FC2ブログ

ランチョンマット

お盆過ぎてからの暑さ、何だかスゴくないですか?

先日、目覚めたら天井がグールグル(@Д@;) 
その後モーレツな吐き気でトイレにかけ込み、その後も回復せず。
オットはどうしても抜けられない仕事に出かけた後だったので、
結局うちの母が来て、その次に義母にバトンタッチして、その後義父と義妹まで来てくれ
オット帰宅まで無事ムスメの面倒をみてくれました。
ありがとうございます~(T_T)
グルグル回る天井に苦しみながらも、自分はめぐまれてるな~
と思っていました。(トイレ以外寝てたけど)

いや~、これも夏ばての症状のひとつらしいんですけど。
もっとこう普通の、疲れとか、食欲減退とか、そーゆーのにしてもらいたい!
それから5日ぐらい経つんですけど、
いまだ目覚めるときちょっと緊張してしまいます(T_T)トラウマ↓↓
体力つけないとな~と痛感中です。
9月になったら、ウォーキングしよかな?と思案中です。



そんなこんなですっかり滞ってたミシンですけど、
元気になってくるとやっぱり何かしたくなってきました(≧∇≦)ヨカッタ~♪

まずは、先日のギャザーバッグの途中で作ったきんちゃくを、
プレゼントするひとがmixiで決まっていたので、はやくそれを送らなくては!
でもこれだけってのも・・・と思って、同じリネンを使っておまけを作りました。



布はNunoyaさんのコットンフルール2色と、オーガニックガーゼボーダーグリーン。
まんなかには、ムスメのベビードレスの余り布のレースを合わせてみました。
こういう布合わせはやっぱり楽しい~シミジミ。
タグでもあったらサマになったのかなーと思いますが、手持ちがなく^^;

回復期にちょうどいい小物作りでした・・・と言いたいところですが!
リネンの額縁に、かなりてこずりました。。。
途中でポイってしそうになったぐらい。
でもプレゼントなので最後までがんばったつもり。
額縁ニガテだ~
たぶん性格のモンダイだと思います。A型なのにおおざっぱ。(←オットによく言われます)
きちんと、裁断したつもりでも、されてないんですよね・・・なぜだろう?

でもまあ何とかできあがったので、いちお簡単にラッピングして、あとは送るだけになりました。


マイミクさんのなかでも、ムスメと同じぐらいに生まれた子どもさんのいる方に当たったので、
いつかこのマットで、いっしょにクッキーやドーナツを食べてもらいたいなあ*^^*

そんな優雅なひとときが、我が家にもいつか訪れますように!
今んとこソーゾーつかない・・・
スポンサーサイト

naniIROで、ピンタックワンピ。

お盆も終わって、今日からオットも通常出勤です。

こちらは墓参りの風習が根強く、私もキライじゃない(というか行かないと何かヤなことあるかもと思ってしまう)ので、
お盆休みは3日とも、あっちこっちウロウロしてました。
こういうとき、気になるのがチビさんの食事。
県内移動とはいっても、距離がけっこうあるから、作って持って行くのもNG。
でもBFって、ゴハン系けっこうネチョネチョしてるから、あまり好まないらしく。

-------------------〈キリトリ〉-------------------
突然ですが、うちのチビさんのご飯の作り方。

うちは今、炊飯器のゴハンをよそって、お湯をひたひたぐらいに注ぎ、ラップ→600wで1分弱チン!あら熱がとれた頃に、またまたお湯を少しかけて食卓に出す。って感じです。
これだと、ネチョネチョしなくて食べやすいような・・・
おかゆのつくりたてはOKなのに、余ったのを冷凍してチンして出すと、オエッとしちゃってて、
なんでかなー?と思って食べてみたら、なんかネチョネチョしすぎて超不味い。
それに、飲み込みにくいのかなーと思って、この方法にしてます。

白米キライなのかな?日本人なのに?
ってちょっと困ってたけど、これならよく食べてくれます。
もしや、白米苦手で困ってる・・・ってお母さんが、もしやですよ、いらしたらと思ってエラソウですけど書いてみました(^_^;)
-------------------〈キリトリ〉-------------------

もとい。
そんなわけでBFもあんまり食べずに、いとこの子たちと遊びまくってました。。。まったく。
今日からは、めんどいけどおなかいっぱい食べさせてあげなきゃ!

さて。
そんなお盆の集まり用に作っておいたワンピです。


ピンタックワンピース。
型紙は、ポルカ本「かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服」
布は、naniIRO2009Fuccuraのピピ。
まだまだ72センチのチビさんなので、裾だけ10センチ縮めてあります。

ムスメがお昼寝中の1~2時間×2週間弱かかったような。
メインのピンタックに苦戦しました。
っていうか、Wガーゼでピンタックて、自分。
途中でイヤになりましたが、我慢?して、作り上げました・・・
ピンタック終わったら、楽しかったですけど(^_^;)

着せてみたところです。


うーむ。ちょっとムームーみたい?

裾を短くしただけなので、肩もまだ少し大きいです。
ま、来年まで、着られるかなってことで笑
その時はブルマとかいるかもなー。余り布は、とっときます。


めんどくさいから肩のフリルなしにしようかとも思ったけど、
やっぱりかわいいですー☆
苦労した甲斐ありました。

この布の柄大好きで、何に使おうかと思っていましたが、晴れて形になってうれしいです。
布は使ってナンボだなぁ・・・
でも使う量の3倍は買ってしまっている気がします。
ネットおそろし・・・。

ギャザーバッグ、やっと完成!

普段、ミシンはムスメの午前中のお昼寝タイムにして、夜はほとんどしないのですが、
昨日の夜はいつもよりすんなりムスメが寝付いたので、別部屋でダダダ・・・!
ようやく件のギャザーバッグが完成しました。



型紙はNunoyaさんの無料レシピ。m(_ _)mアリガトウゴザイマス・・・
私は背が低めだし、大きいバッグはマザーバッグで別に持つので、
丈は5センチ短くしてみました。

表布は、手芸と生地の店いすずさんのリネンキャンバスで。
裏布は先染めワッシャーチェックのベージュです。

かんたんなポケットもつけてあります。


このチェックが予想外に可愛くいい感じだったので、リバーシブルでも使おうかと思っています。


やたら時間かかったな~。途中迷ってみたり、他のことで忙しかったりで^^;
最後のほうは、早く完成させたい一心でした。あわてるとロクなことないのに。
でも何とか形になってよかったです。
考えてみたら、100%リネンで何かを作ったことはあまりなかったので、使ったり洗ったりするうちにどうなっていくのかも楽しみです。


ちなみに、もーちょっとノロノロ?していたら、


このリネンモノグラムを貼り付けるのが間に合ったのに・・・!(いや、計画性のモンダイだから)
本体と口布をつけたところに届きました(>_<)
地元のお気に入りのお店、*chibichibi kitchen*さんの、モチーフです。
何かに使おうと思って買ったんですが、まさにこれがその「何か」だったのでは・・・!
できあがったバッグに置いてみると、やっぱり可愛い。でももう付けるのムリ(>_<)
当分バッグは作らないだろうからなぁー。

今度の「何か」のために、大切にしまっておこうと思います。

ギャザーバッグ制作途中・・・

おととい、虹がでました。

最近、ピーカンだと思えばにわか雨ってお天気が多いです。
この日は、虹がでそうな空の色だったので期待してたら、やっぱり出てうれしかったです♪

このブログは Rainbow palette と名付けましたが、
これは昔 Blue palette ってHPをやってたことがあったので、単なるその名残です。
Blue よか Rainbow のほうがイイ感じ!という安易な発想。。。


さて、バッグが欲しくて現在制作途中です。
いつもだったら、裁断するまでにノロノロ・・・裁断すんだらウキウキで仕上げる
って黄金パターンですが、
今回は縫い途中で止まってしまいました。

Nunoyaさんの無料配信パターンで、ギャザーバッグを作っているんです。
生地はリネン。
本体は縫い済み。
あとは口布と持ち手で、イメージとしてはこんな感じでできあがりそうです。


この口布に、先日ご紹介したミシンの刺繍ステッチを入れるかどうかで、
すごーーーーく悩んじゃって。
入れたらこんな感じになる予定。



うーむ。どうしたものかと、3日ぐらいずっと悩んでしまいました。
そこで、mixiもやってるんですけど、マイミクさん方にコメントいただこうと、相談してみました。

そしたら皆さんご親切に、色々アドバイスをしてくださいました涙。
大半の意見が、
・ステッチ有がよい。
・そして、もちょっとステッチを主張させたほうがよい。
・また、ステッチを2~3段にしたらどうか。

な・なるほどー!
ステッチ入れるのにも自信が持てたし、
重ねて段にするとか考えてもいない発想でした。
相談してよかった*^^=3

てわけで、ステッチを入れて作ることに決定!
まずは、まっすぐ縫う練習をしなきゃ・・・

ただ練習するのも布がもったいないので、練習がてら作ったのがこれです。

ステッチ入りリネン巾着(そのまま・・・)
ステッチ2段重ねると、こんな感じでした。

おー。
たしかにこれを見てからだと、一段じゃちょっと寂しいですね。
本番の口布も、2段重ねでいこうと決めました。
巾着は、コメくださったマイミクさん方にプレゼントしようかな?

ブログのほうでも、いつかこんな交流ができたらいいなー。
と思っています。始めたばかりですが・・・
どうぞよろしくお願いします♪

naniIROでワンピース。

ほんっと、毎日暑いですね・・・
ムスメがまだチビなので、外出はなるだけ午後4時以降と決めてますが、
それでも太陽ジリジリしてます。
今日も快晴で、シーツやカバー類を全洗いしましたが、
きれいに乾くかは、おヤマさまのご機嫌しだい・・・。風向きはドンピシャうち方向です(>_<)

こんな日は、ガーゼ素材が気持ちいい!
ワンピース作ってヘビロテ中です。


生地はnaniIRO2009 Fuwarifuwariすみれ畑
型紙は、『かわいい大人服』野木陽子

重ね着して初冬ぐらいまで着たいのでMサイズで作りましたが、
丈はちょっと長かったので、ひざ丈ぐらいにしてあります。



柄を、縦にとるか横にとるか最後まで悩みましたが、
結局横にしました。サイズにもゆとりがあるので横でも問題ナシでした。(ホッ=3)

このパターン本の中では、このワンピにぴったりサイズのノースリーブを合わせるのがオススメと書いてあるので、私も黒のタンクと合わせてます。
超涼しい~♪
下はやっぱり透けるので、レギンスはいてますが、ペチパンツでもあればもっと涼しいんでしょうね。

ところで、このワンピを作るとき、本をよーく見て頭でシミュレーションしてみると、
どーも、製図&説明書とできあがりサイズが合わない・・・
(直線裁ちワンピなので、自分で製図するタイプ)
で、野木陽子さんのHPにある連絡先に、疑問点を質問してみました。
スタッフの方から返事があればラッキー、ぐらいで。
そしたらば!
ご本人からメールをいただいてしまいましたっ汗

----------
こんにちは!メールありがとうございました。
すみません!そうなんです、イラストにミスがあります。
(以下細かい説明なので省略・・・)
また質問などありましたら、いつでもメールくださいませ。
こちらのワンピース、とっても着やすくて私は夏には大活躍しています。
 今の季節なら重ね着したり。ぜひ完成させて楽しんでくださいね!
 
野木陽子
----------

うひゃ~
お手をわずらわせてこちらこそすみません、って感じです。
なんて気さくで優しい方だろうと感動したことでした。
いつか、野木陽子さんのソーイング教室にも行ってみたいなと思っていますが、
遠すぎてムリかも・・・

もし、本を持ってたり作ってみたい方、
野木さんからのご説明をお伝えしますので、お気軽にメッセください♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。