FC2ブログ

マイ・ミシンの紹介。

 今日は午前中、月イチ開かれる、地域の育児サロンに行ってきました。
子どもと外出って、けっこう疲れるじゃないですか。帰ってきたら自分もグッタリ・・・
でもここの育児サロンだけは別で、
なんとボランティアのおばあちゃんやおばちゃん方がいっぱい来てくださるのです。
今日は救急指導を受けている間、
子どもたちはその方たちに別部屋で遊んでもらっていました。

ある日は、折り紙で七夕作り。
折り紙できる子はお母さんと一緒に。
できそーもないチビさんたちは、おばあちゃんたちと遊ぶorだっこしててもらう。
またある日は、お母さんたちは情報交換という名のお茶会。
チビさんたちは別部屋で遊んでもらう。



そんなすてきな育児サロン。月イチなのが残念です!
そしてムスメは今爆睡中(シメシメ笑)・・・


・・・さて今日は、私が使っているミシンを紹介したいと思います。
(とゆーか、最近買ったので、なんというか、おひろめしたいだけ)

今まで、母のお下がりの、「イチキュッパ」ミシンを使っていて、
それでもけっこう色々作ったんですけど、
やっぱりガーゼは縫いにくいし、厚物はすごい音出してこわいし、
産後たくさん縫い物するようになるとちょっと欲が出てきてしまって、思い切って買い換えることにしました。
コンピュータミシンを中心に、価格.comとかmixiのコミュとか、いっろいろ調べて、
行き着いたのが、このミシンです!



おもいっきり電子ミシン笑
いやー、私やっぱりミーハーですわ。野木陽子さんのパターン本も愛用していて。
ちょくちょく見かける、この可愛さが、捨てられなかった・・・!
『*Yoko Nogi Sewing machine*』
手芸と生地の店 いすずさんで購入しました。
(麻キャンバス2mプレゼントでお得でした!)

コンピュータがよかったのかどうなのか、コンピュータを使ったことないのでわからないんですが、
今までのプラスαぐらいのもののほうが、操作も覚えやすくていいかな・・・というのと、
押さえ圧調整もついてるし、裁ち目かがりもできるし、フトコン標準装備だしというので、
色々ミシンを探しすぎて頭がフラフラになったときに改めてこれを見て、
「あ~。コンピュータじゃなくても、十分じゃない?」
と、あっさり購入を決めてしまったというわけでした。

新しいミシンはいいですね!快調快調!
フットコントローラーは初で、最初はイキオいにビビってましたが、
だんだん慣れてきました。
(なにしろ速い/遅いの「遅い」のみで縫ってたもんですから・・・)

探すときには、刺繍機能は全然要らないと思っていたので、このミシンにはついてきてラッキー♪
ぐらいにしか思ってませんでしたが、
いすずさんから購入プレゼントにもらった麻キャンバスでミシンカバーを作り、
試しに赤糸でステッチしてみました。



よっ・・・予想以上にかわいい!
まだまだ余っている麻布でバッグも作ろうと思っているので、それにもステッチしてみようかとか
スカートの裾に、生地と同じ糸でステッチしたらどうだろうかなどと、
妄想だけふくらむ日々です笑
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。