いただきもの+ヒネモスネコ柄。

今日は縫いネタじゃないんですが、
昨日から今日にかけて、ちょっと嬉しいことが続いたのでupしてみます*^^*



昨日、オットが同僚の結婚式に行ったんですけど、
帰りに、テーブルのお花をもらうじゃないですか。
あれが、ちょっと変わっていて、ポットに入った花の苗だったんです。



なるほど。
これなら長持ちしますよね。(でもどうやって素敵に飾ってたのかギモン・・・)

ちなみに
私たちの結婚式のときは・・・
南国らしく、こんな感じ ↓


フルーツ☆
どうでしょう?けっこう好評だった気がするけど、
オレンジが余って持ち帰りになった覚えも(^^;)



それはさておき、今までは共働きかつ
家に植物があるともれなくこのコが食べてしまうので

        ↓ このコ(^^;) 初登場コハルさん(♀9サイ)


毒花とかだと危ないし、花瓶ごと倒して掃除も大変だしで、
お花とか家にはあまり置いてなかったんです。

でもよく考えたら、外に置いて育てるのは、今ならできるんだ!
洗濯物干すついでに水かけならできそう!
と、気づきまして、育てる気マンマンになってきました=3

で、今朝、花や野菜に詳しい実父がひょっこり遊びにきて、
相談したら鉢も持ってきて植え替えてやる、とのこと。
なんとタイミングがいい!

そしてその父が新聞紙にすんごい無造作にくるんで持ってきたのがこれ。


くり!
やったー(≧∇≦)ノシ☆
今夜は栗ゴハンだー!

と、テンションあがってるところに、先日ヤフオクで落とした商品が届きました。



ずっとずっと探してた、ヒネモスのネコ柄・・・(T_T)
ようやく手に入ったのです。
やっぱり可愛いなぁ~表面もポコポコしてて、実物みたらさらに可愛く感じます。



グレーも同時に出品されてたので、落札してみました。
なかなかいい雰囲気です。
何に仕立てようか、あれこれ考える楽しみが増えました。

なんてこともない画像のラレツでごめんなさい~m(_ _)m
でもなんかいい週末になって、モチupしたような気がします。
早く栗むかなきゃ・・・!

スポンサーサイト

おひさしぶりでした~ハーフパンツ。

いや、前回からスゴイ間があいてしまいました(^_^;)
でも何事もマイペースに・・・

というか、何だか夏ばてが長引いたみたいで、
どーも調子がおかしい日が続いてたんです=3
胃腸の調子がわるい
胸がつかえた感じ
背中がこって辛い
だるい
疲れやすい
ぐっすり眠れない
etc・・・

気のせいかなと、なるべく普通に過ごしてたんですが、
先日、オットとsakiとお出かけしたときも途中で気分が悪くなって、
こりゃいけないと近所の薬局に相談したら、
肝臓が弱ってるんじゃないですか、とのこと。
勧められるがまま「新ヘパリーゼプラス」という、肝臓の機能をもとに戻す薬を飲んでみました。

スッゴイ効く・・・(T_T)←感涙

続けて飲まないといけないらしいので続けてますが、
すぐ効き目があった気がします。
疲れを感じにくくなったし、おなかすくし!
胃腸の調子がわるいと、気分もヘコみますよねー。
でも、それが肝臓の疲れから来ていたとは。
シロウトには思いつきませんでした。
もし、私と似たような症状のある方は
そのままこの薬をお勧めするのは怖くてできませんけど、
薬局で相談してみたらいいかもしれません。
一番いいのは病院行くことだけど・・・
おさなご抱えて自分の病院って、むずかしいですよねー。



気分も良くなりミシンも復活です。
秋にも着られるような、ハーフパンツを作ってみました。



パターンは、「歩きはじめた子どものために」から。
前ポケットだけつけて、後ろは省略~笑
これ、80サイズから展開しているのでありがたいです。
sakiは1歳児なうえ、成長曲線ギリのオチビさんなので(^_^;)
(でも体重は人並み・・・)

布は、nunoyaさんの綿麻ストライプ。
(夏っぽいかなー?)
そのままだといかにも男の子っぽいので、裾にはレースをつけました。



縫い代処理はいつも割伏せか折り伏せですが、
今までのカボチャパンツよりも布に余裕がなく
さすがに股下の折り伏せはムリっぽかったので、
今回股下のみ初めて袋縫いにしてみました。
縫い代がゴロつくんじゃないかなと、今まで敬遠してたんですけど・・・



あれ、けっこうイイかも?
股下中央だけ、後ろ身頃にまつりつけてあります。
なんだ~。今まで苦労して折り伏せってたのに!
袋縫いのが断然ラクですよね。
sakiはまだオムツだから、どちらでもそこまでわかんないだろうし?(ヒドイ)
これからは股下は袋縫いにしようと思いました。

さてさて、sakiさんに着せてみました。

Read more...

セーラーワンピ用かぼちゃパンツ。

今日も今日とて、こちら九州南国は灰まみれdeath・・・(-_-)
外はけっこう涼しいのになぁ。窓も開けられないっていうのがストレスたまります。
でもま、前向きにとらえると、今日は掃除機かけなくてイイ日(≧∇≦)♪
だって窓あけたら灰だらけでイミないもーん♪
へへっ。



さてさて、先日upしたセーラー衿ワンピと合わせるための、
かぼちゃパンツできました。



布は先日のと同じC&Sさんのダブルガーゼで、
型紙はこれも以前作ったのと同じハンドメイドのココロさんの無料型紙ですm(_ _)m

トップスのスカラップレースの雰囲気に合わせて
レースでもたたこうかと思ったんですけど、ラブリーになりすぎても・・・と思い、
今回はパンツの裾のできあがり線と縫い代を少しずつのばして、ゴム仕様にしました。
共布フリルみたいな雰囲気が出たかな?



前印には、Nunoyaさんのウッドフラワーを使いました*^^*見えないけど・・・

上下セットでこうなります。



そして、昨日ようやく着せてみました。
今まであきに余裕があるデザインばかり着せてたので、
オットとは、「sakiのデカ頭にほんとに入るのかな?」
って言ってたんですが。。。
 

Read more...

セーラー襟のワンピース。

夏休みもとうとう終わって(あまり関係ありませんが)
9月になりました。
朝夕の風も、少しずつ涼しくなってきてうれしい今日このごろ。
体調も良くなってから、新作にとりかかったんですけど、
相変わらずのスロー・ペースです(^_^;)

でもアセると私ロクな仕上がりにならないから・・・
マイペースを心がけてはいますが、
毎日ちょこちょこ見て刺激をいただいてる、ハンドメイドブログの皆さんは、
どーしてあんなにお仕事が速くてキレイなんだろー・・・?

私もいつか、そうなりたいな。いつか。



さて、今回の新作も、妄想段階からできあがりまで、けっこう悩みました・・・
(私、悩むの好きなのかな?)

( ̄ω ̄).。oO(そろそろ秋だけど、まだまだ暑そうだな・・・)

( ̄ω ̄).。oO(さすがに持ってる布と型紙で作らなきゃな・・・)

( ̄ω ̄).。oO(1枚でも着られて、インナー合わせたら秋口まで着られて。)

持ってる布で、可愛いデザインのお洋服。
うーむ。

ポク・ポク・ポク・ポク・・・

(* ̄∇ ̄*)チーン☆ ←ひらめいた

こないだ買ってあったC&Sさんのガーゼで、
前から作りたかった、セーラー襟のお洋服を作ろう!

ということになりました。(ふー。)



Read more...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。