲気での年の瀬となりました。
これ、大みそかの朝の風景です。


雪ー!
しかもすっごい積もってるし!(めずらしい)
全国各地で大荒れの年越しだったみたいですが、
うちの県でもこんなだから、大変な方も多かったと思います。
皆さん、大丈夫でしたか?!

sakiもちょっとだけ雪あそび・・・



雪におろすと、キャッキャ♪といつものちょーしでサクサク歩いたけど、
2・3歩目ぐらいで冷たいのに気づいて泣きはじめたそうで(笑)

そのころ私は、オットの実家に持って行くおせち作り・・・
オットのお母さんはすごく料理上手で、おせちのほとんどはもう作ってあるんですけど、
毎年食べてばっかりってのも(>_<)と反省して、(←ほんとだよ)
今年はお母さんとかぶらないような品を、少しだけ作ってみました。
いちおう、写真・・・


三の重が栗きんとんだけって(笑)
実家の両親に笑われてしまいました(>_<)
来年はもっとがんばります(^_^;)

これを持っていってオットの実家でワイワイ年越し・・・
次の日も雪は全く解けず。

でもオットの車にはチェーンがついてるので、
(南国には不要なので皆つけてない→雪の日は出かけない)
これはチャンスとばかりに、街の初商いに行ってきました。
案の定、道がめっちゃすいてる(人´∀`).☆.。.:*.°
駐車場にもラクラクとめられて、ほんとラッキーでした。

そのときGetしたもの・・・
私の好きなユナイテッドアローズのグリーンレーベルで、
sakiの真っ赤なコート♪


サイズは95(デカ笑)
いや、でもこのフード裏が!


私の好きなリバティ使ってるんですーしかもタナローン!
元値は高いけどそれが40%オフになっていて、
そこでアドレナリンがドバッと放出・・・(笑)

ラグラン袖だったから、袖を内側に少しまつれば、まぁ着られるかなと思って、
買っちゃいました=3
大切に着させたいと思います。

2日は、うちの両親の田舎へ。(さらに南)
ひいじいちゃん&ひいばあちゃんにごあいさつして、
その日はみんなでホテルに泊まっちゃいました♪ヽ(*´∀`)人(´∀`*)
景色がとってもいいホテルでした☆
泊まる部屋のテラスからの眺望。(ちょっと怖)


夕焼けも、すごく素敵でした。


3日は、用事があるオットとバイバイして、
じいじ、ばあばと近くの神社へ初詣。
コート、着せましたよ!



やっぱりデカい!
ちょーロングコート(笑)
そしてsakiは道行く色んなひとから、
「あらーっヒツジちゃんだヒツジちゃんだ☆」
って言われて、めっっちゃ嬉しそうに笑ったりバイバイしたりしてました。

ウサギちゃんなのに・・・(T_T)


そんなこんなのお正月でした。
お正月ワンピ着せてないし!
ここまで寒いとは思わず、かわいそうで着せられませんでした・・・残念!

今年もいいこといっぱいはなくてもいいので、(あ、でもちょこっとぐらいは)
家族が元気に仲良く暮らせますように!
と、明日は家族そろってお参りに行ってきます。
そのとき、着せられたらいいな~。

ポチッと応援してもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。