GUAM with naniIRO.

青い、青い空の下で。

義妹ちゃんの結婚式は行われました。



空の青に、白いウェディングドレスが綺麗に映えて。

一方の髪飾りは、白ではなく、
色とりどりのお花を散りばめたお義母さんの手づくり。



白いドレスと南国の青い空と、
何よりも花嫁さんにとてもよく似合って、すごく素敵でした。

外での写真撮影を、チャペルからじっと見つめる、女の子なsaki(笑)
ねぇね、綺麗だったね^^*


リングピローはお姉ちゃんの手づくり。
披露宴の司会や企画はお兄ちゃん。
その他、サプライズいろいろ・・

思い出すと心が温かくなる、
素敵なお式と披露宴でした。

* * *

そして、家族みんなでnaniIROの写真も、撮ってもらえました!




家族でおそろい、最初で最後かもしれないと思うと
こうやって写真を眺めるたびに嬉しく、懐かしく思い出しそうです。

作ってよかったな^^


4泊5日のグアム滞在、
残りの日々は観光に海にプールに買い物に。

昼間の観光で、グラサン貸してもらって得意げだったいっくんは、
夕方の海はまるっきりダメで号泣という・・( ̄▽ ̄)笑
ずーっとパパにしがみついてました。
対してsakiはスイスイ沖まで行ってしまいそうな勢いで、
これはこれでハラハラ(汗)

とにかく120%元気いっぱいで、グアムを満喫していたsakiでした^^*




オレンジ色のサンセット・ビーチ。

またいつか、行けたらいいな。

(aちゃんhくん、連れて行ってくれて、ありがとう★)

これにてグアムでnaniIROシリーズ
無事完結です^^
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

naniIROでグアム計画、その3。

チーム・メンズ用の布として選んだのは
何のひねりもなく(笑)
モーリシャスと同じ柄の色違い。

こちらも、柄はもちろん発色があまりにも綺麗で
布の段階でわくわくしながらオットに見せたら
「えー?花?!」と言われました(´・ω・`)

そんなオットのアロハシャツです。


花柄メンズ。ありだと思うんだけど。。

パターンは、サンフィットパターンのものを使いました。
(それしか見つけられなかった)

* * *

オットにアロハシャツを作ることになるなんて、実は思ってもおらず。
わりとカタチにこだわるタイプなので、手作りアロハなんて着ないだろうと
オットのぶん作るかどうか、聞くことすらしてなかったヨメw

sakiといっくんのぶんだけは、やっぱり作りたいなー
でもそしたらたぶん自分のも作りたくなっちゃうかもー(´▽`*)アハハ

とか言ってたら、えーじゃぁオレのも作ってよ!
ってことになって。(そりゃそうだよね)

嬉々として布を買ったのでした。

横にスリットが入っています。

画像ではネイビーですが、実際はもっと紫が入っています。

そして最後に、いっくんのぶん。

大柄が、小さいサイズでどう出るかなー?と少し不安だったけど
問題なく、素敵な布は素敵なままでした♪

貴重な80サイズが載っている『歩きはじめた子どものために』を見てたら
普通のシャツの他にセーラーカラーシャツもあり、
ちょっと迷って、やっぱりセーラーのほうにしちゃいました。


セーラーカラー、可愛くて大好きです。

あとは、2人ともおそろいでココナッツボタンを。

ボタンホール、オットのほうはスイスイだったのに
いっくんのときはまるでダメで(涙)
3回チャレンジしましたが、無理だったので
おとなしくスナップボタンを縫い付けました。


下は2人とも、ベージュのチノパンあたりを合わせる予定です。



無事に家族ぶんできて、ほっとしています。

出発間際に焦って作ることになるのかなぁ、と
自分の性格から考えていましたが
オットがたくさん協力してくれて、1月中にはほぼ出来上がっていました。
ありがとうね^^*

さ、そろそろ本格的に出発の準備をしなくては!(`・ω・´)

ポチッと応援もらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村  

naniIROでグアム計画、その2。

前回のワンピースは、お優しいコメントや拍手に応援ポチと、
お嫁さんにもOKをいただきましたので
晴れて(?)ムームーとして着たいと思います(笑)
ありがとうございました^^*

続きまして
私のぶんの余り布で、sakiのムームーです。

パタレさんの、スモックキャミソール。
ブラウスの部分は余裕で取れたので、
さらに余った布を縦にとったり横にとったりして
2段のティアードワンピにしてみました。
だいたい1,5倍ずつ増やしていったら
最後の段は生地幅いっぱいになってくれて、いろいろとラクでした。


naniIROモーリシャス、ほんとうに綺麗で癒されます。

生地をバイアス裁ちにするほどの余裕はなく、
可愛い襟フリルはお預け(涙)
リボンはマストですね^^

sakiの好きな薄いピンクのリボン。
リボンコレクションから、この色がいいと選んだのはオット(笑)
案の定、sakiは大喜びでした。


これで、3mあったモーリシャスは
30センチほどのハギレになりました。

綺麗なところが残ってくれたので、小さなnaniIROパネルにして
余韻を楽しんでいます。

さ、次はオットのアロハシャツに取り掛かります!

ポチっと応援もらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村  

naniIROでグアム計画、その1。

もうすぐ義妹ちゃんの結婚式のため、グアムに行きます(´艸`*)ヤッター★

というわけで、参列用のムームーとアロハを、家族のぶん作っています。

ツボにドンピシャで好きすぎて
いつかsakiの浴衣にでもしようと買い込んでた、2009年naniIROのモーリシャス。
あーあれがやっと使える!って、この話を聞いたときから思ってました。

で、まずは私のムームー。←自分のからw
(お、大人用から作らないと、生地にムダが出るから・・)


図書館で何の気なしに借りた『MayMeスタイルのソーイング』のパフワンピ
簡単そうで、ゆるい感じのムームーになりそうだったので、これに決めました。

身頃続きの袖に、ゴムを入れてふわっとパフに。
ヨーク切り換えはラウンドされていて、ギャザーを寄せています。

残り1m弱になった生地で、
次はパタレさんのアレを、あーしてこーして
sakiのムームーを作りますっ(`・ω・´)

* * *
ちなみに、オットには「なんかムームーっぽくないんだけど」
って言われたんですがえっと今さらどーしたら・・orz

ムームーっぽくないかな?
心優しい方、ぜひ教えてください

急いで楽天でポチせねばなりませんので(`・ω・´)笑

ポチっと応援もらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

naniIROで、ham*aさんクシュクシュりぼんブラウス。


先日街の手芸屋さんで心奪われた、naniIROの新作Wガーゼ。
BIRDS EYE 息吹 っていうんだそうです。

この布にはham*aのsatoさんが無料配信なさっている
クシュクシュりぼんブラウス()のふんわりギャザーの雰囲気が合いそう!
と、興奮(?)さめやらぬうちに作ってみました。



後ろ身頃が前にふんわりかぶさって
クシュクシュとゴムが通っています。



後ろは切り替え布があって、こちらにもゴム。
ゆったりしていて着やすそう^^
袖と身頃が続いていて、わりと簡単にできました。

リボンをつけるなら共布しか考えられないけど
ガーゼで上手に作る自信がないので省略してしまいました(汗)

リボンあったほうが喜ぶと思うんだけど
ごめんねsakiちゃん(>_<)
でも素朴で可愛いと思う! ←



かんたんなのにこの可愛さ、
しかも無料配布とは・・!
申し訳ないぐらいありがたいです^^*



それにしても、なんて綺麗な布なんだろう。
見ているだけで癒されます。




勢いで作ったものの、うっかりガーゼで半袖って・・
南国でもまだ早かった(^∇^;)

早く着てみてほしいなぁー

着画はそのときにでもこっそり追加しておきます。

(追加しました^^*)

Read more...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。