A HAPPY NEW YEAR !!

あけましておめでとうございます。

昨年は、結局2回しか更新できませんでした・・(汗)

変わらずのぞいてくださる方。
いつも本当にありがとうございます。

今年もよろしくお願いします。


blog_import_53466bf3b2069.gif

年末年始のこと。

クリスマス。
子どもたちをびっくりさせたくて
あとは、次男のあっくんも安心して食べられるものでお祝いしたくて
ヘクセンハウス、なるものを作りました。

ヘンゼルとグレーテルの家、という意味みたいです。
つまり、『お菓子の家』ですね。

IMG_2979.jpg

クッキーは前日の夜に焼いておいて、当日お昼寝中に組立て。
お昼寝から起きてきたsakiといっくん、目をまんまるくして喜んでくれました^^*
飾りつけは子どもたちも一緒に。

後ろから、ダイソーのキャンドルライトを入れて・・

IMG_2933.jpg

あかりも灯ります。

IMG_2975.jpg

うわー♡って、子どもたちのテンションますますup↗↗

その後ケーキと一緒にバリボリやられましたが(笑)
楽しい思い出になりました。

cats.jpg

* * *

年末、遊びに来てくれた、初めて会う4ヶ月のめいっこちゃんに、駆け込みミシン。

IMG_3020.jpg

C&Sさんのナンシーアニマルで、hibiさんキャミソールと、チュールを重ねたスカート。
当日の夕方出来上がったから、暗い写真しか撮れなくて残念・・

布が本当に可愛くて、癒されました。


今年のミシン始めがいつになるかは未定ですが
時々は布を手に取って、あれこれイメージして楽しんでいます。

時間をみつけて(そればっかり?)、
ひとつでも多く形にしていける年にしたいです。
スポンサーサイト

作ったもの。

午年生まれの可愛いめいっ子ちゃんに、
リトルマイペースで、ワンピース。

P1070883.jpg

ここで自分もミシンは産休^^;

* * *

次男出産後。
長女の6歳のお誕生日に、
ジェニーズリボンズで、ワンピース。

IMG_1347.jpg

右側は、sakiが2歳のときに作ったワンピース。
今年もチュニックとして活躍したぐらい、長く着られる優秀パターン♡

また長く着てもらえるように、ワンサイズ大きく、120で!

IMG_1352.jpg

・・・結果、大きすぎた^^;

この後、裾はひざ丈ぐらいに折りました。

IMG_1345.jpg

ホビーラさんオリジナルのリボンズ。
ひとめぼれしたけど、南国住まいで手に入らないと嘆いていた私のために
在京の友人がハシゴして手にれてくれた、大切な生地でした。

ミシンがなかなかできない暮らしになると、
大切な布こそ、形にしていかないと。
と、思うようになりました。

その節は、ありがとう^^

* * *
ニンニンジャーごっこでモモニンジャーになりたいから、
ピンクのスカートを着ていきたい!
と言うので、またまたsaki服。

フリフリ好きのsakiに、これでもかとフリフリ。

IMG_1597.jpg

hama*さんのローウェストワンピのスカート部分を使わせてもらって、
C&Sさんのやさしいリネン×チュールで。

5月下旬に取りかかって、
しかし5月中旬ぐらいから3人姉弟で病気のループが1か月以上続き・・・
出来上がりに1か月近くかかりました(汗)

* * *

今また、3人育児の隙をみて(笑)、
別のに取りかかっていますが
いつ完成するのか・・

出来たら、また書きにきます^^*

お盆やすみと、エルサのチュールスカート。

今年の夏は、オットがわりとまともにお休みできて
お盆やすみ、我が家なりに満喫しました^^

2014夏

両実家での賑やかな集まりに花火、
父の実家にお泊り旅行
早朝から木のぼりしたり公園に行ったり

まーだまだ、落ち着いて見ていられない子どもたちなので
ちと疲れたかも・・親が(笑)

今日から勤務再開のパパ、おつかれさまですっ・・!



bousi326.jpg

お盆やすみの前に、作った服。

アナ雪のエルサが大好きなsakiに作ってあげたいと思っていたもの。
エルサをイメージしたチュールスカートです^^*

P1070702.jpg

エルサのドレスっぽい雰囲気はありつつ・・
普段から気軽に着られて、着心地もいいものにしたいなと思って
上はコットンのTシャツを買って、下はチュールでスカートを作ることにしました。

C&Sさんのチュールで、おまけレシピのチュールスカート(小)をデフォどおりに、
裏地とウェストには、コットンリネンレジェールのフレンチターコイズで。

作ろう作ろうと思いながらも先延ばしにしていたチュールスカート、
普通に洗濯してもしわにならないし
とっても可愛いです♪



blog_import_53466c3c42380.gif

着画♡

96cm、ちょっとむちむちしてるおチビさんが、
おまけレシピチュールスカート(小)を着ています。

ひざ丈ちょうどって感じです。

P1070737.jpg

「つめーたくだーいちをーつつみーこみ~♪」←氷のお城をたてるとこ
P1070716.jpg

「すこーしもさむくないわ!!」←キメ顔(笑)
P1070720.jpg

* * *

いっくんにも、オラフのTシャツを・・と思ったんだけど

実はいっくん、今年のお正月あたりから、
着たくない服は、ぜーーったいに着てくれないのです(涙)

あ、このチュールスカートは、
「いっくん、はくー♡」って・・
嬉しそうに試着して、くるくる回ってましたけどっ( ̄▽ ̄)(涙涙)

ティアード・ガールズキュロット。

先日の、サンプルで作らせてもらったブラウスのバイアスフリル、
2本だけはYUWAの花柄にしたんですが

これに合わせて作ろうと思っていたスカート・・

P1070509.jpg

正確には、キュロットスカートです♡

P1070519.jpg

雲母工房さんの、ティアード・ガールズキュロット。
2段のフリフリスカートに見えるけど、下の段はキュロットになっています。

簡単にできるのに、すっごく可愛くて
出来上がりをみた途端にsakiに持っていかれ
その後も、洗濯して乾くたびに「これ着よ♪」となって
いやー、なかなか写真が撮れませんでした。(嬉)

* * *

そんなに喜んでくれるなら・・と、2作目。
上の段を赤のドットに、下の段をレースにしたら

P1070495.jpg

ミニーちゃんスカート(≧▽≦)♡

上の段は、SBさんのm・dotのスムースです。
ニットを使ったので、ウェストはリブに変更。
かなり伸びるスムースで、ギャザー寄せに苦戦しました・・^^;

P1070529.jpg

下の段は、スカラップ生地を使おうかと思っていましたが
ちょっともったいなくて(←)
赤の水玉ブロード生地に、8センチ幅ぐらいのレースを縫い付けました。
あと、デフォだとけっこう短めだったので、3センチぐらいずつ着丈を伸ばしています。

sakiちゃんも、完成が近づくごとに「わー(´艸`*)♡」ってすっごく喜んでくれました。
まだウェストのリブがついていないときから、着てたスカートを脱いで待ってたぐらいですw


blog_import_53466c3c42380.gif

着画。

P1070553.jpg


P1070548.jpg


P1070545.jpg

さぁ写真撮ろう♪って言ったら、ちょっとまって!って
ダダダッ・・と、パパがお土産に買ってきてくれたカチューシャをおもちゃ箱から出してつけてました(笑)
ミニーちゃん度さらにup★

いつかみんなでディズニーランド行きたいね。
我が家にとって、あそこは本当に「夢の国」です・・(;´∀`)

ビッグカットソーと、カルソン。

冬の終わりぐらいに買った、toco.さんのビッグカットソー。

sakiの大のお気に入りの、
市販の長Tについているリボンをまねて^^*

P1070241.jpg

100サイズ。
SMILEさんのスラブ天竺、フォレストグリーン。
渋くていい色です。

珍しく、つけ忘れなかったピスネーム♪

P1070257.jpg

* * *

ほんとうは、こっちから作っていたのです。

P1070263.jpg

『作ってあげたい、女の子のお洋服』から
カルソン100サイズ。

あ、カルソンて、レギンスとかスパッツと同義語みたいです。

・・型紙の時点で、アヤしいなぁとは思っていたのです。
でも、デフォどおり、良く伸びるスパンフライスを選んだし。
sakiはちびっこだから、大きすぎたことはあっても、入らなかったことはなかったし。

・・・・・結果、ピッチピチでした(涙)

120でも入るのかな?!というぐらいの感じです
sakiちゃん、ガチムチちゃんだったのか( ̄▽ ̄)

↑のビッグカットソーも、このカルソンに、フォレストグリーンが似合いそうと思って作ったのに

む、無念ですっ・・!

生地が可愛すぎるので、お蔵入りは避けたい・・
救済の道を探っています(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。