ふんわりトレーナーワンピ。

こないだのシンプルトレーナー、ワンピの型紙もついているので作ってみることにしました。
でも、80で作るとsakiにはちとピチピチぎみ。
(おかしいなぁおチビさんなのに・・・)

そこで、90サイズもお取り寄せして、80と90をドッキング。
身幅と衿ぐり90の、袖丈と身丈80で作りました。



生地は、オールMANAROLEさん。
厚手のトレーナー生地が欲しいなぁ・・・と思って、ネットであさってたら行き着いた布です。
ネイビーに生成の染め抜きドット。
ほんとは、このネイビーに合うスパンフライスがあったみたいなんですけど品切れで、
どーせ送料かかるなら、これもついでに買っちゃえ!
とポチした生成シャーリングニットをリブに使いました。

右下には、ウサギさんのアップリケ☆
これもついで買いしたんですが、 ←どんだけ
思いがけず超可愛かったので、しばらく眠っておいてもらう予定。。。のはずが!

トレーナーが出来上がっていくにつれ、
あれ?このウサギ、合うんじゃない?
という予感がプンプンしてきたので、早くも使ってしまいました(>_<)
もったいないけど可愛いかも(>_<)

わざと、裾リブにくっつけるような感じで置いてます。


何だか、夜の雪野原で空を見上げるウサギさんみたいじゃないですか?!

名付けまして。

「雪降る夜のふんわりウサギワンピ」


ププーッ!なんちゃってーっ☆(ノ∀≦。)ノシ もーオクサンたらっ! ←オバちゃん

コホン・・・。
いちお、ピンクの刺繍糸で目も入れてます。(ちょーわかりにくい)


あと、裏毛生地にはやっぱりアイロンワッペンもつきにくくて、
ウサギさん周りも止め付ける羽目に(^∇^;)

そして今sakiさんはグースカお昼寝中なので、着画はまたあらためて・・・
衿ぐりが、こないだの80のとするとけっこう大きかったので、
黒タートルinで着せたらいいかなぁと思ってます。



先日のじいちゃん作お食事イスにも、大きさに合わせて座布団を敷きました。


naniIRO2008(かな?)のキルトで。
キルトを2枚重ねてレースを合わせただけなので、
こちらは構想から1時間ぐらいの簡単ソーイングでした。

sakiさんはグースカ中zzzなので、
代わりにアフタヌーンティーうさぎさんにモデルをお願いしました。

                     ・・・・・。


まぁ、フツーだそうです笑

あとは、チェアベルト・・・
でもこれは楽天で買っちゃいました(^^;)ゞ

ベビーチェアベルト・ロングタイプ


お出かけするときに、どこでもラクに持って行けそうだなぁと思ったので。
考えたら作れないこともなさそうだけど、考えるのがちょっとめんどくさい
いや、買った方が強度がしっかりしてるかな、と!笑

使ってみて良かったら、またレポしてみます♪

(追記)
起きたので、着せてみました~(*^^*)

Read more...

スポンサーサイト

ポルカさんのフリーパターンで。

考えてみたら、7分丈とかサルールとか、ちょっと変わったボトムスばかりで
フツーのパンツをあまり持ってないことに気づきました。

でも、最近布も型紙も買いすぎだし・・・
持ってる本かフリーパターンで、何とかならないかなぁと思ったのが今回のはじまりです。

持っている本は布帛専用ばかりだし、
ポルカ本のニットパンツ、超かわいいけどsakiにはまだ大きいんじゃないかな?
とか色々見ていくうちに、
ポルカさんのHPのフリーパターンに、スパッツがあったことを思い出しました。
あれを、どーにかこーにかすれば、パンツっぽくなるんじゃ?!

というわけで、やってみました。 

まずは、印刷を90%縮小で出して、でもまだ大きい感じがしたので
つなぎ合わせた後に、真ん中付近で2センチほどたたんでみて、
パンツっぽくなるように、ウェストはリブに。 ←最近覚えたてで使ってみたい(^∇^;)ゞ

どーでしょーか?!



フッツー(* >ω<)=3☆
しかもちょっと細身すぎたんじゃ・・・



裾は、ブロ友のなごんさんが作ってたモンキーパンツの裾見返し
いつかやってみたかったので、今回挑戦してみました。



やっぱりこれかわいい~☆..。.(´∀`人)

で、今朝さっそく着せてみました♪

Read more...

モコモコベスト改め・・・

おかげさまで、風邪もすっかりよくなりました。

・・・と、言いたいところだったのに!
今日オットが再び風邪を拾ってきました(-_-)
今度は発熱アリ。(ガーン)
またもや一家全滅の危機にさらされています・・・

とりあえず、まだ食欲はあるみたいだったので、
夕食の他にバナナやらみかんやらほうじ茶やら、
体に良さそうなのをしこたま食べさせておきました。

でも、うつるだろうな・・・(-_-)



南国鹿児島も、明日は冷え込むみたいです。
そんなときに、sakiに羽織らせるのが欲しいなと思って、
satoさんのモコモコベストを作ることにしました。

まずは家着用に、ちゃんちゃんこみたいなのが欲しいなと思ったので、
テリアファーも買ってあるんですけど、薄手なので今回は封印=3
いすずさんの両面ボアフリースを使うことにしました。

もう一面は、前にセーラー衿ワンピ作ったときのガーゼにしようかな、
と思ってたんですけど、
最近BernadettaさんがnaniIROのセールをやっていて、
ついポチしてしまったPochoのレディパールが、
届いてみたらすごく可愛い~(≧∇≦)☆
いかにもチビッコのちゃんちゃんこっぽい(≧∇≦)☆

ということで、急きょ使うことに。
ガーゼだけでは心もとないので、中にもう一枚キルトニットをはさむことにして、
型紙も、90の着丈を3㎝ぐらい伸ばして、
前身頃もボタンでとめられるように、少し長くしてみました。



もうこれは、satoさんのモコベスと言ってはいけない気が。。。
あのエレガントな雰囲気はどこへやらという感じになってしまいました(^_^;)

後ろ。


うーん。Pochoは可愛い。
でもチョーちゃんちゃんこだ・・・
これは着せる前から、鹿児島♂×鹿児島♀=鹿児島サラブレッド
生粋の田舎っこsakiさんが、みごとに着こなしてくれるのではないかと
期待が持てます・・・☆

というわけで、着画です。 

Read more...

サルールパンツ。

こ゛ん゛に゛ち゛は゛~☆

って感じの声になっています。emoです(ノ_・。)

オット→わたし→saki→わたし
の順で(え?)、風邪をひいてました。たぶん・・・

だって症状が、
オット(ノド・セキ)
わたし(ノド・はなみず)
saki(はなみず)
だったから・・・わたしはきっと2人からもらったのです。もー。
先週末からなかなか治りません。

熱はいっさい出ないのですが、声だけは重病人みたいに変化したので、
たまたま電話をかけてきた実父母のほうが驚き、
差し入れにケンタッキーをもらいました。ラッキー♪



一昨日ぐらいから、ミシンに向かう元気がでてきたので
裁断だけ済ませていたpetitetalageさんのサルールパンツを縫ってみました。



これ、初めてみたときから、めっちゃ可愛いカタチだわ~☆と思って、
前のショップOpenのときに、ニット用だけど買っておいたのです。
90は、チビさんのsakiにはさすがに・・・と思って、ちょっと小さくしてあります。

布は、RRさんのデニムニット。
色がちょっとうまく出てませんが、もっとネイビーです(>_<)

うちの県で、ハンドメイドSHOPがわんさか集まるイベントが9月にあったんですが、
その中で、なんか可愛いニットばかり売ってるなぁ~
ってお店があって、よーく看板みたら、「RR正規取扱い店」って書いてあってビックリ!
そんな卸し方もしてるんですね、RRさん。
まさかこの南国で、実際に手にとって商品が買えると思ってなかったので、嬉しかったです。

人がすごくて、saki連れではとてもゆっくり買い物はできなかったんですけど、
何とかこのデニムニットと、ハギレニットパックだけつかんで買っておきました。
ようやく使えました~まだまだ残ってます♪

ポケットはつけるか迷いましたが、何事も勉強・・・と思って、つけてみました。



これがパイピングってやつですか?!
初ニットパイピングがポケット口でよかったわ~=3(う・裏はタイヘンなことに!)
でも作ってよかった☆女の子らしくなりました。
生地は、そのRRハギレパックの中のピンクのベロアっぽいニット?
と、花柄はMANALOLEさんです。ちょっとしか見えなくて残念・・・

こないだのトレーナーと合わせて着せてみました。

Read more...

シンプルトレーナー。

先日のニット縫いが思ったよりスムーズにいったので
トレーナーに初挑戦することにしました、調子ノリコです笑。

とりあえず、家にある布と型紙で作れるものを。
(ニット苦手なのに、布も型紙もつい買っちゃってて・・・(^∇^;)ゞ)

初めてのトレーナーは、縫いやすそうなキルトニットで作ることにしました。



型紙はヤフオクで。いつか作ろうとポチしてた、s_craraさんのものを。
ワンピも作れるんですが、まずはシンプルトレーナーのほうでお勉強。
キルトニットは街の手芸屋さんですが、色んなネットショップでも見かけますよね。
速く届くのでよく使ういすずさんでもありました。

リブは・・・
そう、リブとか何を使ったらいいのかわからなくて、ニット敬遠してた部分も大きいです。
この1年近く、毎日のように色んなブロガーさんの作品を見て、
アランニットって可愛いわぁ~と思ってたので、
送料無料に目がくらんでつい買っていた
Pomulさんのアラン風ニットを使ってみることにしました。

出来上がったらあまりにも普通だったので、
裾にポチっとボタンだけつけました。



リンゴちゃんなので赤糸使ったけど、茶色に写ってますね汗
これも、こないだのスモックに使ったお花ボタンも、fairylaceさん。
いつかボタンの福袋買っちゃいそう・・・

それにしても!
リブって・・・
リブって・・・
難しくないですか?!
なんで皆さんサクサク作れるの?!

とすっごく思いながら作りました(>_<)

まず、まち針どうやって打ってるんですか・・・
やり方全くわかってないから、
裾リブとか右ひざで布踏んで、左手でひっぱりながらつけたんですけど笑!

どーなることかと思いつつ、勢いでミシンかけてひっくりかえしたら、
まぁ形になっててよし。って感じです(^_^;)



さて、こないだのスモックの着画とれたので、載せてみまーす。
めずらしく、カメラ目線くれたんですよー(≧∇≦)♪ 
(浮かれぎみで写真多いです)

Read more...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。