FC2ブログ

またまたポルカ本から~ラウンドキャミ

 こないだ作ったかぼちゃパンツの綿麻チェック、薄いけど縫いやすくてすごく気に入ったんですが、
「コドモ服なら50センチもあれば十分かー」
と思ってケチ買いしてしまい、少ししか残ってません・・・

ハギレ利用で、可愛いのできないかしらと、持ってるパターン本をパラパラ見て、
あーこれなら!と思ったのがラウンドキャミでした。
同じくケチ買いしたブルーのコットン生地と合わせてみました。



うちのムスメは今1歳2ヶ月で、73センチ9キロ弱で、普段は80の服を着せてます。
ですので、ポルカ本の90サイズの型紙を、えーと・・・
前後身頃は「わ」から1センチ、肩ひもも「わ」から1センチ、(実質2センチですね)
裾は10センチほど小さくしてみました。
どーなるかなー(ドキドキ)



正面から。まあまあうまくいったかもー(*^^*)ホッ



裾はこんな感じです。おしり半分ぐらい?(左のはオットの足・・・黒い・・・)



ゴムギャザーのとこは、90センチのが上17センチ、下17.5センチでしたので、
1センチずつ縮めましたが、ちょっと大きいかな~
秋口に、カットソーの上に着せたりすると、ぴったりになるかもしれませんが、
今んとこ、座ったりするとオパーイが見えちゃいます。
気にしない・・・夏だから笑!

それにしても、か・・・肩ひもが・・・!
私には難しかったです。
でも、2本目はスイスイいったので、なにごとも練習が肝心ですね。
自分用のおそろいを、間髪入れずに作ったら、きっと上達することでしょう・・・
ムリ・・・
スポンサーサイト

マイ・ミシンの紹介。

 今日は午前中、月イチ開かれる、地域の育児サロンに行ってきました。
子どもと外出って、けっこう疲れるじゃないですか。帰ってきたら自分もグッタリ・・・
でもここの育児サロンだけは別で、
なんとボランティアのおばあちゃんやおばちゃん方がいっぱい来てくださるのです。
今日は救急指導を受けている間、
子どもたちはその方たちに別部屋で遊んでもらっていました。

ある日は、折り紙で七夕作り。
折り紙できる子はお母さんと一緒に。
できそーもないチビさんたちは、おばあちゃんたちと遊ぶorだっこしててもらう。
またある日は、お母さんたちは情報交換という名のお茶会。
チビさんたちは別部屋で遊んでもらう。



そんなすてきな育児サロン。月イチなのが残念です!
そしてムスメは今爆睡中(シメシメ笑)・・・


・・・さて今日は、私が使っているミシンを紹介したいと思います。
(とゆーか、最近買ったので、なんというか、おひろめしたいだけ)

今まで、母のお下がりの、「イチキュッパ」ミシンを使っていて、
それでもけっこう色々作ったんですけど、
やっぱりガーゼは縫いにくいし、厚物はすごい音出してこわいし、
産後たくさん縫い物するようになるとちょっと欲が出てきてしまって、思い切って買い換えることにしました。
コンピュータミシンを中心に、価格.comとかmixiのコミュとか、いっろいろ調べて、
行き着いたのが、このミシンです!



おもいっきり電子ミシン笑
いやー、私やっぱりミーハーですわ。野木陽子さんのパターン本も愛用していて。
ちょくちょく見かける、この可愛さが、捨てられなかった・・・!
『*Yoko Nogi Sewing machine*』
手芸と生地の店 いすずさんで購入しました。
(麻キャンバス2mプレゼントでお得でした!)

コンピュータがよかったのかどうなのか、コンピュータを使ったことないのでわからないんですが、
今までのプラスαぐらいのもののほうが、操作も覚えやすくていいかな・・・というのと、
押さえ圧調整もついてるし、裁ち目かがりもできるし、フトコン標準装備だしというので、
色々ミシンを探しすぎて頭がフラフラになったときに改めてこれを見て、
「あ~。コンピュータじゃなくても、十分じゃない?」
と、あっさり購入を決めてしまったというわけでした。

新しいミシンはいいですね!快調快調!
フットコントローラーは初で、最初はイキオいにビビってましたが、
だんだん慣れてきました。
(なにしろ速い/遅いの「遅い」のみで縫ってたもんですから・・・)

探すときには、刺繍機能は全然要らないと思っていたので、このミシンにはついてきてラッキー♪
ぐらいにしか思ってませんでしたが、
いすずさんから購入プレゼントにもらった麻キャンバスでミシンカバーを作り、
試しに赤糸でステッチしてみました。



よっ・・・予想以上にかわいい!
まだまだ余っている麻布でバッグも作ろうと思っているので、それにもステッチしてみようかとか
スカートの裾に、生地と同じ糸でステッチしたらどうだろうかなどと、
妄想だけふくらむ日々です笑

フリフリレビュー追加・・・

先日、とうとう降灰袋が配布されました。
庭とかベランダに積もった灰を、集めて袋に入れてゴミ置き場に出せば、
市が回収しますよという袋。
それぐらい、降灰が多いってことですー。もー。
夏は風向き的にうちの地域に降ることが多いから、けっこう憂鬱。
でもご近所の皆さんも、灰が降るからって洗濯物を部屋干ししたりはしないです。
(乾いてからパッタパタ振り落とす) (疲れる)

ドッカンドッカン噴火するってどんな感じかっていうと、


これは、うちのベランダから西の空を撮ったところ。
さわやかな青空ですー洗濯物もきもちよさげです♪(* ̄ω ̄*)



・・・同時刻に、東の空を撮ったところです。
戦々恐々とする洗濯物たち。
これが、この日は全部うちの地域に降ってきました=w=

もしいつか家を建てるなら・・・。サンルームを作る!そして出窓は要らない!
欲しいけど!(TωT)

もとい。
先日書いた、ポルカ本フリフリSPですが、
レビューを付け加えてみます。
オムツはいた子が寝たりするとこうなります・・・


ごっ・・・ごめんよぉムスメ、こんなアラレもない姿を・・・

オムツ、かなりはみ出しちゃいます。
立っているときは気にならないけど、座って遊んでいるときは、ちょっときゅうくつそうな。(クイコんでる)
3~5センチぐらい丈を伸ばしたりして裾にゴム入れてブルマみたいにしてもいいかもしれませんが、
そうするとパンツまるみえですよね~。
好みが分かれるところですね。
もし今から作る予定のある方に、ご参考になればと思って書いてみました。

かぼちゃパンツ。

 毎日暑いんですよ。
暑いうえに、山がドッカンドッカン噴火して灰を降らせるから窓もあけられません。
エアコンがある時代でよかったけど、今月の電気代もこわい・・・

そんな中つくった、一番最近の服。
とにかく、オムツが暑そう!かわいそう!
せめてパンツぐらいは涼しそうなのを!
という一念で作りました。
うすーい綿麻のチェックで、かぼちゃパンツ。



生地はいつもの近所の手芸屋さん。
型紙は・・・ハンドメイドのココロさん。(毎回ありがたや~)

今回は、しょっぱなからやる気をなくす失敗が。
家庭用ミシンなので、折り伏せ縫いするんですけど、
縫い代とともに下の生地までサクッ・・・(ギャー)
いつかやるだろうとは思っていたけど、とうとうやってしまいました。しかも前のほう。
ちょうどボタンのとこぐらいでよかったです。
2ミリぐらいの穴ですが、生地が薄いから、どんどんほつれてるような。
いちおう糸でかがって、ボタンつけたんですけど、いつまでもつか。
近いうち、補修テープも試してみようと思います。


着画です。後ろ向きばっかり。
あー。やっぱりパンツのがおちつくわ~。
いまのとこ、フリフリショートよか似合ってる気がします笑

生地が薄くて涼しそうですが、パンツとしての耐久性としてはどうなのかって感じです。
やはりキャミとかにしとくべきだったか・・・!
 

ポルカ本フリフリショート

 今月の上旬に作ったものです。
polkadrops「かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服」から、
大人気のフリフリショートパンツ。
作ってみました。
2段フリルの中に、ショートパンツ。


フリルを増やそうかと思ったけど、とりあえず一度は型紙どおりに、と思ってそのまま作りました。
布は、10年ぐらい前に買ってあった綿麻チェック。
ムスメの服になるとは、感慨深い・・・

作った感想は、
可愛い!
着せてみた感想は、
うちの子足太くて似合ってないような!笑


足が長く見えるのがウリらしいんですが、
うちの子は今のとこ、成長曲線ギリのおチビさんで、体重は標準の、
チビデブとまではいきませんが、まあチビコロ?
次作るときは、フリル丈を長くしたほうがいいかなと思いました。

でもオムツしてるから、スカートにはパンツついてると安心ですよね。
ショートパンツも、かなりオムツはみ出てたから、
丈を長くするか、ニット地で作るか、
冬はレギンスみたいに長く作ったらよさそう。
なにより、難しそうに見えてけっこうかんたんだったのがよかったです。
家庭用ミシンオンリーなので、パンツ+フリル2枚+ヨークの縫い合わせが
やっぱり布の切れ端ボロボロだけど・・・
ある程度洗えば、落ち着くかな。


正面からも1枚。
・・・超短い髪型のせい?どうでもいいTシャツのせい?
なんか・・・ちがうわ~笑
本人が笑ってるならいいか。
冬にはおかっぱぐらいにはなりますように!
 

naniIROにドハマリ。

 ムスメがが生まれたのが昨年の5月で、
その後新米母としてバタバタした日が続き、
再び落ち着いてミシンでも・・・
と思えたのが、年明けて2月ぐらいでしたか。

どうしても家に閉じこもっていることが多いし、
気持ちが明るくなるような自分のワンピースでも作ろうかと思い、
ネットで布探しをする日々。
それで出会ったのが、この布でした。

naniIRO2009 Fuccra モーリシャス



なんてきれいな布だ・・・!
早速、市内の手芸屋さんに行って手に入れてみました。
・・・が。
もったいなくて使えない(TωT)←こーゆーひと多いですよね、naniIRO好きのひとって。
生地も薄いし、わたしなどがハサミを入れたら失敗しそうな。

ってわけでモタモタしているうちに他のnaniIRO生地にもどんどん目がいき、
特にガーゼ生地とか。
数ヶ月でたまりまくってしまいました!

色々作ってみましたが、少しだけご紹介しますと、



大人用ブラウス。
生地は今年のですね。
型紙は近所の手芸屋さんです。



小物類。
アンティークのハナユラで。
型紙は、ネットで無料のをあれこれあさってます。(ありがたい・・・)

他に、2009年のFuwari fuwariにもハマりましたー。
画像載せるとくどくなっちゃうぐらい。

最近はnaniIROも満足してきたので、
他の生地にも目を向けてます。(お値段高いし・・・)

そんな感じのハンドメイドライフです。

次からぐらいは、新しく作ったものを書きたいなー。

ここからはじまりました。

 ベビードレス

とりあえず、何か書かなきゃ・・・ってことで笑
今までつくったものを、すこしずつ記録してみます。

ゆっくりミシンが踏めるようになったのは、育休に入ってからですが、
まずはベビードレスがないと!
と思って、これだけは仕事しながら作りました。
型紙はヤフオクでmarchさん。
布は近所の手芸屋さんで、綿レース地でした。
赤ちゃんのものって、人形の洋服つくるみたいだなーって思った記憶があります。

着画もいちおう・・・


じゃーん。昨年5月のムスメさんです。(退院の時)
ちっちゃーい。懐かしーい笑

お宮参りのときは、もうパッツパツでした。
ニットとか、せめてガーゼとかで作るべきなんですね、こういうのって。
また作る機会があったらいいなー。

はじめまして。

  • Day:2010.07.22 11:58
  • Cat:

現在育児休業中で、合間に少しずつハンドメイドしてます。
作ったものや、毎日の出来事など、書きためていければと思います。
遊びにきてくださった方、どうぞよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。