FC2ブログ

ふわふわの出産祝いと、無料パターンでおそろいベストと。

これもけっこう前に買ってあった、オーガニックコットン100%のファー。
知り合いに男の子の赤ちゃんが生まれたので^^*
キルトニットと合わせてケットを作りました。


exterial fur shopで見つけたコットン100%の、ピュアオーガニック。
めずらしくて、大切にとっておいたんです。
肌触り優しく、ふわっふわです(´艸`*)


作った後に洗ってみたら、さらにふわふわに。


男の子っぽいパッチ・・のつもり。

そして、上に2人のお姉ちゃんがいるので、おそろいでベストを。

「手作りしませんか」コタコさんのキッズベスト、無料パターンです。
JUGEMのシステムが新しくなって使いこなせず、どうしてもリンク貼れませんでした。すみません(涙)
素敵なパターン、ありがとうございます!

お姉ちゃんにはケイトちゃん、妹ちゃんにはマーガレットちゃん^^

お姉ちゃんはオーソドックス(?)に。
妹ちゃんは、後ろ身頃を無地で切り換えたので、襟と裾のリブをブラウンにしました。

50センチだけ買って少しずつ使っていた、mocamochaさんのフォークロアジャガード。
とうとう使い切ってしまいました。
本当に可愛くて大好きです。また買いたいなあ。




スヤスヤ眠る弟くんの周りで、お姉ちゃんたちは元気に賑やかに!
そんな幸せな時間にお供してもらえたら嬉しいなあと思います。
 

ポチっと応援してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村  

スポンサーサイト

姉妹おそろいで、イチゴミルクなドルマリンプル。

先日のドルマリンプルが簡単可愛くて・・

姉妹おそろいのドルマリンプル、スカートつき(´艸`*)



スカート部分は、この間チュニック作ってすっごく良かった
C&Sさんのみずたま刺繍のダブルワッシャー。
ちょうどスカート2人ぶん、残ってました。

そして身頃部分は、数年前(また・・)の春に買っていた
SMILEさんの裏毛イチゴミルクです。

ふんわりで可愛くて、つぶつぶイチゴのポッキーみたいな杢感がたまりません
女の子の大半が好きだと思う!
写真でうまく撮れなくて残念ですっ・・(>_<)



ちゃきステさんのサイズ&ネームタグも。
布インクと刺繍で色をつけました。

バイアスでフリフリのおめかし♪
いもうとちゃんは3つ
おねえちゃんは4つ^^*





実は昨年の初夏・・
襟がリバティの可愛いかぶり甚平をupされてたマイミクさんに
いいなぁーってつぶやいたらソッコーで縫って送ってくださって(驚)

sakiも、こーんなに喜んで着てくれたんです(´▽`*)
(1年前、けっこう幼いなぁー 笑)



ちょうどその頃育児もバタバタで、
本当に嬉しくて癒されたサプライズプレゼントでした。
そのお礼をいつかきっと・・と思っていたのです。

そのマイミクさんの可愛い2人姉妹ちゃんに♪



かぶり甚平など、本当にありがとうございました。
だいぶ遅いお礼になりましたが、
涼しい季節になってから、着せてもらえると嬉しいです^^*



マイミクさんからの無事届いた旨のメールに、
いもうとちゃんの着画をつけて送ってくださいました!



可愛い~(´艸`*)♪
もーお顔隠すのもったいない(>_<)
着せていただいてありがとうございました!
可愛い着画見られて幸せです^^

いっくんと1週間ぐらいしか誕生日違わないのに
かーなりおねえちゃんだぁー
もう何かおしゃべりしたりするのかしら

ちなみにうちのいっくんは
「ぱんぱんまん!」(アンパンマン)
「ぱぱ!」
「ぷー」(プーさんorプーマ)
「パーイ!」(カンパーイ)
ぐらいのもんで

ちょうど今日の1歳半健診でまたもや
「ちょっと遅いのでは・・」と言われちまいました( ̄▽ ̄)

sakiちゃん基準(←2歳半でしゃべりだす)だったので
すっかり気が緩んでました。
遅かったのか・・
「おー!もうしゃべってるじゃん」って喜んでた親って( ̄▽ ̄) ←

ポチッと応援いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

結婚祝い、いろいろ。

なかなか会えない大切な友人に
少々遅ればせながら結婚のお祝いをさせてもらいました。 

無事に届いたそうなので、作ったものの記録として
ちょっと紹介させてください^^*



先日のすずらんのチュニック。
すごく着やすかったので、布を変えて作りました。



襟元のバイアス処理を、見返しに。

一目ぼれして買った綿ローンは、友人に似合いそうな印象的な柄です^^
スラブが入っているような、サラサラと素朴な感じの手触りでした。



友人からのリクエストは、エプロン♪



使い込むうちに柔らかくなるリネンで作りたかったのですが
持ち合わせの布とパターンの折り合いがなかなかつかず(>_<)



結局、前掛けと胸当てはそれぞれ別パターンの組み合わせです(^▽^;)
肩ひもは首の後ろで結んでも、ウェストベルトのバネホックにつないでも。

布もリボンも、気付いたら全部C&Sさんのでした。

お祝いを包む袋。
ふくさとして使ってもらおうかと、手持ちのものと同じ大きさにしました。



ご祝儀を入れたら、二つ折りにして
リボンをボタンにぐるぐる巻きつけて使います。



開いたところには、フリフリとスパンコールも。
つけている間じゅう、sakiが椅子を持ち出して、食い入るように見てました。
「sちゃんいいなぁー」って(笑)



もーほんと、こんなのが趣味じゃなければどうもすみませんって感じです
ま、結婚式のときなら、バッグの中にこれぐらい忍ばせてても、許されるかな・・

優しい友人は、とても喜んでくれてほっとしました。


(おまけ)


陶器のスプーンを、ペアで。



スプーンは、幸せをすくうという意味で結婚祝いには縁起がいいそうです^^*
ほんわかした友人夫婦によく似た雰囲気のものを。

末永く、幸せでありますように。
お互いにね。

ポチッといただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

結果発表♪


先日のプレゼント企画、参加してくださった皆さん
本当にありがとうございます!

さっそく結果発表します。



Aコース、あみあみきんちゃくは

sayuriさんだけのご応募でしたので (^∇^;)アハハ
そのままプレゼントです!

BとCコースは複数の方が希望してくださったので、
sakiちゃんに協力してもらって抽選しました。



Bコース、フレンチスリーブブラウスは・・



めぐはやさんです!

続きましてCコース、8重ガーゼケットは・・



ricoさんでした!



プレゼントが決まった方々には、こちらからまたメールしますのでお待ち下さいね。

今回、突然のこのような企画に
参加していただけた皆さん、
普段から親しくしている方からお初の方まで見えて
とても嬉しかったです。
本当にありがとうございます。

更新の少ないブログですが、細々と続けてこられたのも
皆さんが見てくれたり、励ましてくれたからこそです。

競争率は低いんですが(^^;)、プレゼントができなかった皆さん、すみません(>_<)

忙しい毎日ではありますが、作ることは大好きなので、なんとか続けていきたいです。

そして、またこのような機会が持てたら嬉しいなと思います。

今後とも、どうぞよろしくお願いします!

ポチッと応援いただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

ありがとうのプレゼント。


前回のupから、(相変わらず)だいぶ開いてしまいました(^^;)

じつは一家でインフルエンザにかかってまして

子どもたちはけっこう軽めで済んだんですが
治りかけに家事などこなしていたら
ぶり返しだか別のウィルスだかもらったようで再発熱。
私だけちょっと長くかかりました=3

大人なのに・・
がんばれ私っ(>_<) 




もとい。

このブログも、始めてから2年半経ちました。
そんなにアクセス数もなく、細々と続けていますが
続けてこられたのも、
コメントを下さる方や、見に来てくださる方から励みをいただいているからこそ。

いつも、本当にありがとうございます!

ほんとは開始1年でプレゼント企画したかったのですが、いっくん妊娠でトンザし、
開始2年は慣れない2人育児でそれどころではなく 笑

年が明けてから、なんだか少し余裕がでてきたのか
創作意欲など沸いてきまして

もうプレ企画するなら今しかない!
ってことで、よかったらおつきあいください^^
(終了しました。ありがとうございました!)


Aコース あみあみきんちゃく。


ブラウンの杢調の並太毛糸をメインに編みあげたものを
ジェニーズリボンズのあずきみるくと合わせてきんちゃくにしました。



タテ13センチ、ヨコ9センチと
何に使うのかってぐらい手のひらサイズの小さいきんちゃくです(汗)

バッグにあめちゃんやチョコなどしのばせてください 笑



Bコース フレンチスリーブのニットブラウス 大人用。


a sunny spotの「女の子のまいにちの服」より
大人用に展開されているパターンで、ニットブラウスを作りました。

サイズはフリーサイズとなっています。
襟ぐりはバイアス処理で、後ろあきは作っていません。
でもゆったりしているので、余裕で着られると思います。

平置きで計ってみましたら
着丈が58センチ
身幅が55センチ
袖から袖までが60センチでした。

以前にcolor doropさんで買った、うすい茶系のジャズネップ天竺(?)を使ってます。
薄手ですのでこれからの季節に使っていただけたら嬉しいです。



裾は重ね着風に、ジグザグでお気に入りのレースをつけました♪

着たときの感じが少しだけでもわかるように
ハンガーにかけた写真です。いかがでしょうか・・(*^^*)





Cコース 8重ガーゼケット。


一目ぼれして買ったパネル柄ガーゼと、fuwaraさんの6重ガーゼを合わせて
ガーゼケットを作りました。

もろ私好みなので、気に入ってくださる方がいればいいんですが(^^;)



6重ガーゼは縫っているときも幸せなくらいフワフワです^^

女の子の赤ちゃんのお昼寝や、成長したらプレイマットとか
柄が好みなら、大人のあなたにも!笑



だいたい、70センチ×100センチぐらいです。
表(?)のガーゼは赤と青と買っていたので
途中でつなぎ合わせてあります、ご承知おきください。

ちなみに、ピンクも買ったんですが(←買いすぎ)
それはsakiの強烈な予約済み^^

「おひめさまのおようふくつくって!」とのことなので
丈の長ーいギャザーいっぱいのワンピ(サンドレス、かな)を作る予定です♪



***

以上、3コースです!

本当は、おまかせ子ども服コースもやりたかったんですが
ここにきていっくんの後追いがすさまじく
お約束できてもかなり出来上がりが遅くなりそうなので(汗)

おまかせコースはまたいつかのリベンジにしたいと思いますっ!

欲しいなぁと思えるものがありましたら、コメント欄に
コースとハンドルネームをお知らせください。
同じ複数いらっしゃる場合は抽選させていただきます。

それと、JUGEMは鍵コメがついてないのです・・
応募しようにもちょっと・・という方は、
TOPページのLINKをクリックしてもらえたら
いちばん下に「メールはこちらをクリック♪」と出てきますので
そちらもお使い下さい。

あっ 応募の条件は
このブログに、今までコメントしたことがある方でも
無いけど見に来てくださってた方でも、どなたでもOKです^^

ただ、こちらの記事が初めて、という方は
申し訳ありませんがまたの機会にさせてください。

それから、洋裁初めてまだ数年で
家庭用ミシンを使っているので出来映えもそれなりです・・

それでもいいよと思ってくだされば 笑
今までこのブログを見てくださっていた方と、お話する機会をいただけたら嬉しいです。

締切りは、1週間後の2月20日(水)としたいと思います。
(終了しました。ありがとうございました!)

それでは・・まず応募があるのかないのかドキドキですが(!)
どうぞよろしくお願いします(>_<)

ランキングに参加しています
ポチッと応援いただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。