hibi+さんギャザースモックをニットで。

先だって、月1で行っている地域の育児サロンで
ミニミニ運動会がありました。
本当は公園で開催予定が、その日はこの秋一番(?)の冷たい風が吹く日で、
急きょ屋内に変更。



ハチマキをキリリとしめたsakiさん。
ダンボールにクギづけ・・・

ヨーイ!ドン!の「ヨーイ!」ができなくて、(待てなくて駆け出しちゃう)
かけっこも満足にいかなかったsakiさんですが、
このダンボールを使ったひっぱり競争にドハマリ。



自分の番が終わって箱から出されるとギャン泣きするので
次の組で他の子が入っている箱にも入れてもらい、
sakiだけ3回ぐらいゴールしてました(^^;)

その競技が終わっても・・・ダンボールから出るわけなく。



ボランティアのおばちゃん方に、延々とひっぱってもらってました。
ありがとうございますっ・・・(T_T)

「いいんだが、sakiはこれに乗せときさえすれば満足なんだが!」
って、楽しそうにお世話をしてくださる民生委員の方々とふれあうにつけ、
月1のこの集まりがますます楽しみになるし
将来自分もこういうボランティアをしたいなあと思う今日このごろです。

「家でもヒモとダンボールで作ってあげてね!」
と、帰り際に色んな人から口々に言われました笑



寒くなってきたので、はやく長袖を・・・!と思い、
hibi+さんのギャザースモックを作りました。
布帛でもニットでも可とのことだったので、
リブとかもないし、ニットの練習にもいいかなと急に思い立って
昨年買ったままだったブラックウォッチのスムースを使ってみました。



突然ですが、ニットが苦手な理由・・・

その① 縫い伸びる。
コレ!これが一番のネック!
昨年、何本かモンキーパンツを作ってみたものの、
どうしても裾が波うってしまい、トラウマ気味に。

その② 生地の種類が覚えられない
スムース・フライス・ダンボール。
キルトにピッサにポンチ?インレイ?ん?
どれとどれを組み合わせたらどんな洋服が作れるのかもわからない私には
色柄合わせなど夢物語・・・

でも、すでにご存じの方も多いと思いますが、
布合わせのセンスの良さと縫製のうまさに定評大アリの、
「アイスティーとミシンと娘。」のeminkoさんが紹介してくださっている
ソーイングの小技に、ニットの縫いのび対策の記事もあり、
いつかニットを縫うときは試してみるぞー!
と思っていまして、今回実現となりました。
その記事は、こちらです(Click!
(それにしても、ハンドメイド歴1年未満て・・・
ホント信じられないです!いつも勉強になります!師匠!)

ニット縫製には、紙ヤスリを使う。
驚いた~。ほんとに、伸びないです。

いや今回、
Yoko Nogi Sewing machineに新調してから初めてのニット縫いで、
このミシンも素晴らしかったんです。
地縫いを兼ねた「ニット縫い」という裁ち目かがりがあって、これがけっこう使えました。
かなりの時短に成功。
今までのミシンとすると格段に縫い伸びないんですが、
それでもちょっと縫い伸びちゃうところがあったので
紙ヤスリワザを使わせてもらいました。

全然伸びません(T_T)
嬉しい~♪
ちょっと調子に乗っちゃいそうなくらい笑
eminkoさんありがとうございました☆

衿バイヤスには、またまたnaniIROすみれ畑を使用。
だって・・・4mも買っちゃったから。。。(やっとあと1mに(^_^;))


ニットだったからか、首もとのギャザーが、
他の方々のブログで見かける作品より立ち上がってない気がします。
一番上端にもステッチかけてるのかな?
ま、これはこれでいいかなと・・・

ギャザーの感じを見るためにsakiに少し着せてみたら
ブラックウォッチっが思ったよりsakiにとって地味な色合い(゚д゚lll)
はて、ベレー帽かぶったらこれから第九歌いに行かれるんじゃないですか?
みたいな感じになってしまったので笑
こりゃーいかんと、

左にポケット、


右にお花を編んでポイントをつけてみました。

お花の葉っぱも、naniIROたゆたうのハギレです。
naniIROつながりで・・・って、誰も気づかない!

そんな感じで、ちょっとカントリー風になっちゃったかなぁ?
ゴテゴテしないように、極力控えめにしたつもりですが(>_<)

着画、撮れたらupしてみたいと思います。


またニット縫ってみちゃおっかなー?

ポチッと応援おねがいします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

naniIRO×ファーフリースブランケット。

おかげさまで、sakiの発熱はあれからどうってこともなく、
下痢にもならずに終息しました。
でも、なんか疲れやすかったり、食欲がイマイチだったりするような・・・
って、気をもんでいたら、やらかしてました(>_<)

昨日、家族でお出かけからの帰り道に、突然
「あれっ・・・そういえばポリオいつだっけ?!10月だったような!
でも10月ってもう終わるような!」
とかなり焦りだし、帰宅するなり通知封書を探して開けてみたら、
「10月22日(金)」
って太字で書いてました。・゚・(*ノД`)・゚・。

オットが、そー落ち込まなくても、予備日あったり他の保健所であったりするんじゃない。
と言うので、今朝電話してみたら、来月同じ場所であるみたい。よかった=3

でも予防接種忘れるなんてダメ母だわ!
他のもちゃんと予約しとかなくちゃ(`・ω・´)!

って、三混の追加接種の予約とろうと電話したら、
「最終接種いつでした?
え・・・今年の1月末?じゃ来年のそのころ改めて電話してください・・・」
って撃沈(あせりすぎ)。

とにかくちゃんとその都度カレンダーにメモするようにしなきゃ~と、
ちょっと反省です(^_^;)ゞ ハハ・・・



そうこうしてる間、私にしてはめずらしく、一気に量産してました。



naniIROダブルガーゼ4種で、ミニブランケットです。
裏はベージュのファーフリースになってます。



最初は、ファーフリースを帽子とか小物に使おうと、ネットで注文したんですけど、
色の感じがちょっとイメージと違うな~
と思って、予定変更。
フワフワ感は気持ちいいし、140×1m買ったので、
4等分すると、70×50のブランケットが4枚分とれるわ!

というわけで、大学時代の友人4人にプレゼントしようと作り始め、
せっかくだから、今まで使ったnaniIROの生地を組み合わせて作ってみました。
ついつい多めに買いすぎてしまうので
可愛い生地が日の目を見られてちょうどよかったです。

こないだのタグ?(というかイニシャルモチーフ?)は、こんな感じ。



せっかくなので、広げてみたりして(≧∇≦)



お花作ってみたりして(≧∇≦)! ←遊びすぎ



中にもう一枚、無地のWガーゼをはさんでいます。
ファーフリースが両面起毛なので、思ったよりふわふわとボリュームがでていい感じになりました。

これ、あかちゃんにもいいかもな~♪
と思いながら作ってたら、出来上がった日に友人の1人からメールが。
「わたしにも、ようやく赤ちゃんができました」

って、ビックリ!
わたしにとっては、とても嬉しい偶然でした。

ま、生まれるのは来夏だから(^_^;)
今年の冬に、体をひやさないように使ってもらえたらと思います。

うちにももうひとり運んでくださーい

ポチッと応援おねがいします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

タグが欲しいよ。

一昨日はなんと、sakiが熱発!
1歳5ヶ月にして、初です。 <えー

明け方から、寝ながら握ってくる手が何かいつもよりポッポしてるな
と思ってたんですけど、起きてから熱計ると、37℃4分。
お昼寝後に計ったら、38℃7分。
あわわ・・・こりゃ病院だわ!
と思って、午後一番に連れて行きました。

病院の遊具コーナーで遊び倒しているsakiをとっつかまえて笑
もう一回計ったら、39℃3分まで上昇↑

でも結局熱以外の症状がないので、
まだ何の病気かよくわかりませんけど抗生剤と整腸剤と解熱剤出しときます、
みたいな診察。(そりゃそうだ)

家に帰って夕ご飯まで寝たら、37℃7分まで熱も下がって、
夕ご飯もキチンと食べ、デザートに好物のメロンをしこたま食べてたから、
薬はちょっと様子をみて、そのまま寝かせてみました。
(抗生剤ちょっと抵抗あるので(^_^;))

翌日は1日中注意してましたが、平熱。発疹とかもなし。
よかった~=3
初の熱発体験は、親孝行さんのsakiさんにより、あっけなく終了したのでした。

しかし、この冬は病気ひとつなしってわけにはいかないでしょうね・・・ドキドキ。
でも病気もちょくちょくしといたほうが、ウィルスに対して強くなるとも聞くし、
悩ましい限りですね、母親業は。



今回は、タグのお話。

今作っているものは、友人へのプレゼント用のものなんですけど、
できあがりにちょっとタグとかでアクセントが欲しいなと思い始め、
作業がストップしてました。

でも、注文しても時間かかるし、オーダーはもっとかかるし、
今回はとりあえず、友人たちのイニシャルをハンコで押してみようと
あれこれ探してみました。

そしたら、理想的なものを発見。

T.A アルファベット&ナンバースタンプ 東京アンティーク


右下のドイリーの中に、アルファベットが押せるみたい。
シンプル&可愛くて好み・・・
でも、送料が高い・・・っ(>_<)

てわけで、近所の文具屋さんにダメモトで行ってみました。

同じのはあるわけなかったんですが(^_^;)
これ↓を購入してきました。



アルファベットと、ドイリースタンプ。
これを・・・



彫ってみました。(わるあがき~!)
彫刻刀とか、何年ぶり?!
彫りあときたないし・・・orz

で、リネンに布用インクにて、出来上がったのがこれです。



どうでしょ?
まぁ、使えそうな仕上がりなんじゃないかな。
ドイリーの真ん中にアルファベット押すのが難しいですが・・・



いっぱい練習。(これ以外にもたくさん・・・)
ちょっと、コツもつかめそうな感じです。

濃い色の布に、白インクで押しても雰囲気あるんじゃないかな?と思います。
しばらくは活躍するかも。


オリジナルのはんこかタグも、欲しいなぁ~。

ポチッと応援おねがいします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

hay*n*nのayaさん作カーデ♪

先日、いつも更新を楽しみにしている
hay*n*nのayaさんのブログにふらりと行ってみたら!
ayaさんがイベントに出品されたお洋服が、ブログで販売されているという
ラッキーな出来事に遭遇!
すでに何点も先約があるなか
前から可愛いなぁと思っていたアランニットカーデは奇跡的にまだ大丈夫という
これまたラッキーが重なって、私が譲っていただくことになったんです(≧∇≦)☆

ayaさんの作るお洋服も、ブログの雰囲気も、娘さんのhanaちゃんの可愛さも、
ほんと「憧れるわ~*:.。☆..。.(´∀`人)」って感じでいつも見てたので、
こんなことになって、とっても嬉しかったです。

そのカーデ、昨日無事に届きました。
ラッピングも可愛い~!
これは今後の参考のためにも、写真写真・・・p[【◎】]∇≦)♪



そしてなんと、おまけまで。



ひゃ~。レースにタグに、リバティストラップまで・・・!
こんなの、ご丁寧に返金していただいた送料超過分80円なんてぶっ飛ぶほどの豪華さです!
ほんと、ありがとうございますm(_ _)mめっちゃ嬉しいです!

早速sakiに着せてみました。



総アランニット可愛い~色も素敵~☆
サイズ90の7分丈袖とのことですが、
ピッタリ(≧∇≦)♪
この秋冬と来年まで、大活躍間違いなしです!



なんかほんと毎度いい写真でなくてすみません。
せっかくの可愛いカーデだから、写真も可愛く撮りたかったんですけどorz
でもお洋服の素敵さは伝わりますよね~☆

ayaさんありがとうございました。
大切に着させますね!
みなさんも、hay*n*n要チェックですよー。


わたしもがんばろう!

あみあみ×リバティきんちゃく。

今日は黒くなってきたバナナが1本あったので、
マフィンでも焼いてみようと思い立ちました。
もちろんホットケーキミックスさまのご登場です。



買い置きのガーナチョコもあったから、適当にきざんで入れたらおいしかった!
持ってるマフィンカップがかなり大きくて
150グラムのミックスで3つしかできなかったため、
1コ食べただけでかなりハラ持ちしました=3
バナナとチョコ、うまーい(≧∇≦)♪



昨日から、またもやアミアミ復活です。
毛糸できんちゃくを作りました。



何年か前に買った、「リネンもニットも好きだから」を参考にしてます。
内袋は、ちょっとぜいたくにリバティを使ってみました。



実はリバティデビューです(*^^*)ゞ 
これはBernadetteさんで買った、Poppy & Daisyのカットクロスセット。
30×25センチの大きさで、色違いで5枚入って、1050円。
しかも送料込みだから、ついポチってしまったんですよね~。
やっと使えました。(もったいない使い方な気も・・・(^^;))
やはりリバティさまは、手触りと発色が違いますね~。
なんかスベスベすぎて緊張しました笑

このきんちゃく、去年自分のデジカメケースとして作ったのを
お義母さんが何度もほめてくださってたんですけど、
つい先日も「あれよかったわ。欲しいわ。」って言ってたから、
そこまでおっしゃるならば・・・!
と、作ってみたのでした。
ちょうど、もちょい編み物したかったとこだったし。
プレゼント用なので、内袋もリバティでがんばってみました!

ちなみにこれ、自立します。



どちらか好きな色を選んでもらうつもりです♪


present for you!

ランキングに参加してます(*^^*)ゞ
ポチッとしてもらえるとうれしいです♪

にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ 

ギャザーたっぷりチュニック その2。

最近めっきり涼しくなって、熱中症の心配もなくなった?ので、
sakiと公園へお散歩に行きます。

このひと、外では(家でもだけど)まったく母親を探してくれません(T_T)
自分の行きたいところへ、母の手をふりほどいて、スタコラ=3



ちょっとひとやすみのベンチで麦茶のペットをあげると、

  (下の歯を使って)「ガッ・・☆」

              ↓
           「チュー。」


野生児かっつの。
「そんなことしなくてもお母さんが開けてあげるよ!」
っていつも言ってるのに、
開けてあげる前にはもう開けてます。歯で・・・
どこのお子さんも、こうですか(T_T)?おんなのこなんだけど・・・いちお・・・



本格的に寒くなるまえに、いっぱい公園遊びさせてあげたいですね。



petitetalageさんのギャザーたっぷりチュニック、
2枚目完成しました~☆


生地は、綿麻のナチュラルな感じのイチゴちゃん♪
綿麻なんですが、全然ちくちくしないので選んでみました。
これからの季節には?って感じだけど笑
ジーパンとかに合いそうだなあって思います。

後ろも、こないだのと同じ感じです~



ふ~。
裁断してから、どうがんばっても完成まで1週間はかかってしまいますね(^^;)
前回と同じの作るのに、特にうまくなってるわけでもなく。
同じ物をいくつも量産できるひとって、本当にすごい!

sakiに、ちょっとだけ試着させてみました。

Read more...

寄りみちコースター。

件のギャザーチュニック、あと左袖をつけるだけになって、
もうひといき、なんですけど・・・

今日は朝から涼しくて、しんみりと雨が降っているので、
何だか無性に編み物がしたくなってしまいました。



毛糸のあまりをゴソゴソ出して、ぐるぐる編むだけのコースターを作ってみました。
生成とグレーと紺の並太毛糸で。
地味~(^^;)

最初は手が慣れなくて、何度もほどいては編み直しだけど、
簡単にそうできるのも、編み物のいいとこだな~
とか思いながら、ひたすらボーッと編んでました。



カップを置くと、少しフリフリが見えます。
ちなみにこのカップは、オット作(*^^*)
地味だけど、秋冬っぽくていいかな?

sakiのお昼寝中に5つ完成して、何か欲求も満たされた感じ。
スッキリ=3

明日は(きっと)ギャザーチュニック完成させまーす☆

               
                 ひつじさんありがとー♪

だいがくイモ~

sakiの離乳食のこととかも書こう!
と思って、最初から「ゴハン」のカテゴリも作っておいたのに、
そういえばまだ記事いっこもナイ!
ので、むりやり載せてみます笑

ゴハンじゃなくておやつ・・・
(しかもsaki食べるのか?)←〈追記〉泣いてほしがるぐらい好きでした(^^;)

イモをたくさんもらったので、だいがくイモ作りました。
自分の覚え書きとして、分量書いておきます。






■さつまいも 今回は正味750グラムでした(中5本分) また中途半端な
■さとう  大さじ6
 しょうゆ  小さじ2
 みりん  小さじ2
 はちみつ 大さじ1
 水 75cc (イモの10分の1量)



イモを大量消費するには、大学いもしかないですよね。
スイートポテトも大好きだけど、ちょっとしか使えないし。

イモをざくざく切ってたら、なんだかスッキリしました笑

お友だちのギャザーチュニック、今日裁断終わって明日からミシンです!
いちばんやる気でるとき~(≧∇≦)

ギャザーたっぷりチュニック(なんちゃって80サイズ)

こちら南国も、ここんとこ朝晩はだいぶ涼しくなってきました。
ようやくクーラーから解放される・・・とホッとするいっぽうで
開けた窓のどこから入るのか、
sakiが蚊にさされることが増えちゃいました↓
アイツラは、いちばん混じりけのないおいしい血を知ってますね(`Д´)!キー!!
赤ちゃんて、蚊のあとがなかなか治らないですよね~・・・かわいそう。
今日もかゆそうです。

それから、こないだのお花たち。
父が植え替えをして、うちのベランダにあります。
赤い花のほうはハナキリン。
クリーンのほうは、アイビー(ヘデラ)というんだそうです。
どちらとも、あまり湿気を好まないので、水やりは週に一度でいいみたい。
さすが、結婚式で配られるだけあって、育てやすい!

そして、このハナキリンは、おもしろいお花でした。



わかります?
花の中から、次の花が出てくるんです。
すごく驚いてしまいました。



さて、本題・・・
ギャザーたっぷりチュニック、できあがりました。



パターンは、言わずと知れたpetitetalageさん。
色んなハンドメイドのブロガーさんたちが、こぞって作ってらっしゃるのを見て、
かわいいなぁ・・・いつか作りたいなぁと思っていました。(基本ミーハーです。)

布は、MANALOLEさんで買ったダブルガーゼ。
前回紹介の布と違います・・・(^^;)
お友達の娘さん用に作るつもりなんですが、
私には難しそうだったので、いちおう試作ってことで。

後ろはこんな感じ。


前ヨークと身頃はレースをつけて、
後ろのボタンは共布くるみボタンにしました。



私の腕ではループはひっくり返りませんので(T_T)
ループは刺繍糸を鎖あみにして作ってあります。オホホ・・・

いや~。
可愛いわ~笑
でも袖付け難しかった!
いつもラグランとかノースリばっかり縫ってるから、
一度は表裏逆につけちゃって大変でした。<えー。
ダブルガーゼのやりなおしぐらいヤなことないです↓
そんで、仕様書がちょっと見にくい・・・(ごめんなさーい)
でもやっぱりできあがってみると、皆さん作るのナットクのお洋服でした。
複数サイズ購入のときは安くなったりしたら、もっと嬉しいのになぁ~

さっそく、着せてみましたよ~

Read more...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。