A HAPPY NEW YEAR !!

あけましておめでとうございます。

昨年は、結局2回しか更新できませんでした・・(汗)

変わらずのぞいてくださる方。
いつも本当にありがとうございます。

今年もよろしくお願いします。


blog_import_53466bf3b2069.gif

年末年始のこと。

クリスマス。
子どもたちをびっくりさせたくて
あとは、次男のあっくんも安心して食べられるものでお祝いしたくて
ヘクセンハウス、なるものを作りました。

ヘンゼルとグレーテルの家、という意味みたいです。
つまり、『お菓子の家』ですね。

IMG_2979.jpg

クッキーは前日の夜に焼いておいて、当日お昼寝中に組立て。
お昼寝から起きてきたsakiといっくん、目をまんまるくして喜んでくれました^^*
飾りつけは子どもたちも一緒に。

後ろから、ダイソーのキャンドルライトを入れて・・

IMG_2933.jpg

あかりも灯ります。

IMG_2975.jpg

うわー♡って、子どもたちのテンションますますup↗↗

その後ケーキと一緒にバリボリやられましたが(笑)
楽しい思い出になりました。

cats.jpg

* * *

年末、遊びに来てくれた、初めて会う4ヶ月のめいっこちゃんに、駆け込みミシン。

IMG_3020.jpg

C&Sさんのナンシーアニマルで、hibiさんキャミソールと、チュールを重ねたスカート。
当日の夕方出来上がったから、暗い写真しか撮れなくて残念・・

布が本当に可愛くて、癒されました。


今年のミシン始めがいつになるかは未定ですが
時々は布を手に取って、あれこれイメージして楽しんでいます。

時間をみつけて(そればっかり?)、
ひとつでも多く形にしていける年にしたいです。

作ったもの。

午年生まれの可愛いめいっ子ちゃんに、
リトルマイペースで、ワンピース。

P1070883.jpg

ここで自分もミシンは産休^^;

* * *

次男出産後。
長女の6歳のお誕生日に、
ジェニーズリボンズで、ワンピース。

IMG_1347.jpg

右側は、sakiが2歳のときに作ったワンピース。
今年もチュニックとして活躍したぐらい、長く着られる優秀パターン♡

また長く着てもらえるように、ワンサイズ大きく、120で!

IMG_1352.jpg

・・・結果、大きすぎた^^;

この後、裾はひざ丈ぐらいに折りました。

IMG_1345.jpg

ホビーラさんオリジナルのリボンズ。
ひとめぼれしたけど、南国住まいで手に入らないと嘆いていた私のために
在京の友人がハシゴして手にれてくれた、大切な生地でした。

ミシンがなかなかできない暮らしになると、
大切な布こそ、形にしていかないと。
と、思うようになりました。

その節は、ありがとう^^

* * *
ニンニンジャーごっこでモモニンジャーになりたいから、
ピンクのスカートを着ていきたい!
と言うので、またまたsaki服。

フリフリ好きのsakiに、これでもかとフリフリ。

IMG_1597.jpg

hama*さんのローウェストワンピのスカート部分を使わせてもらって、
C&Sさんのやさしいリネン×チュールで。

5月下旬に取りかかって、
しかし5月中旬ぐらいから3人姉弟で病気のループが1か月以上続き・・・
出来上がりに1か月近くかかりました(汗)

* * *

今また、3人育児の隙をみて(笑)、
別のに取りかかっていますが
いつ完成するのか・・

出来たら、また書きにきます^^*

おひさしぶりです。

ただひたすら、それどころではない日々で
かなり久しぶりの更新になりました。

昨年10月下旬に、3人目が生まれました。

産着を準備する余裕がなくて、さっそくお兄ちゃんのおさがり・・

IMG_0224.jpg

「あっくん」

よろしくお願いします^^

ちなみに今月で9ヶ月です。
はいはい&つたい歩き&後追いで、何だかいろいろ大変ですが

たまーにミシンできたりしてます。
また時間見つけて記録していきます。

お盆やすみと、エルサのチュールスカート。

今年の夏は、オットがわりとまともにお休みできて
お盆やすみ、我が家なりに満喫しました^^

2014夏

両実家での賑やかな集まりに花火、
父の実家にお泊り旅行
早朝から木のぼりしたり公園に行ったり

まーだまだ、落ち着いて見ていられない子どもたちなので
ちと疲れたかも・・親が(笑)

今日から勤務再開のパパ、おつかれさまですっ・・!



bousi326.jpg

お盆やすみの前に、作った服。

アナ雪のエルサが大好きなsakiに作ってあげたいと思っていたもの。
エルサをイメージしたチュールスカートです^^*

P1070702.jpg

エルサのドレスっぽい雰囲気はありつつ・・
普段から気軽に着られて、着心地もいいものにしたいなと思って
上はコットンのTシャツを買って、下はチュールでスカートを作ることにしました。

C&Sさんのチュールで、おまけレシピのチュールスカート(小)をデフォどおりに、
裏地とウェストには、コットンリネンレジェールのフレンチターコイズで。

作ろう作ろうと思いながらも先延ばしにしていたチュールスカート、
普通に洗濯してもしわにならないし
とっても可愛いです♪



blog_import_53466c3c42380.gif

着画♡

96cm、ちょっとむちむちしてるおチビさんが、
おまけレシピチュールスカート(小)を着ています。

ひざ丈ちょうどって感じです。

P1070737.jpg

「つめーたくだーいちをーつつみーこみ~♪」←氷のお城をたてるとこ
P1070716.jpg

「すこーしもさむくないわ!!」←キメ顔(笑)
P1070720.jpg

* * *

いっくんにも、オラフのTシャツを・・と思ったんだけど

実はいっくん、今年のお正月あたりから、
着たくない服は、ぜーーったいに着てくれないのです(涙)

あ、このチュールスカートは、
「いっくん、はくー♡」って・・
嬉しそうに試着して、くるくる回ってましたけどっ( ̄▽ ̄)(涙涙)

Linen drops 生地モニター〈天日干しリネン・レッド〉

再びご縁をいただいて・・
Linen dropsさんの新商品「天日干しリネン」の生地モニターとして、
サンプル作品をを作りました^^*

* * *

商品情報

 幅 約130cm
 素材 リネン100%
 厚み 普通(40番)
 若干透け感あり
 価格 900円/50cm

ヨーロッパ最高級のリネンを
材料の段階からくたくたにして織った後に
バイオウオッシュ加工。
更に職人がひとつひとつ洗いをかけて天日干し。
くたくたリネンより細い糸で織ってあるので軽くてふんわりしており
地直しだけで水通し不要という手軽さはそのまま、とのことです。

* * *

私が担当したお色は、「レッド」でした。

渋い感じではなく、朱色よりでぱっとした、晴れやかなレッドで
夏空にもよく映えそうですし、秋から先にも使えそうなあたたかみもあります。
触った感じは、くたくたリネンの素朴でふかふかした感じとはまた違い、
さらに艶っぽく、トロンとしていました。

今回も、しわをとるために30分程度ぬるま湯につけてみました。
若干の色落ちはありましたが、他の洗濯物に移りそうなほどではありませんでした。

* * *

今回は1mお預かりしたので
思い切って大人服に。

サンプル3

素敵な色ですよね~♪
届いたとき、本当にほれぼれしました(´艸`*)

パターンは、ソーイングポシェのvol.9から、エプロンキャミです。

サンプル4

裏ヨークにこっそり、大好きな色のbetsy^^
ギャザーも、とても綺麗に入りました。


さて、着てみましたら・・


こどもたちは、かわいい~(≧▽≦)♡
って言ってくれたけど、オットは
えっ これ誰が着るの、派手かって?う・うん、派手だよね って
あきらかに困惑気味 (笑)


後日、こんなコーデだったらどうかなぁ、と相談したら、

サンプル5

あ、いいねいいね!
と言ってくれました(ホッツ=3)

1mで大人服が作れるというのは、嬉しいことですよね♪

天日干しリネンは、他の色もとても素敵でした。
Linen dropsさんの次回Openは、8/18だそうです。

Linen drops (Web shop
Linen drops (blog


jyo-ro1.jpg
(おまけ)

家のベランダにも、同じような色のレッドが・・

P1070585.jpg

誰かさんの大好物なので
春の終わりごろに、おもーい鉢を、うちのベランダに
何個もセッセと運びこんでたじいちゃん

写真を撮ってたら、
やっぱりすぐに手が伸びてきました(笑)

P1070591.jpg

いっくん、よかったね^^*

P1070593.jpg

暑中お見舞い申しあげます。
みなさん、よいお盆休みになりますように♪
