C&Sさんパターン87でお正月ワンピ。

皆さんこんにちは☆
クリスマス過ぎると、12月ってほんとあっという間ですね!

いろいろ作りたいものがあったはずなのに、もう時間がナイ(>_<)
気持ちもあせり気味(>_<)

とりあえず、お正月用のきちんとワンピだけは裁断済みのものがあったので、
クリスマス明けはそれ一つにしぼって、ゆっくり作ることにしました。

布帛だし、お出かけ用だから、丁寧に丁寧に!
って心がけたら、一度縫ったところも色々気になったりして、
何度もやり直しながらの作業になってしまいました。

昨日朝起きると、右手がなんか痛い・・・
んー?なんだろーこの痛みは?
と、よくよく考えたら、
たぶんリッパー痛・・・!(笑)
たしかにすんごい使ったわー(ノ△・。)

苦労の末に(?)できあがったのが、これです!


型紙は、C&Sさんのパターン87

ラウンドネックのノースリ+胸切り替えワンピが前から作りたくて、けっこう色々探した結果、
このパターンに落ち着きました。
とっても可愛い形です♪



後ろがボタンあきになっています☆
ちょっと拡大するの忘れましたが、Nunoyaさんのお花ボタン使いました。

布は、前後ろ身頃がmimi-rabitさんのジャズネップあたたか起毛生成り。
スカート部分は、CRAFT PUKUさんのタンブラー起毛ブロックチェックCL・レッドです。

どちらもあたたか生地で、とても肌触りよくてお気に入り!
特にチェックはレッドにクロスするブラウンやパープルのラインがすごく私好みで、
思わずリピしちゃいました~。
年明けに時間ができたら、自分用のワンピースでも・・・と思っています(*^^*)

お正月に、茶色タートルと黒タイツに、ベージュのポンチョと合わせて着せよう!
って思ってますが、
1日の予想気温は最低1℃/最高8℃ ・・・orz

さ・む・い~~~

ま、お正月のどこかで着せようと思います。
そしてそのとき着画撮ります☆


今年はブログを始めて、たくさんの方とお知り合いになれて、
とーってもうれしかったです!
このブログに足を運んでくださった方、コメやポチ、拍手をしてくださった方、
ほんとうにありがとうございました!

来年も、マイペースで手作りを続けていけたらと思います。
(実は、ホビーラで、リバティの初メートル買いもしちゃったし(≧∇≦)♪)

それでは、次回は年明けの更新になります。
皆さん、元気で良いお年をお迎えください!

ポチッと応援してもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

hibi+さんラグプルスカート着画+リバティ押しピン。

皆さんこんにちは。
先日エステから帰宅後、オットに
「おー!小バナのあたりが明るくなってるネ!」(←100%ホメてるつもり)
って言われて、軽く凹んでまーす、emoです♪

今まではクロずんでた、ってことよね・・・orz
でも、ちょーきもちよかった(*´▽`)=3
たしかに、小鼻ツルッツルです笑

あ、先日のラグプル、着画撮れたのでご参考までに。

コロコロもたせて、まずは後ろからそーっと・・・p[【◎】]∇≦)


あ、もうバレた。


デジカメよこせよこせが始まったので、やむなく携帯でだましだまし・・・
どっかの女子高生みたいな着画になってしまいました汗


あんまり参考にならなくてごめんなさい(^∇^;)ゞ



エステと一緒に、久々にリアルショッピング(⇔ネットショッピング)もしてきて、
なかなかの戦利品?にめぐまれました☆

まず、ひとめぼれの織りリボン。


ほ~=3
こりゃ可愛いわぁ・・・
キャミワンピの肩ひも部分にまつりつけたり、
ギャザーたっぷりチュニックをリネンとかダンガリーで作って、
ヨーク切り替えにつけたりしたら、映えるだろーなー♪

と、購入を決めて値段を見たら、(←順番がちがう)
1,197円/m!! Σ( ̄ロ ̄lll) 

かなりビビりながらも、買っちゃった・・・

でもこれ、織りがしっかりしてるから、
こんな風に切り離しても使えるんです。


ね!
ちょうちょやお花の刺繍みたいじゃないですか?!
ちまちま、大切に使っていこうと思います。

それから、うち、賃貸なんですけど、(←突然)
色んな方のブログで、作品をハンガーにかけて素敵に紹介している写真を見るたびに、
いいなー。
でもうち賃貸だから、クギうてないしー。と思いつつ、
S字フックを出窓にひかっけてハンガーつるしてみたり、
普通に平置きしたりしてたわけですよ。

そしたら、フイっと入った雑貨屋さんで、こんなの見つけました。


リンゴちゃんフックに穴があいてる~(≧∇≦)☆
これなら、押しピンでとめられる!
(私のなかで、押しピンまでは許容範囲なので(^^;)ゞ・・・ダメ?)

ソッコー買い上げてきました。

帰宅後・・・
ただの押しピンだとちょっとねー。
と思って、リバティのカットクロスがあるから、
くるみボタンでも作って、ボンドで貼り付けてみるかー。

と思い、
布を丸くチョキチョキ。
周りをチクチクと縫って、ギューとひきしめて、
さ、ボンドをつけて、くっつけ・・・

スポ=3

スポって・・・あれっ?!
み、皆さん、知ってましたか?
これって常識?
12mmのくるみボタンキットと、
普通の画びょうは、ピッタンコカンカン( ̄o ̄*)☆

興味がある方は、続きをどうぞ~。

Read more...

hibi+さんラグプルにスカートを。

こんにちは(*^^*)
最近、ここ南国もすっかり寒くなってきました。

外にも出にくいし、sakiと家の中で遊んでばかりの毎日です。

洗濯物も乾きにくいですよね~。
トレーナー系の日常着がもちっと欲しいなぁ・・・
と思って、先日届いたhibi+さんのラグプルが簡単そうだったので作ってみました。

今回は、ショート丈で。
90サイズを買ったんですが、衿ぐりが大きすぎるかなぁと気になって、
ちょこっと縮小して(ゴニョゴニョ)、
袖丈は今来ているトレーナーを参考に短くして作りました。

試着の結果・・・
着丈が、思ったより(自分の好みより?)ちと短い・・・(言わんこっちゃナイ)
うーむ。
と考えて、こないだパンツを作ったブロックチェックを、
ピーッと切ってダーッとギャザー寄せて
ダダダ・・・とくっつけてみました。

なんちゃってワンピ?(*^^*)ゞ

布は、slowboatさんのキルト、コロンのミストグリーン。
フィーユの色とどう違うのかなぁ・・・?気になる・・・
ふんわりとっても可愛いです。

ちょっと衿周りがさびしい感じがしたので、イニシャルモチーフをぺたり。


そして、この袖がぷっくり可愛いんですねー☆
たくさんの方が作られているのがわかりました!


スカートには何もつけない予定でしたが、
三つ折りにした裾のステッチがゆがみまくった(T_T)ので、
レースを上からつけることに。


針が落ちないように・・・ここが一番集中力いった気がする(^^;)

トレーナー+スカート、いつかやってみたかったので、ちょうどよかった~
ポルカ本でも、ベスト+スカートとかありますよね。

やってみて思ったのは・・・
もう少し薄い布でやるべし(T_T)
ボリュームが出すぎて・・・
これはこれで可愛いと思うけど、
やっぱり、ローンとか、あればリバティとかが、
ふんわり感も落ち感も可愛くできそうな気がします!

sakiが起きたら、こんな風に着せるつもり☆


茶色のタートルinで、黒レギンス~♪
なんかお姉さんな感じィ~(人´∀`).☆.。.:*.

・・・ハッ Σ( ̄□ ̄;)
日常着が欲しいんだった・・・
こんなの寒い日には着せられないよーorz

ラグプル、着丈をあと5センチぐらい伸ばして、もういっこ作る予定です。
けっこう前に裁断済みの、布帛ワンピも控えてますが・・・
年賀状もまだやってないし・・・

12月って・・・あっという間ですよね(* ̄_ ̄)・・・(遠い目)


オットがこないだ、「クリスマスプレゼント何がいい?」
って聞いてくれたので、即答で
「エステ!フェイシャル!」
と答えたら、明日行かせてくれることになりました(≧∇≦)
sakiにお昼も食べさせてくれるみたい・・・(だいじょうぶか?!)
伸びホウダイの髪の毛も切って、リフレッシュしてきます☆
楽しみ~♪

ミシンもボチボチがんばりまーす
ポチッと応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

可愛いかんたんeminkoちゃん帽子♪

今、ハンドメイド界に一大センセーショナルを巻き起こしている
「eminko帽子」!

アイスティーとミシンと娘」のeminkoさんが、
超かわいくてかんたんにできる、オリジナルの帽子型紙を、
むっ・・・ムッ・・・=3
無料で配布してくださってますっ!イェーイ☆ヽ(≧∇≦)人(≧∇≦)ノ☆
皆さんご存じとは思いますが、ご存じでなければこちらへGoです→(Click!)

うさみみを作ったばかりですが、なんか着画とかちょーかわいくて、
早速作ってみました。
今回は、2歳になる友人のチビっこくんのために作ってます。


紺ボーダー(Wildberryさん)×赤ボーダー(Nimesさん)に、
紺無地は地元イベントで買ったRRさんのニットパックに入っていたものです。
それにMANALOLEさんの生成アランで、
トリコロールな帽子。ハデかな・・・?



ぴったりの感じのタグがC&Sさんのピスネームにあったので、
タグとして縫いつけました。
だから今回はポンポン割愛ですっ・・・(ノд・。)



そして家庭用ミシンユーザーにはうれしい
リバーシブルOKの帽子なので、
裏はsakiのトレーナーワンピのハギレで。
ハギレで十分できるから、たとえば誰かにトップス作ったときに、
お揃いの帽子のプレゼントとかいいかもなぁと思いました。

プレゼントなのですが、ちょこっとだけかぶせてみました☆

Read more...

フワモコうさみみ帽子☆

こんにちは~☆
先日の記事でポチや拍手などくださった方、ありがとーございますm(_ _)m!
ゼロだったらどうしようかと思ってたけど、ひとまずよかった・・・=3
たぶん年明けにもうひとつ作るので、
そのときに間違えやすいところを中心に、ちょっとレポしてみたいと思います!

あ、ひとつだけ先に言っておきますと、
裾あげする前提で作るなら、
内布はキルトニットじゃないほうがいいです(T_T)
乾きにくい・・・(T_T) ←最初に気づけよっ
ガーゼとかがいいと思います。

こんなスットコドッコイ(死語?)な私ですが、今後ともよろしくおねがいします(?)

着画もとれたので、up・・・


オ・フ・ロ・ス・キー♪
にくぎづけになっている、おしりを撮らせていただきました。

もちょっと裾が長い感じ・・・
てか、1歳半にして、まだ73センチのチビsaki=3
この春までに伸びるだろう!という願いもこめて、放置します!笑



さ、今日のメインは、こちらです。
あちこちで作ると宣言しといて、なかなか手つかずだったうさみみ帽子・・・
ボアに触るのがおっくうで・・・

でも、もう12月!
来年はうさぎ年だし!

と、一昨日突然やる気が起こり、ようやく重い腰が上がりました。
作ってみたら、sakiのお昼寝時間ぐらいでできました。

サッカーボールさんに手伝ってもらっています。


型紙は、ヤフオクで去年落札。(こちら
くまみみのところを、2倍ぐらい伸ばして作りました。

生地は、表がプロートさんのシープボア・ミルクティベージュ。
このボア、あんまり飛び散らなくて、感激!
サラサラの毛ではないからか、毛同士がからまる感じで扱いやすかったです。
コロコロが2~3巻き分ぐらいで済みました。
持ってるテリアファーはサラツヤで感触がとてもいいですが、
裁断のときはパラパラ・・・って大変だったので・・・

裏はSBさんのアンジェリークフラワーです。



こっちも超かわいいけど、うさみみがジャマしてかぶれません。残念・・・

sakiさんは例によって寝てますが、
今回は寝る前にかぶっていただきました!

Read more...

2枚仕立てのあったかパンツ。

おしさしぶりの更新です~m(_ _)m

先月末から、sakiが感染性胃腸炎になり、
何だかバタバタしていたのでした。
ウワサに聞いておびえていたほどではなく、
吐いたり下痢したりは最初の2日ぐらいで済んだんですけど、 
そうはいってもsakiは1週間ほど辛そうでした。
体がだるいのか、常にグッタリ・・・

まったくお母さん子ではないのに、このときばかりは
私の手を握っているか、
私のひざにのっているか、寝てるか、といった感じでした。(←ちょっとうれしい)

・・・うつらないわけない、といった感じで(^^;)

私もオットももれなくうつりました。
あ、でも大人はほんと軽かったです。1日で済みました!

そのときのsaki。
                   ね・・・あたし・・・カワイイカワイイ・・・?


目にチカラがない・・・(ノ_・。)
(カメラを向けると「カワイイ」をキメるのは、オンナの性か)

あ、ご心配なく、今はこーです。↓

 あたし、こんなとこにものれちゃうんだからっ!!(食事中)


やりすぎです。


さてさて。
数日前からようやくミシンに向かえる時間が出来たので、
真冬に向けて、パンツを作ってみました。



パターンは、「歩きはじめた子どものために」 Nパンツ90サイズ。
表布は、mimi-rabbitさんの両面起毛ブロックチェック。
これだけでも、けっこうしっかりフワフワですが・・・

そう、今回2枚仕立てにチャレンジ。


内布は無地のキルトニット。これは街の手芸屋さんのSaleで買ってました。
やっぱり2枚重ねると、フカフカ~*:.。☆..。.(´∀`人)
わたしも欲しい~☆って感じです。

昨夜sakiに着せてみて、裾あげしたらこうなりました。



・・・ちょーみじかい。

裾は、ブロックチェックに合いそうな気がして
赤の刺繍糸でザクザク縫いとめました(*^^*)


あと、後ろにポッケ。



C&Sさんのタグをつけました。可愛い!(タグが!)



またまたsakiはお昼寝中なので、
着画はとれたときにupしてみます♪

ちょっと制作についてのボヤき入ってるので、
お時間と興味のあるかたはどうぞ(^_^;)ゞ

Read more...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。